人気ブログランキング |

飲みニケーションは是か非か

【第7話】 なぜ職場のコミュニケーションはうまくいかないのか?:日経ビジネスオンライン

こんにちは檜山です。WWDCは新型iPhoneにSnow Leopard、Safari 4にiPhone 3.0と盛りだくさんでしたねえ。あと何かありましたっけ。

リンク先の記事ですが、耳の痛い話やついつい頷いてしまう話ばかりです。
忙しい時はなかなか話が聞けませんね。自分は電話がメインですが、確かに会議直前とか休日、開発に集中している時だと、「急ぎでなければ後にして」とかやっちゃいます。
もっとも、そうだとわかっていながら急ぎでない話を振ってくるのもどうかとは思いますが…

ちょっと前にどこかで読んだ(ソース失念)話ですが、昨今の不況で居酒屋が儲かっているとかなんとか。
それまでは「会社の付き合いは×」という風潮だったのが、こういう景気なので、会社の人と手堅く付き合ってどうとか、そんな論調だったと思います。
現金なもんですねえ。

いずれにしても、あるべき姿というのはリンク先にもある通り、コミュニケーションの本来の場は職場である、ということだと思うんですよね。
飲み会で意外な話が出たりするのもプラスではありますが、飲み会でなければ話ができない…というのであれば、単なるコミュニケーション不全です。
そもそもコミュニケーションというのは目的ではなく手段であるはずなわけでして。
ということは、毎日朝まで飲んで翌朝顔面蒼白で出社…というのは論外ですね。


ドラッカーの本に書いてあったと記憶していますが、会議の多い組織はダメな組織だそうです。
会議というのは未決事項を決定する場なので、完成度の高い組織は会議の必要がなくなってくるとか、そんな内容だったと思います。
もちろん、組織が大きく動く時には検討すべき事項が山ほど出てきますから、自ずと会議は増えるでしょう。
でもそれはあくまで一時的な現象であるべきで、「組織を良くするために会議を増やす」のは是であっても、「会議の多い組織は良い組織である」は非、ですね。


突き詰めると、そもそも何故会社に集まっているのか? という命題に辿り着きますが…
仲良くしたいだけなら会社の外に出るべきである、という真理は残りますよね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)

by tnet_hinokiyama | 2009-06-09 17:44 | 経営