タグ:MS ( 16 ) タグの人気記事

Windows 7は明日発売ですよ!

こんにちは檜山です。毎週水曜のバックアップが不調です、ここ最近。

さてさて、待ちに待ったWindows 7の発売日が明日ですよ!
待ってました? えっ? そうでもない?
国内外からいろいろな人が都内に集結するみたいですね。ソースはこちら。っ【http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091021_323186.html

とにかく不評だったWindows Vistaの反省を活かし、なかなか高速なOSに仕上がっているみたいですね。
MSとしては異例の早さでのアップデートでしたけど、それだけVistaがアレだったということですね…
ネットブックでも快適に動くくらい軽いという話ですが、とりあえずは人柱(すいません)のみなさんの報告を待ちますか。

それにしても、Appleはこの直前にiMacとMacBookとマウスのアップデートをぶつけてきました。余裕ですね。
Windows 7と17インチのiMac、どちらにインパクトがあるかといえば…うーん。


GoogleのChrome OSの動向も気になるところではありますが。
OS競争は、そろそろトーンダウンしていくんじゃないかな…という気がしています。Chrome OSはChromeの利用に特化したOSとのことで、Webベースコンピューティングへのシフトが加速しそうな気もしていますし。

時代が変わっていくのなら、我々も変わっていくだけですね。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-21 16:29 | 情報システム

Windows Mobile 6.5 リリース…

MS、「Windows Phone」を正式ローンチ--「Windows Mobile 6.5」搭載端末が続々発売:モバイルチャンネル - CNET Japan

こんにちは檜山です。昨夜は東上線が自動車との事故とのことで、珍しく派手に遅れていました。朝は台風だったし、踏んだり蹴ったりですね。

CEATECや台風やWinny裁判に隠れてしまった感もありますが、WM6.5が正式にリリースとなりました…
が…
いくつかのIT系サイトを見ましたが、評判はいまひとつですねえ。

MSはこの分野ではiPhoneやAndroidよりもかなり先行していたはずなのに、不思議ですね。
あまり力を入れていなかった感も否めませんが、MS特有の縦割り(?)の製品ラインがまずかったかもですね。一応WindowsとのActiveSyncはありますが、それくらいでしたし。
一元的なアプリの入手先としての「Marketplace for Mobile」というものもできたようですが、はてさて。



…アドエスには入れられないんですかね。
でないと、WM6.5に触れることなく別の端末に移ってしまいそうな…

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-09 14:38 | モバイル・ケータイ

強者の悩み?:MSとYahoo!の提携に対するGoogleの姿勢

MicrosoftとYahoo!の提携に悩むGoogle - Windowsコラム:ITpro

こんばんは檜山です。8月とは思えない涼しさですねえ。冷夏ってホントっぽいですね。

検索ビジネスの有名どころと言えばGoogle、Yahoo!、それからMSでしたが、Y!が事実上MSの傘下になる(ってことですよね?)ことで、残るGoogleはどう思うのかと。

"Googleがこの件についてコメントを出したのは,7月29日のことだ。同社の検索/ユーザー・エクスペリエンス担当副社長であるMarissa Mayer氏は,検索市場から1社退場すると競争が減るため「残念」と述べ,「競争相手が多いほど速く走れるものだ」とした。 "
(リンク先)

いやあ…自信というレベルを余裕で通り越していますね…

確かに、競争相手は多い方が革新は進みます。
2大政党制というわけでもありませんが、実際のところ、MS+Y!がどの程度Googleに対抗できるのか?

とはいえ、あちこちに何度も書いていますが、日本での影響は小さくなさそうな気もします。
もっとも、ガワ(ドメインとかインターフェース)がそのままで、検索結果しか変わらないんだとしたら、ユーザーは気づかない可能性も高いですけど。

というわけで、部員に対策の検討を指示しています。
日本の検索のシェアが世界標準だったらさほど悩まないんですけどね…。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-08-03 20:48 | インターネット

MSとYahoo!が提携を発表しかも10年

こんにちは檜山です。週末の天気も悪そうなので、祭りや花火は厳しそうですねえ。

あまり話題になっていないような気がしますが、MSとYahoo!が検索について10年間の業務提携をするという発表がありました。ソースはあちこち。
Yahoo!が検索エンジンにBingを採用するとのことですが、これ、日本だとかなりパワーバランスが崩れる可能性もありますよね。
もちろん、SEOやSEMも大々的に見直す必要がいずれは出てくると思います。

MSを一度は袖にしたYahoo!が、なぜ受け入れる事にしたのか。
前回の買収劇のゴタゴタから業績低迷、CEO交代、加えてMSが新たに打ち出したBingが(思いの外)ヒットして、さらに検索市場でのシェアを落とす事になった…というところでしょうか。

「提携」とはいえ、なんだかYahoo!が消えてしまうような…

ゲイツがいないとはいえあのMSですから、提携がスタートした後、Yahoo!をどんな形にするかわかりません。
日本のWebに大きな影響が出るかもしれません。動向を注意深くチェックですね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-30 18:13 | インターネット

