人気ブログランキング | 話題のタグを見る

接客ロールプレイ

15日は日管協北関東ブロックのリーシング委員会に出席しました。
今回は選りすぐりの営業マンによる接客ロールプレイです。
営業店を離れて久しいもので、懐かしいというより新鮮でしたね。他社の営業マンの接客風景を見ることができたのも貴重な体験でした。
今回は4名の営業マンでした。あーもう自分だったらどの人でも決めちゃうかもw
会場となった大宮ソニックのセミナールームも満員御礼!
もうちょっと会員さんがいらっしゃっていたら立ち見になっていたかもしれません。

全員に共通して言えることは、聞き取りがとにかく丁寧なこと。
これってITの分野でも必要なスキルなんですよね。そういう意味では非常に参考になりました。ITだとカタカナでヒアリングとか言ったりする部分ですかね。要件定義もここに入るかな?
もう一つ言えるのが、希望条件を「誘導」するのが上手いこと。
無理強いするわけではなく、AとBの選択肢だったらどっちを優先するかをお客様に「言わせる」感じですかね。自分もたまにやりますが。ちょっと強引ですけど。

自分はどちらかというと営業される側の立場なので、そちら側からの意見で言わせていただきますと、話を聞いていない営業マンからは買い物はしませんし、自信のない営業マンからも買い物はしませんね。
要はコミュニケーションってやつですね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

by tnet_hinokiyama | 2008-07-17 13:27 | 財団法人日本賃貸住宅管理協会