タグ:Yahoo! ( 14 ) タグの人気記事

Yahoo!検索のアップデートが来ましたよ

Yahoo!検索 アルゴリズム Update - Yahoo!検索 スタッフブログ

こんにちは檜山です。今日は午後から外出です。

なんとなく久しぶりな気がしますが、YSTのアップデートがきました。
今回はどうなりますかね…年明けの繁忙期スタートダッシュに向けて準備をしようと思っていた矢先で、ちょっと困りましたね。
あまり影響があるようならリスティング等で回避するしかないんでしょうけど、またお金がかかるなあ…
そういえばオーバーチュアってYahoo!に吸収されたんでしたっけ。

とりあえず様子見ですね。ぱっと検索してみた感じ、まだ影響はないみたいです。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-07 11:16 | インターネット

強者の悩み?:MSとYahoo!の提携に対するGoogleの姿勢

MicrosoftとYahoo!の提携に悩むGoogle - Windowsコラム:ITpro

こんばんは檜山です。8月とは思えない涼しさですねえ。冷夏ってホントっぽいですね。

検索ビジネスの有名どころと言えばGoogle、Yahoo!、それからMSでしたが、Y!が事実上MSの傘下になる(ってことですよね?)ことで、残るGoogleはどう思うのかと。

"Googleがこの件についてコメントを出したのは,7月29日のことだ。同社の検索/ユーザー・エクスペリエンス担当副社長であるMarissa Mayer氏は,検索市場から1社退場すると競争が減るため「残念」と述べ,「競争相手が多いほど速く走れるものだ」とした。 "
(リンク先)

いやあ…自信というレベルを余裕で通り越していますね…

確かに、競争相手は多い方が革新は進みます。
2大政党制というわけでもありませんが、実際のところ、MS+Y!がどの程度Googleに対抗できるのか?

とはいえ、あちこちに何度も書いていますが、日本での影響は小さくなさそうな気もします。
もっとも、ガワ(ドメインとかインターフェース)がそのままで、検索結果しか変わらないんだとしたら、ユーザーは気づかない可能性も高いですけど。

というわけで、部員に対策の検討を指示しています。
日本の検索のシェアが世界標準だったらさほど悩まないんですけどね…。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-08-03 20:48 | インターネット

MSとYahoo!が提携を発表しかも10年

こんにちは檜山です。週末の天気も悪そうなので、祭りや花火は厳しそうですねえ。

あまり話題になっていないような気がしますが、MSとYahoo!が検索について10年間の業務提携をするという発表がありました。ソースはあちこち。
Yahoo!が検索エンジンにBingを採用するとのことですが、これ、日本だとかなりパワーバランスが崩れる可能性もありますよね。
もちろん、SEOやSEMも大々的に見直す必要がいずれは出てくると思います。

MSを一度は袖にしたYahoo!が、なぜ受け入れる事にしたのか。
前回の買収劇のゴタゴタから業績低迷、CEO交代、加えてMSが新たに打ち出したBingが(思いの外)ヒットして、さらに検索市場でのシェアを落とす事になった…というところでしょうか。

「提携」とはいえ、なんだかYahoo!が消えてしまうような…

ゲイツがいないとはいえあのMSですから、提携がスタートした後、Yahoo!をどんな形にするかわかりません。
日本のWebに大きな影響が出るかもしれません。動向を注意深くチェックですね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-30 18:13 | インターネット

Yahoo!ラボの「サーチのなかみ」

Yahoo!ラボ - サーチのなかみ - 地域別

こんにちは檜山です。胃と心臓にきているっぽいですハハハ。

Y!のサービス実験場ということで始まったYahoo!ラボというのをちょっと覗いてみました。
地域別でワードの検索数とはなんと不動産業者向けな…と思った「サーチのなかみ」ですが、まだ検索ワードを指定できないんですね。
実験なので文句を言える筋合いでもないのですが、ワードを指定できるようになれば、かなり協力なツールになりそうです。

Y!といえば最近またインデックスのアップデートがあってTDPを受けたサイトも出てどうとか、ちらほらと。
おかげさまで当社は無事だったようです。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-06-10 16:23 | インターネット

インタレストマッチ第一弾 結果

こんにちは檜山です。朝は嵐でしたけど、青空が見えてきました。でも風が冷たくなりましたね。


Yahoo!のインタレストマッチ、最初に入れたチャージ金が切れました。
結果なんですが、
セグメントを切ったPCの広告は、ほとんど消化なし。キーワードに地域名を入れた広告に至っては、あってないようなインプレッション数。
セグメントを切れなかったモバイルの広告が95%以上の消化。しかしコンバージョンはゼロ。
ということになりました。