マイノリティ・リポートの世界実現へ?:Windowsにジェスチャー認識導入

MS、「Project Natal」のジェスチャー認識をWindowsにも導入予定--B・ゲイツ氏が語る:ニュース - CNET Japan

こんにちは檜山です。夏すぎます。

なぜかゲイツの話ですが、Xbox360に搭載予定のジェスチャー認識技術、Project NatelがWindowsにも導入される予定とか。
簡単に言うと、身振りでパソコンを操作できる時代が来る…ということですね。
映画「マイノリティ・リポート」をご覧になった方ならイメージしやすいかと思います。トム・クルーズが透明の大画面の前で、身振りで画像や映像を引き出したり配置したりという。

ビジネスの場での使い道…としてはどうなんでしょうね、いまひとつピンと来ないのですが。
大型スクリーンがあれば、プレゼンテーションには使えるかもしれません。
事務仕事には向かないかもしれないですね、机に座ってみんなでくねくね…という場面は想像しづらいですw
文字入力という面でも、今のところ、QWERTYキーボードを超えるデバイスは現れていません。


カメラを使うとなると、セキュリティとプライバシーが気になるところではありますが…
例によって、早く現物を見てみたいですねえ。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-16 16:53 | 情報システム

TwitterをモニターするCRM

MS、CRMソフトウェアにTwitterとの連携機能を追加:ニュース - CNET Japan

こんにちは檜山です。ついに解散総選挙ですねえ。

MSが面白い事を始めました。
Twitterが利用者を伸ばす中でなんとかビジネス利用してみようという動きもありますが、今のところ、広告を流すくらいしかありません。
が、Twitterの性質上、あまり有効な使い方とも言えないのが現状です。そもそものブランド力がものを言うところもありますし…

Twitterの中の発言をモニターする、というのは面白いですね。
新製品ならデバッグ代わりに使えるかもしれません。
不動産業からはあまり縁がなさそうな気もしますが、何か面白い使い方もあるかも?


で、この機能、当のMS自身が使ったらどうなるんですかねw
IEはよく爆発させられているので、悲惨なモニター結果が出るかも…


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-13 17:41 | インターネット

MSN刷新の巻

マイクロソフト、「MSN」を2009年秋に刷新へ:ニュース - CNET Japan

こんにちは檜山です。Firefox3.5の正式版が待ち遠しいですね。

えーと、MSNが今年秋に刷新するそうな。
なんだかしょっちゅう刷新しているような気になってしまいますが、ここ数年はたいした変更はなかったとか。ふうん。

どうなんでしょ。MSはそもそもビジネスモデルがWebとの親和性が低い(時に対立する?)ので、いまいち期待しきれません。
Bingは面白そうではありましたけど、インターフェースの変更であってインデックスの変更ではなかった気もしますし。となると、自分らの商売にはあまり影響はないですねえ。

というわけで、なまあたたかく見守りたいと思います。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-06-22 13:25 | インターネット

bing.com

こんにちは檜山です。ドロリッチのフルーツミックス味は微妙でした…

MSの新検索エンジンBingですが、もう使えるようになっていますね。bing.comでいけます。

うーん…まあ、いきなりGoogleに快勝とはいかないのかなという感想です。
動画検索がマウスオーバーで再生されるのには驚きましたけど。これ、便利ですけど知らないとびっくりしますね。^^;

日本語版はまだ機能が全て実装されていないのか、CNETに書いてあるような機能が全て使えるわけではなさそうでした。
今後に期待ですね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-06-02 17:27 | インターネット

MSの「意思決定エンジン」

マイクロソフト、新検索エンジン「Bing」を発表:マーケティング - CNET Japan

こんにちは檜山です。月末ですねえ。

MSがやっと次期Live Searchに関する声明を出したみたいです。Bingとかいう。
自称「意思決定エンジン」とのことですが…
いくつかのカテゴリを横断的に検索できて、かつ検索者の意図を読み取ってくれるということですかね?

GoogleがGoogle Waveを発表した一方で、Bingはさほど話題になっていないようです。
今までが今までというか、MSのWebサービスはどれも尻切れトンボ的になってしまっていますからねえ。
なんとなく静観ということで。

Google Waveはすごく気になっているんですが、こちらもどういうものなのかまだピンときていません。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-05-29 17:15 | インターネット

Windows7よさそうだなあ

Windows 7、非力なXPポータブル機でも十分に動作すると判明(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

こんにちは檜山です。暖かいので上着脱ぎました。脱いでもすごいんです(何

あちこちでWindows7軽いよーというのを目にするんですが、どうやら本当みたいですね。
試してみたいんだけど検体に使えるマシンがないorz

ネットブック大流行のご時世ですが、Windows7は特に工夫しなくてもネットブックで動かせるというのがすごいですよ…
Ubuntuなんかもネットブック向けのエディション出てますし、Androidをネットブックに入れた試作機もあるみたいですし、今後しばらくOSのトレンドは「軽さ」になるんでしょうか。
Mac OS XはもうじきSnow Leopardが出るはずですが、iPhone OSがある意味でアップルのネットブック向けOSですかね。

やっぱりVistaってかわいそうな子に終わりそうです。
そろそろネットブックも買い控えが始まるかなとか思う檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-02-12 16:02 | 情報システム