タグ:SEM ( 13 ) タグの人気記事

SEMメモ

Yahoo!経由のユーザーは「賃貸」の検索が多く、直帰率が低い。
Google経由のユーザーは「mast」の検索が多く、直帰率がやや高い。
MicroAdがすっごい元気。時にYahoo!を上回る。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-07 17:41 | インターネット

2009スタート

檜山です。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
初詣も福袋もクリアしました。帰省は未達成です。

休みに入ってからもWebサイトのアクセス数をモニターしていたんですが、ちょっと残念な数字が出ていますね…
ポータルなんかもイマイチっぽいので、単にユーザーが少ないようです。
少ないユーザーをいかに拾い上げるかの戦いになりますかね。

今年もやることは山積みです。
どうぞ今年もティーネットワークと檜山をよろしくお願い致します。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-02 22:30 | インターネット

2008年の検索エンジン市場を振り返ったり

アウンコンサルティング、2008年SEM10大ニュース : 広告会議

こんにちは檜山です。穏やかな陽気でお部屋探し日和ですね、うん。

2008年も色々ありましたが、検索ビジネス周りもいろいろありましたねえ。
リンク先で10大ニュースという形でまとめてくれているのでわかりやすいです。

目新しいもので言えば中国の百度くらいですが、今年はやはり大手検索サイトの合従連衡がコケまくったのが強烈でした。MSのYahoo!買収の話とか、旅先なのに目が離せませんでしたよ。
MSのLiveもちょこちょこいじっているみたいですが、まだ本気じゃないですね。
個人的にはYahoo!のTDP(トップページダウンペナルティ)が強烈でしたけど、なんとか収束しつつあります。

モバイルが思ったほど伸びなかったかな、というのもあります。
ハードウェアとしてのモバイルは、iPhone 3Gが発売されたことでスマートフォンが流行の兆しを見せました。台湾のHTCとかすごく元気ですよね。
スマートフォンが本流になるのはだいぶ先かとは思いますが、従来型のモバイルコンテンツビジネス(課金システムとか)はいずれ大きな変革を迫られるでしょうね。むしろ迫って下さい。
FeliCaとかワンセグが話題になっていた頃は不動産に対するインパクトは小さかったと思いますが、スマートフォンが流行ればWebブラウジング環境が変わるので、ここは要チェックです。

2009年のSEMはどうなるんでしょう。
Web上のマーケティングという括りなら、ブログとアフィリエイトが光るかな、と推測しています。これという根拠はないんですけども。
不動産ポータルは冷え込むかもしれません。経済状況から広告主が減り、残った広告主の広告の量も減ってくるかと思いますので。
フランチャイズ/提携グループは明暗が分かれるんじゃないでしょうか。
すると、どのフランチャイズ/グループに所属するかということと、そこを軸にしたブランディング、さらにブランディングを戦略の軸に据えた自社サイトの充実が重要になってきますかね。きますかねと言うか自分はそうするつもりです。

年が明けたらサバイバルゲーム。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-12-23 13:52 | インターネット