人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯電話というデバイス

なんだかもう、すごいですよねケータイ。高性能・多機能で。ムーアの法則的に進化しているのではないかとさえ思います。
なにがすごいかというと、数年前のパソコンに匹敵する性能の機械が、「片手で」操作できるのがすごいと思うのです。片手ですよ。ここが重要だと思うのです。移動中は、両手を使える場面はなかなかありません。パソコンを持ち歩いていても、なかなか開けるものでもありません。そういう点で、携帯はすごく利用場面の広いデバイスだと思うのです。

ただ、あまりケータイ=アイデンティティ化してしまうと、落とした時が怖いですけどね。

by tnet_hinokiyama | 2006-04-18 09:46 | 情報システム