人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電網恢々、粗にして漏らさず

こんにちは檜山です。タイトルは「天網恢々、粗にして漏らさず」を換骨奪胎(というほどでもありませんが…)したものです。
天の網は目が粗いようでいて漏らさない、神様は悪事を見逃さないよという意味ですね。

あまり一般的ではないようですが、自分は経理とITを兼務しています。
一般的でない理由はいろいろ思い当たりますが、おかげさまで、会社全体の活動状況を数字からも数字以外からも把握できます。
"パソコン"で何がわかる、と言われるとそれまでなんですけどね。

同時に、二つの側面からの「残念な事例」に遭遇することにもなります。
できれば気付きたくなかったけど見逃すわけにもいかないという事、いずれかの職種の経験者の方なら少なからず覚えがあるのではないでしょうか。


真実というのは、見えない方が胃に優しいのかもしれません。
そういう意味では、ディスプレイに表示される"真実"は残酷な時もあります。



何が言いたいのかはっきりしない、わかる人にはわかる…という内容になってしまいました。
それも見えてるよ。
という言葉に尽きるのかなあ…

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)

by tnet_hinokiyama | 2009-06-25 17:47 | 情報システム