Mac版Chromeきました

Google Chrome - ブラウザのダウンロード

こんにちは檜山です。最近ToDo管理で仕事が立ちいかなくなってきたので、タスク管理のアプリを物色中です。FileMakerで自作した簡単なのはあるんですけどね…

開発中との話ではありましたが、ついにMac版のChromeがきました。
Intel insideかつOS10.5以降と、新しめのMacでないと使えませんが…
Chromeはご存知、かのGoogleが開発したWebブラウザです。レンダリングエンジンにSafariと同じWebKitを使っていることもあり、動作は非常に軽快です。

もちろんすぐダウンロードして味見してみました。
うん、早くていいですね。表示も綺麗です。
が、Macを使っていると、Safariと比べて特に大きな利点は見出せないかもしれません。Safariも早いですし。
ブックマークに関して、SafariはMobileMeを使えば他のマシンとも同期できますが、Chromeは(基本的に)そういう仕組みがないので、そこはSafariの方が有利かなーと。Xmarksというのを使えば他のマシンやブラウザとのブックマーク同期ができるらしいのですが、未確認です。
テーマが選べるのは面白いですね。

同時にLinux版もりリースになりましたが、手元に対応するディストリビューションが入っているマシンがなかったため、試せませんでした。残念。この際Ubuntu入りのマシンでも買うかという勢いですが。


先日のGoogle日本語入力、それからDNS、辞書と、Googleが矢継ぎ早に無料サービスを展開しています。
細かいところはともかく、これ、Chrome OSに焦点を合わせているのかなーと思っています。WindowsユーザーにもMacユーザ−にも、今のうちに「プレビュー」のようなことをしておいて、ホンバン環境に簡単に移行できるように…なのかなと。
今Chrome OSが出ても、なんとなくすんなる使えそうな気がしますもんね。


自分のChromeに対する唯一の不満点はブックマークの同期機能ですが、このへんは次のバージョンで実装されるという噂もあります。
そもそもGoogleにはGoogleブックマークというサービスが昔からありますので、それを無視してくることもないかなー…と。


Webブラウザの選択肢が少ないLinuxの世界には、それなりにインパクトになるかもしれませんね。
Googleが次に何を出してくるか楽しみです。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-09 15:31 | インターネット