タグ:SEM ( 13 ) タグの人気記事

Googleも興味連動型広告を始めたのでした

Google、サイト閲覧履歴に基づく広告配信のベータテスト

こんにちは檜山です。鼻とのどが軽くナンですが風邪だと思います。

すっかり忘れていましたが、Googleもインタレストマッチみたいなことを始めたんでした。まだβ版みたいですけど。
リンク先の記事によると、Yahoo!のインタレストマッチと比べてプライバシーを尊重する仕様になっているみたいですね。
まあ、だからといって気持ちの良いものでもありませんが…


Yahoo!ブログにインタレストマッチの広告が出るようになって、ブロガーの間では若干の混乱があったみたいですね。どうやって告知したんだろ。
ユーザーの感情もあるし、しばらく様子見。

無料で使えるブログに広告が出るのって、特に不思議な点はないとは思うんですけどね。
私のブログ、か。
檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-23 16:45 | インターネット

インタレストマッチ第一弾 結果

こんにちは檜山です。朝は嵐でしたけど、青空が見えてきました。でも風が冷たくなりましたね。


Yahoo!のインタレストマッチ、最初に入れたチャージ金が切れました。
結果なんですが、
セグメントを切ったPCの広告は、ほとんど消化なし。キーワードに地域名を入れた広告に至っては、あってないようなインプレッション数。
セグメントを切れなかったモバイルの広告が95%以上の消化。しかしコンバージョンはゼロ。
ということになりました。

不動産と相性が悪いのか、まだ媒体力が弱いのかは検証する必要がありますが。
技術的に難しいんでしょうけど、モバイルでセグメントを切れないのが痛いですね。

事例でも探しますか…



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-14 16:43 | インターネット

インタレストマッチ続報

こんにちは檜山です。完全に春の陽気ですね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆様お気をつけ下さい。

昨日設定を変えたインタレストマッチですが、来ました。アクセスがガンと増えてチャージ金がグッと減りました。
が、動いたのはモバイルだけでした…
モバイルのキャンペーンは、セグメント切れないんですよね。というわけでコンバージョンはなかったです。

うーーーーーーーんんんん。

ただ、モバイルのキャンペーンの中にはビッグキーワードしか入れていなかったので、キーワードと広告のテキストで無理やりセグメントを切ってみますかね。
クリック率がいまひとつ信用性のない数字になりそうですが、無駄な広告費が落ちていくよりはマシです…


【急募】不動産業者のインタレストマッチ成功事例

お願いします。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-10 16:21 | インターネット

インタレストマッチの続き

こんにちは檜山です。修理のために引き取ったMac miniですけど、改めて見ると小さいですね。光学ドライブを内蔵するならギリギリの大きさじゃないでしょうか。NeXT cube、G4 cubeときてMac mini、なにやらジョブズの執念のようなものを感じなくもないです。

先週始めたインタレストマッチですが、キーワードの入れ方が悪かったのかまだ過疎なのか、インップレッショ数が極めて残念な数字ですね…まだ1クリックもないという。
あと、入金した残高がおかしいなと思ったら最初から消費税引かれました。オーバーチュアではそういうことがなかったのでやや以外です。

お金が戻ってくるわけではないのでキャンペーン数を増やしてモバイルも設定してビッグキーワードも入れてみましたが、どうですかねえ。
リスティングと違って、どこにどういう形で配信されているのか確認できないのも地味に痛いです。

話はすっ飛びますが、社長のブログを使って社史をまとめるかもしれません。ブランディング戦略の一環なんですけども。
まとまると面白そうです。自分の知らない過去の話も飛び出すかも?


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-09 17:16 | インターネット

インタレストマッチ

こんにちは檜山です。なんかもうあれもこれも面倒なんで各種管理画面とコードビューとフィールド定義画面だけ眺めていたい気分です。

オーバーチュアからYOUインタレストマッチ使っちゃいなYO!というメールが来たのでホイホイ申し込みました。
最新の技術というわけではないですが、検索履歴やページ閲覧履歴を分析して広告を出す、いわゆる行動ターゲティング型の広告ですね。


これ、前から思っていたんですけどストーカーみたいですよね…

ざっと画面を見た感じ、地域とか性別・年齢、時間帯を選択して広告を配信できます。セグメントというやつですね。
効率の良い広告配信ができるわけですが、なんかこのへんもストーカーっぽいような(^_^;

配信先とか料金のボリューム感覚がまだ鮮明ではないんですが、ぼちぼち耕していきたいと思います。
女衒の達に学びたい檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-05 16:39 | インターネット

1クリックの単価

こんにちは檜山です。今日も雨でしょうか。置き傘しておいてよかったです。結果的にですが。


今、オーバーチュアやアドワーズのようなネット広告の費用対効果を考えていました。
具体的な数字は明かせませんが、いわゆる客単価や成約率、コンバージョン率(当社で言うと問い合わせに至った確率)を含めて考えると…