不動産と相性が悪いのか、まだ媒体力が弱いのかは検証する必要がありますが。
技術的に難しいんでしょうけど、モバイルでセグメントを切れないのが痛いですね。

事例でも探しますか…



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-14 16:43 | インターネット

インタレストマッチ続報

こんにちは檜山です。完全に春の陽気ですね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆様お気をつけ下さい。

昨日設定を変えたインタレストマッチですが、来ました。アクセスがガンと増えてチャージ金がグッと減りました。
が、動いたのはモバイルだけでした…
モバイルのキャンペーンは、セグメント切れないんですよね。というわけでコンバージョンはなかったです。

うーーーーーーーんんんん。

ただ、モバイルのキャンペーンの中にはビッグキーワードしか入れていなかったので、キーワードと広告のテキストで無理やりセグメントを切ってみますかね。
クリック率がいまひとつ信用性のない数字になりそうですが、無駄な広告費が落ちていくよりはマシです…


【急募】不動産業者のインタレストマッチ成功事例

お願いします。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-10 16:21 | インターネット

インタレストマッチの続き

こんにちは檜山です。修理のために引き取ったMac miniですけど、改めて見ると小さいですね。光学ドライブを内蔵するならギリギリの大きさじゃないでしょうか。NeXT cube、G4 cubeときてMac mini、なにやらジョブズの執念のようなものを感じなくもないです。

先週始めたインタレストマッチですが、キーワードの入れ方が悪かったのかまだ過疎なのか、インップレッショ数が極めて残念な数字ですね…まだ1クリックもないという。
あと、入金した残高がおかしいなと思ったら最初から消費税引かれました。オーバーチュアではそういうことがなかったのでやや以外です。

お金が戻ってくるわけではないのでキャンペーン数を増やしてモバイルも設定してビッグキーワードも入れてみましたが、どうですかねえ。
リスティングと違って、どこにどういう形で配信されているのか確認できないのも地味に痛いです。

話はすっ飛びますが、社長のブログを使って社史をまとめるかもしれません。ブランディング戦略の一環なんですけども。
まとまると面白そうです。自分の知らない過去の話も飛び出すかも?


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-09 17:16 | インターネット

インタレストマッチ

こんにちは檜山です。なんかもうあれもこれも面倒なんで各種管理画面とコードビューとフィールド定義画面だけ眺めていたい気分です。

オーバーチュアからYOUインタレストマッチ使っちゃいなYO!というメールが来たのでホイホイ申し込みました。
最新の技術というわけではないですが、検索履歴やページ閲覧履歴を分析して広告を出す、いわゆる行動ターゲティング型の広告ですね。


これ、前から思っていたんですけどストーカーみたいですよね…

ざっと画面を見た感じ、地域とか性別・年齢、時間帯を選択して広告を配信できます。セグメントというやつですね。
効率の良い広告配信ができるわけですが、なんかこのへんもストーカーっぽいような(^_^;

配信先とか料金のボリューム感覚がまだ鮮明ではないんですが、ぼちぼち耕していきたいと思います。
女衒の達に学びたい檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-05 16:39 | インターネット

SEMメモ

Yahoo!経由のユーザーは「賃貸」の検索が多く、直帰率が低い。
Google経由のユーザーは「mast」の検索が多く、直帰率がやや高い。
MicroAdがすっごい元気。時にYahoo!を上回る。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-07 17:41 | インターネット

SEOキタコレ

こんにちは檜山です。今夜は嵐だそうで。忘年会の方、早めに切り上げましょうね^^

なんだかんだ言いながら外部にSEOの協力を仰ぎましたが、さっきYahoo!で検索したら見事に1ページ目に食い込んでいました。
Googleも相変わらず好調です。これは…

と言いたいところですが、アクセス数自体は12月後半に入って減少傾向です:(
去年の年末と比べて、ユーザーが少ない感じです。他所に持っていかれている気もしないので、パイが小さいってことなんですかねぇ。

まあボヤいてばかりもいられないので、年明けに向けて仕込みを進めている最中です。
話の流れ次第では、コンテンツを増やすかもしれません。

基幹システムのリプレイスと時期が重なってしまってアレなんですが、Web制作ができるスタッフが増えたのが救いでした。

2009年の不動産業界は嵐の予感ですね。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-12-22 16:40 | インターネット