人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Twitterが結構すごい

Twitter: What are you doing?

こんにちは檜山です。休みを使って桜を見に行きましたが、気温が中途半端だからか、三分咲きくらいで花が落ちてしまっているのもあってやや残念でした。咲いている木といない木の差が激しかったです。

先日BS-1で放送がありましたが、TwitterというWebサービスがなかなかすごいです。
マイクロブロギングとも言われていますが、短文を投稿するだけのサービスで、類似したサービスも増えてきました。このブログの右側にも「つぶろぐ」というのがありますし、mixiにもエコーという機能があります。

ブログと言えばブログですし、違うといえば違いますが、何がすごいかというと情報の速度ですね。アメリカで飛行機事故があった時、最初に画像が流れたのがTwitterだったとか。
地震に関しても(精度はともかく)情報が早いですし、他のニュースも早いです。話題のTV番組等も活発に情報が流れています。
極端な話、Twitterを眺めているだけでも世間の動きがわかってしまうという。
アメリカのオバマ大統領も、Twitterで選挙活動をしていたそうです。

情報発信と独り言がごっちゃになっているという点ではブログと同じかもしれませんが、短文しか書けないので、敢えてしっかりと情報をまとめる必要がないというのも特徴でしょうか。
とにかく気軽です。
なんとなく疑問に思ったことを投稿すれば、これという答えが返ってくることもあります。

一方で、運営側はまだTwitterをビジネスとして確立できてはいないようです。最近はあれこれ考えているみたいですが…
ユーザーから見ても、ビジネス利用の機会はあるかもしれませんが、まだこれといった使い方は編み出されていないのが現状ですかね。
ちょっとした宣伝には使えますけど、本格的にやるには向かないと思います。

ゆるい使い方ができるという点では日本人向けかもしれません。
人間関係がみっちり構築されるmixiも日本人向けと言えば言えますが、だからこそ疲れてしまう人も続出しているようでして。


というわけで紹介にとどまりました。
おかげでiPhoneのバッテリーがどんどん減っていく檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)

by tnet_hinokiyama | 2009-03-30 16:24 | インターネット