人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PHP書き始め

元気が出る系の雑誌を出しているPHPじゃなくて、PHP Hypertext Preprocessor
ですね。いわゆるスクリプト言語。こんにちは檜山です。頭のPはPHP自体を指すんですねえ。GNUみたいなもんか。

来年8月を目処にしてシステムのリニューアルを進めている件で、WebまわりでCDMLがもう使えないのでやむをえずPHPを覚えることになりました。まあCDMLよりは応用が利くというか、いわゆるLAMP (Linux, Apache, MySQL, PHP) のPですからね…なるべく標準技術を使っていきたい自分としてはいいんですが、もうちょっと救済措置があってもいいじゃないかと思わなくもないような。

泣き言はこれくらいにして、買ってきた参考書に書いてあるサンプルをサーバに乗っけてみたら一応動作しました。テキストを表示するだけの簡単なものですけどね。
サーバには元からPHPがインストールされていたので、そのへんの面倒はありませんでした。

他でもそうですけど、手を付けたばかりの環境で組んだものがとりあえず動くと嬉しいですね^^


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)

by tnet_hinokiyama | 2008-08-12 13:12 | インターネット