1ユーザー(1クリック?)獲得に40円から50円

これ以上は費用対効果が見込めない計算になりました。


あくまで理論上の数字ですが…
リスティングは安くても100円くらいからですね。これにはまいりました。
もちろんリスティングは自然検索やポータルからの流入と比べてコンバージョン率は高いですし、コンバージョンに至らなくても看板としての機能もあるので、一概に効率が悪いとも言い切れないのですが…

これを採算ラインに乗せるには、コンバージョン率と成約率の両方を上げないといけませんね。
クリエイティブも現場もまだまだ努力の余地があるということです。

しかし乖離が激しすぎますね。同業他社さんはどうなのかなあ?

と、たまには経営的視点で考えてみた檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-02-24 15:16 | インターネット

Web上でのクロスメディア

こんにちは檜山です。なんですか、Windos 7はネットブックでもいい感じなんですか。Vistaのマシンを買った僕は負け組ですか。

オンシーズンということもあり、年明けから複数の広告代理店さんと色々話しているんですが、昨日面白いお話を聞きました。
詳しくはアレですが、当社と同じくオーバーチュアとアドワーズを並行して走らせた結果アドワーズの効果が悪かったので切ってみたところオーバーチュアの効果も悪くなったとか。見解としては、Googleで当たりをつけたユーザーがYahoo!から購買行動に移るのではないかと。
この件は本当は慎重に検証しなければいけないかもしれませんが、特に違和感なくうなずける話です。

オーバーチュアでもアドワーズでも、他の広告代理店さん経由の広告でも、ネット広告ならトラッキングとかコンバージョンとか効果を測定できるようになっていますよね。
ですが、データに現れた費用対効果だけが真理ではないのかも…とも思うのです。

クロスメディアという言葉があります。広告で言えば、ネットだけではなくてTVだの雑誌だの電車広告だの複数のメディアを並行して使う事ですね。それだとメディアミックスか。
これ、ネットをひとくくりで考えるのではなく、ネットの広告にも色々あるので、その中でもまたクロスメディア的に考えないといけないのかなと思うわけです。

我々の例で言うと、ポータルと自社サイトをどう使い分けるかとか、ポータルの中でもどの媒体をどの程度使うとか、自社サイトのプロモーションもどうするかとか、考える事は山積みです。
値段が高い広告は往々にして効果も高いですが、単発でやるのではなくて他も使って周りを固めるとより効果が出るのかな、と。

でもビジネスエクスプレスは必須だよなーと思う檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-16 14:34 | インターネット

相変わらずGoogle Analyticsとにらめっこな日々

こんばんは檜山です。今日は成人式の日ですね。毎年当日朝の通勤時には着物姿の新成人をめいっぱい見かけたんですが、今年はなぜか一人も見かけませんでした。

Google Analyticsを毎日じっくり見ているんですが、ベンチマークという項目が面白いですね。どの程度信用していいのかわかりませんが、同規模・同種のサイトとのアクセス傾向の比較ができます。
どの項目のグラフもフラットですけど、もうじきぐっと上がってくるんですかねえ。

連休の終わりとともにオーバーチュアとアドワーズの残高が切れる感じです。
次の土日に向けてスタッフと戦略を考え中です。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-12 23:14 | インターネット

すごいアクセス数でした

こんにちは檜山です。風が強いですね。火の気にはご注意下さい。

例年のメール広告が昨日出たんですが、たまたまオーバーチュアとアドワーズの反映が間に合ったこともあり、1日のPV数が通常の10倍近くになりました^^1日あたりのPV数としては新記録です。
年明け前後の冷え込みと比べると20倍近いですよ…
ここまで来ると当社のWebサーバが落ちないか心配でしたけど、なんとかもってくれたみたいです。よしよし。

ただ、思ったほど引き合いにつながらなかったのも事実です。
何か原因があるんでしょうね。今あっちこっちのログを見て解析中なんですけども。

さあ勝負ですよみなさん。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-10 15:43 | インターネット

リスティング投入

こんにちは檜山です。SONYのVAIO type P良さそうですね。まあでもお尻のポケットとか胸ポケットには入れないですよね。PはPocketのPらしいですけど。

オーバーチュアとアドワーズにお金入れました。
本当はもうちょっと後にするつもりだったんですけど、ログを見ていたらこの3連休が一山あるかなと思いまして。
反映するのがちょっと後なんで、判断が遅かったと反省。

今回は1ルーム・1Kの新築が豊富なので、大学名にも入札しようと思います。
あとなんですかね。格安物件とか流行りますかね。

鬼が出るか蛇が出るか。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-08 15:42 | インターネット