タグ:SEO ( 8 ) タグの人気記事

Googleモバイルが検索結果の表示方法を変更

こんばんは檜山です。なんだか上半身の右側だけ神経痛気味です。なんなんですかね。

CNETで知ったんですが、Googleモバイルが検索結果の表示方法を変更していました。
前はモバイルとPCで分かれていたんですが、今度から混在する形になったみたいです。実際に見てみましたが…

これ、使いにくくないですか?

一応、モバイルのみとPCのみで表示を切り替えられるようにはなっていますが。
ていうかこれ、モバイルSEOはどうしろってんだ…

我々の周辺でもモバイルモバイル言われていましたが、実際は(まだ)言うほどではないかなーという感じです。
賃貸とはいえ不動産。ある種の高額商品だからかな、と思っています。あと、ネットだけでは決済が終わらない点ですかね。客層の幅もあるかもしれませんが。
ポータルはそこそこかもしれませんが、同業者のみなさん、どうでしょう。モバイルが落ちているということはないかとは思いますが、PCをひっくり返す勢いでしょうか?

というわけで、最近Touch Proが気になる檜山でした。タッチオペレーション+ハードウェアキーボード=最強論


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-02-26 18:29 | モバイル・ケータイ

SEO詐欺?

SEO対策でアゲアゲ詐欺?:吉村昭二の検索エンジンプロモーション - CNET Japan

こんにちは檜山です。オバマ大統領の演説はオンラインでも盛況だったみたいですね。現代のアメリカ大統領らしく、ITもそこかしこで活用されたみたいです。その辺の話はまた後日。

CNETブログで興味深い記事を発見しました。
リンク先をご覧いただければおわかりかと思いますが、広告主として笑えない話ですよね。普通にありうる話ですから。
簡単にまとめると、SEOを業者に依頼したら自社サイトがトップに上がったもののその下にはアダルトサイトが並んでイメージダウンになり、リンクを外すよう業者に依頼したら「それはできない」。後日、別の業者から「邪魔なサイトのランク下げますよ」という営業メールが来た…

SEOは単なる技術論ですが、検索結果を見るのは人間です。
そこまで理解しているSEO業者さん、どれくらいいらっしゃるでしょうか?

職業柄SEO業者さんとは山ほど話をしていますが、導入の決め手はシンプルです。
1に信用
2に技術(知識)
3にコストパフォーマンス
というところでしょうか。あ、安かろう悪かろうじゃダメですよ。

2と3はある程度見抜けるとしても、1ばかりは広告主の担当者様の力量になってくるかと思います。そういう意味では「営業され慣れる」というのは広告主に必要なスキルかもしれません。
持論ですが、最前線の営業マンが胡散臭かったり商品知識が足りないと会社そのものが信用されにくいと思います。不動産業界も同じですけどね。

ところでリンク先の記事のやり口ですが、悪用すれば「競合他社のイメージダウン」を仕掛けることができますね…

こわっ。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-21 14:48 | インターネット

2008年の検索エンジン市場を振り返ったり

アウンコンサルティング、2008年SEM10大ニュース : 広告会議

こんにちは檜山です。穏やかな陽気でお部屋探し日和ですね、うん。

2008年も色々ありましたが、検索ビジネス周りもいろいろありましたねえ。
リンク先で10大ニュースという形でまとめてくれているのでわかりやすいです。

目新しいもので言えば中国の百度くらいですが、今年はやはり大手検索サイトの合従連衡がコケまくったのが強烈でした。MSのYahoo!買収の話とか、旅先なのに目が離せませんでしたよ。
MSのLiveもちょこちょこいじっているみたいですが、まだ本気じゃないですね。
個人的にはYahoo!のTDP(トップページダウンペナルティ)が強烈でしたけど、なんとか収束しつつあります。

モバイルが思ったほど伸びなかったかな、というのもあります。
ハードウェアとしてのモバイルは、iPhone 3Gが発売されたことでスマートフォンが流行の兆しを見せました。台湾のHTCとかすごく元気ですよね。
スマートフォンが本流になるのはだいぶ先かとは思いますが、従来型のモバイルコンテンツビジネス(課金システムとか)はいずれ大きな変革を迫られるでしょうね。むしろ迫って下さい。
FeliCaとかワンセグが話題になっていた頃は不動産に対するインパクトは小さかったと思いますが、スマートフォンが流行ればWebブラウジング環境が変わるので、ここは要チェックです。

2009年のSEMはどうなるんでしょう。
Web上のマーケティングという括りなら、ブログとアフィリエイトが光るかな、と推測しています。これという根拠はないんですけども。
不動産ポータルは冷え込むかもしれません。経済状況から広告主が減り、残った広告主の広告の量も減ってくるかと思いますので。
フランチャイズ/提携グループは明暗が分かれるんじゃないでしょうか。
すると、どのフランチャイズ/グループに所属するかということと、そこを軸にしたブランディング、さらにブランディングを戦略の軸に据えた自社サイトの充実が重要になってきますかね。きますかねと言うか自分はそうするつもりです。

年が明けたらサバイバルゲーム。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-12-23 13:52 | インターネット

