タグ:Webブラウザ ( 7 ) タグの人気記事

ブックマーク同期サービス「Xmarks」で快適Chrome

Xmarks | Bookmark-Powered Web Discovery Xmarks | Bookmark-Powered Web Discovery

こんにちは檜山です。クロムといえばケミカルダイン…いやなんでもないです。

唐突ですが、Webブラウザは何をお使いでしょうか。
自分は仕事柄いろいろなものを使いますが、Macだと主にSafariで、Windowsでは最近GoogleのChromeにしています。どちらも、拡張性が低い分速いんですよね。
ただ、Chromeの弱点は、ブックマークを外部と同期できないこと。SafariにはMobileMeがあり、FirefoxやIEではGoogleブックマークが使えますが、Chromeにはそういうのが…

あったんですよ。人に教えてもらったんですが。

Xmarksというこのサービス、英語ではありますが、様々なWebブラウザのブックマークの同期をしてくれます。Chromeにいちはやく対応というのが嬉しいですね。
手元の環境で試してみたところ、iMac(OSはLeopard)のSafariとThinkPadのChromeでブックマークの同期が成功しました。
最初のうちはちょっとエラーが出たりしましたけど、まあ中学生レベルの英語力でどうにかなるかなと。

自分は複数の端末で仕事をするのですごく便利ですが、もちろんひとつの端末で複数のWebブラウザを使う人にも便利なはずです。
Safari同士でもいいですね、MobileMeは有料なので…

低スペックなノートパソコンにうってつけのChrome、さらに使い勝手が良くなりました。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-17 17:14 | インターネット

Firefox 3.5 来てますよー

こんにちは檜山です。日本語が苦手な日本人、増えてますね。国際派って意味じゃないですよ。

Firefox 3.5の配布が正式に始まりました。
RCから使っていましたけど、はてなツールバーがまだ対応していないので、はてなのヘビーユーザーの方はアップデートを見送った方が良さそうですね。
GoogleとYahoo!はそれぞれ、ツールバーの対応を終わらせています。

以上、本日は軽く技術情報だけ。前期の財務諸表とにらめっこ中の檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-01 17:02 | インターネット

IE8

こんにちは檜山です。インターネット(笑)エクスプローラー(爆笑)


えーと、IE8の提供が始まりましたね。XP対応というあたり、MSの迷いが見え隠れしますが…
Web系の開発者のみなさん、どうでしょうか。


特に金融関係、インターネットバンキング。


インターネットバンキングの利点は色々ありますが、不利な点として、回線の可用性の他にもクライアントアプリケーションの問題もあるわけですね。これじゃ迂闊に移行できないのも納得。
そのへん、FBであればクライアントアプリケーションは金融機関側が指定できる…というわけです。
このへんの問題は、IEに限った話ではないかもしれませんが。


とりあえず、自宅のVista機で試してみますか。メインはFirefoxなのでコケても無問題ですし。
そろそろWindowsでも社用の検証機が欲しい檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-24 16:32

iモードシミュレータがイマイチな件

週明けはいろいろバタつきます。こんにちは檜山です。

ワケあってYahoo!モバイルを開きたかったんですが、手持ちの端末がアドエスとiPhoneなんで開けなくて困りました。
で、iモードシミュレータの存在を思い出してググってDLしてインストールしてhttp://yahoo.jp/を開いてみたら「無効なデータを受信しました」…

自社モバイルサイトは開けたのでログを見てみたら、エージェントが
DoCoMo/2.0 ISIM0606(c100;TB;W24H16)
だそうです。
なんでしょうね。ホスト名で弾かれてんのかな。
というわけで、Yahoo!モバイルは開けませんでした。



ガラパゴスめっ…





MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-10-06 13:06 | モバイル・ケータイ

ブラウザのシェア

Google Chromeシェア登場1カ月Opera超え、Firefox3移行は50% | エンタープライズ | マイコミジャーナル

秋の長雨ですかね。おはようございます檜山です。今年は台風が来ませんねえ。

リンク先は直近のWebブラウザのシェアに関する記事です。
Safariが意外と健闘、Operaは意外と…ですがあれはあれでモバイルとかに注力しているようなのでこんなものでしょうか。

Chromeは確かに速いです。が、Windowsを使う限り、Safariと極端な差はないような気もするんですよね。速い・綺麗、でもツールバーがインストールできない。

最後の方でIEのシェアが緩やかに減っていることに言及していますが、それでもまだしばらくはトップシェアなんだと思います。WebアプリケーションがIE基準に偏り過ぎ。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-10-06 09:46 | インターネット

クリックジャッキング?

クリックジャッキング:研究者が複数のブラウザに対する新たな脅威について警告 - Zero Day - ZDNet Japan

檜山です。なにやらセキュリティアラートが出ています。
主要なブラウザ全てに含まれる問題で、修正は困難であり影響は大きい…ということですが、詳細がわかりません。というかオープンにできないんですかね、ヤバすぎて。
言葉通りに取ればクリック操作を支配されてしまうということですか((((;゚Д゚)))

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-09-27 12:59 | インターネット

Google謹製Webブラウザ

Googleブラウザ「Chrome」、ダウンロード開始:ニュース - CNET Japan

すったもんだって何ですかね。こんにちは檜山です。吸った揉んだ?

えーとGoogleが何やらWebブラウザのダウンロードを開始した模様です。
当初はWindowsのみ対応ですが、Mac版・Linux版も開発中とか。楽しみですね。
とか言いながらWindows版を早速使ってみました。会社ってリソースが豊富でいいなあ^^
んーと、インストールすると自動的にIEのお気に入りがインポートされるのかな?
Googleツールバーを使いたいんですが、そのへんはまだ統合されていないのかな…
動作は軽快です。


CNETの説明を読むと、レンダリングエンジンはWebkitだとか。つまりSafariの兄弟だってことですね。オープンソースのWebkitを使ってくるあたり、非常にGoogleらしいというか。
さらに、Androidに搭載されるWebブラウザもWebkitを使っているという話もあり、
Androidに搭載されるのもChromeということになるのかもしれませんね。

競合の相手はFirefoxかなあ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-09-03 10:39 | インターネット