人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拡張現実と住宅産業

こんにちは檜山です。今日は妙に暑いですね。

かねてから注目を集めていたiPhoneアプリ「セカイカメラ」が今日リリースになりました。
ダウンロードはiTunesから
…えー、公開初日ということもあってサーバが大変混み合っているようです。
朝霞の駅前でサンプルでも撮ってこようかと思ったんですが、弾かれました…

どういうアプリか簡単に説明すると、カメラに写る映像にエアタグという付箋のようなものを貼れます。
とだけ書くと?ですが、これがある程度たまってくると、カメラ越しに見える現実世界にいろいろな注釈が貼ってあるように見えるわけですね。だから拡張現実、と。
別にiPhone特有の技術というわけではなくて、カメラとGPSがついている携帯端末なら理論上は可能です。実際、Androidではそういうアプリがすでにあるようです。


位置情報がからむサービスなので、住宅産業にもなんらかの使い道はあるかと思います。
さっと思いつく範囲では、例えば管理物件にエアタグを貼っておけば、通りがかりの人に対して看板代わりにできます。室内写真なんかも貼っておけるかもしれません。セキュリティ的にはちょっと心配ですが…

管理会社よりもむしろ、入居者の方が使うと面白いかもしれないですね。物件の周辺情報など共有できそうです。防犯にも役立ちそうですね。
ですが、もちろん情報は良いものばかりとは限りません。この物件の管理会社は〜とか、○号室の誰々さんは〜とか、ネガティブな情報が貼られてしまうかもしれませんし、それを止めることもできません。

セカイカメラ、もし大流行することがあれば、Googleのストリートビューのように、セキュリティの専門家などから何らかのリアクションがあるでしょう。
とはいえ、どんな情報でも検索・閲覧が可能になっていくこの流れを止めることも、もはやできそうにありません。


とりあえずは、セカイカメラをある程度使ってみないとなんとも言えないのですが。
これ不動産で流行ったら面白いのになー、と簡単に考えている檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)

by tnet_hinokiyama | 2009-09-24 16:51 | 情報システム