SEOキタコレ

こんにちは檜山です。今夜は嵐だそうで。忘年会の方、早めに切り上げましょうね^^

なんだかんだ言いながら外部にSEOの協力を仰ぎましたが、さっきYahoo!で検索したら見事に1ページ目に食い込んでいました。
Googleも相変わらず好調です。これは…

と言いたいところですが、アクセス数自体は12月後半に入って減少傾向です:(
去年の年末と比べて、ユーザーが少ない感じです。他所に持っていかれている気もしないので、パイが小さいってことなんですかねぇ。

まあボヤいてばかりもいられないので、年明けに向けて仕込みを進めている最中です。
話の流れ次第では、コンテンツを増やすかもしれません。

基幹システムのリプレイスと時期が重なってしまってアレなんですが、Web制作ができるスタッフが増えたのが救いでした。

2009年の不動産業界は嵐の予感ですね。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-12-22 16:40 | インターネット

YSTアップデートしたんですか?

こんにちは檜山です。今スタッフブログで確認、Yahoo!がまたインデックスのアップデートだそうで。

「賃貸 朝霞」は下がって「賃貸 東久留米」は上がりました。最近は西武線方面に力を入れようと思っていたので結果オーライと言えば言えるんですが、あっちが立ってこっちが引っ込むというか…疲れますね、YST対策は。
ユーザー企業を疲弊させてオーバーチュアに誘導したいんじゃないかと、また勘繰ってしまいますよ。

向こうしばらくの方針として、SEOに関してはYは無視でGoogle重視、時節を見てオーバーチュアを使うということにしようかなと。もちろん、ユーザー数の動向をにらみながらオーバーチュアの使用頻度は減らしていこうとは思いますが。
ポータルとしてのYは至極便利なので、応援したい気持ちはあるんですけどね…自分らも商売ですんで…

当社サイトへの検索エンジンからの訪問者は、相変わらずYahoo!とGoogleで倍近い開きがあります。デファクトスタンダードって強いですね。
Live? それって何でしたっけ^^;


専門業者さんには申し訳ないのですが、SEOに投資しなくて正解だったのかも。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-11-22 15:28 | インターネット

TDPに関係があるのかもしれない、Yahoo!が考えるリンクスパム

リンクスパムとして報告されたURLのほぼすべてが「スパム」 - Yahoo!検索 スタッフブログ

ああどうも檜山です。連投ですね。暇ではないんですけど。

Y!検索スタッフブログはWebマスターとしては一応気にしていないといけないと思うのですが、今回は久しぶりにウッと思いました。

今回のエントリーの内容をそのまま信じると、SEO業者さんは大変だってことですよね。特にアフィリエイトを主眼にしている業者さん。
MicroAdとかどうなんでしょう。理屈の上では、結構影響受けそうな気がしなくもないんですが。

で、オーバチュアが流行る、と。

Nice YST.

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-10-23 19:23 | インターネット

TDPという概念

おはようございます檜山です。↓のテンプレート変えてモバイルサイトへのリンクを足しました。

対策を始めてはいるんですが、なかなかYahoo! Japanでの検索順位が戻りません。
ネットで調べていたら、TDP=Top page Down Penalty、トップページダウンペナルティという考え方があるのを知りました。
原因は色々みたいですが、SEOのやりすぎでペナルティを受けるってことみたいですね。

ええ、誰が得するんだ=誰得ってやつですね。

…オーバーチュアってYahoo!の子会社でしたっけ。
するとアレか、Yahoo!のロジックが不安定であればあるほど、事業者はSEOに絶望してリスティング…いやなんでもないです。


検索サイトとしてのシェアは、アメリカではとっくにGoogleがYahoo!を抜いているみたいです。日本もだいぶ追いついてきているんじゃないでしょうか。
そりゃまあ、たった5週間でロジックがごっそり変わる検索エンジンってなんかアレですよね。

Yahoo!にある種の嫌悪感を抱きつつも、ユーザーの認知度の関係で無視する事ができない…
そんなWeb担当者、SEO屋さんって案外多いのかも。



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-10-13 10:53 | インターネット

最近のSEO

なんか東上線・池袋線・有楽町線と広範囲で派手に電車が遅れているみたいですね。こんばんは檜山です。線路とホームの仕切りがない駅(脆弱性)+人間(脅威)=人身事故(リスク)

えーと最近のWebの動向なんですが、Yahoo!の順位がなかなか戻りません。どうやら店舗ごとのページが優先的にインデックスされているようなんですよね。
対してGoogleは好調です。「賃貸 練馬」で1ページ目とか。MAST Blogの影響も強いんでしょうけど。
ちょっと前まで逆だったのにな…

検索サイトのシェアって最近はどうなんですかね。多分、時間とともにYahoo!からGoogleに移っていくんではないかと思うんですが、当社のサイトには特に顕著な影響が出ているわけでもなさそうです。社名で検索すればどっちも1番ですからねえ。

なんというか、Yahoo!はロジックの変更が頻繁すぎて疲れます。
何か得するんですかね?

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-09-18 18:49 | インターネット