人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラブルシューティング

社内の機器にも色々ありますが、中でもトラブルが多いのがプリンタです。
レーザープリンタなんかは先進的で高性能ですが、結構デリケートだったりします。

機械的な故障であればメーカーさんに修理をお願いするしかないわけですが、ソフトウェア的なトラブルであれば社内で対応するしかありません。たぶん。

コピー・プリンタの複合機でトラブルが発生しました。
コピーはできるがパソコンからの印刷が出ない、という現象です。
ネットワークプリンタなのですが、パソコンから見てネットワーク上にプリンタを発見できません。
しかもMacだけ。Windowsからは無問題。
こんな差別には断固として立ち向かなければいけません。(?)
PINGを打てば戻ってきます。謎です。

トラブル発生の原因も引き金も不明だったので、苦労しましたが、結果として、「プリンタの電源を切ってLANケーブルを差し直す」で解決しました。

昔は常套手段でした。機械の調子が悪い時は、電源を落としてケーブル類を全部抜き、差し直す。
まさかこれが通用するとは、という感じでしたが…

技術が発達しても、まだまだデリケートな機械は多いです。

by tnet_hinokiyama | 2006-04-25 18:28 | 情報システム