「ありえない間違い」

「あり得ない間違い」に異議あり、みずほ証券株誤発注裁判に思う - 東葛人的視点:ITpro 「あり得ない間違い」に異議あり、みずほ証券株誤発注裁判に思う - 東葛人的視点:ITpro

こんにちは檜山です。前々から思っていたんですけど、ここの他に商用利用可能で具合の良いブログはないもんですかね…

みずほ証券の誤発注事件、もう4年も前なんですよね。
リンク先の記事を読んで、うーんと唸ってしまいました。

引用。
"2005年末から06年初頭に立て続けに起こった東証のシステム絡みのトラブルは、情報システムに対するユーザー企業や世間の認識の問題点をあぶり出した。「情報システムは完璧でなければならず、何か問題が起これば、それは作り手が悪いに決まっている」という認識である。"

はい、技術者の皆さんは一斉に唸るところですね。
操作する「人間」が間違いを起こすのに、作る「人間」が間違いを起こさないということはないですよね。
まあ、作り手あるいは供給側の責任が厳しく問われる時代になってきたので、なんともではあるのですが…

アメリカ発で新しめのWebサービスを使っていたりすると、多少の不具合なら「そのうちなおるだろ、技術者も大変だなあ」くらいに思いますが、これは珍しい感覚なんですかね。
思い出してみると、機械が思ったように動かなくてキレる人、あまり珍しくもないような…



はっきりそういう人はいませんが、心の声が聞こえてくるようですね。
「なんで操作ミスを止めてくれないの? それってシステムの責任じゃん」



裁判自体はまだ続くので、引き続き注目です。
人間性を問う人ほどヒューマンスキルが足りない件。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-11 15:22 | 情報システム