タグ:Google ( 23 ) タグの人気記事

Google名義のAndroid端末「Nexus One」登場

Google、Android 2.1搭載の“スーパーフォン”「Nexus One」を発表 - ITmedia +D モバイル Google、Android 2.1搭載の“スーパーフォン”「Nexus One」を発表 - ITmedia +D モバイル

こんにちは檜山です。Twitterのfollowを増やしました。

かねがね噂になっていたGoogleのAndroid端末、発表されましたね。
一部で噂されていたように無料にはならなかったようですが、なかなかのハイスペック機です。
Googleの名前で出すとはいえ、作ったのはHTCみたいですね。HTC元気だなあ。

このNexus One、ソフトバンクの昨年の秋冬モデル発表時の、詳細は未定だけど春頃出しますよという話だった端末ではないかという推測もあります。ソニエリのRachaelかな、という話もあったんですが。
ともあれ、日本のキャリアではソフトバンクが最もスマートフォン分野に注力しているようにも見えます。期待はできますね。


さて日本のメーカーは、と言いたいところですが、スマートフォンについての話はあまり聞きませんね…
このまま国内から携帯電話という産業は消えてしまうのかな。と思う檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-06 18:03 | モバイル・ケータイ

Google Wave

こんにちは檜山です。最近、Googleの新サービスが目白押しですね。URL短縮サービスまで始めたとか。

えっと、ひょんなことからGoogle Waveの招待をゲットしまして、ちらちらと使ってみています。
んー。なんと表現したらいいんでしょうねこれは。できることは「コミュニケーション」ですが、メールとチャットの中間点、とでも言いましょうか。メールよりは気軽で、チャットよりは高機能です。
プラグインを使えばいろいろできるみたいです。共同で数独に挑んだり、ビデオチャットしたり。
で、ものすごく「重い」です。相手が文字を入力している途中まで見えるので、トラフィックも大きいんでしょうね。

Waveの話が出てから実際に使えるようになるまでにTwitterが流行ってしまい、コミュニケーションツールとしてはやや存在感が弱くなってしまったような気がしますが…
コミュニケーションがクローズドなので、ビジネスで何か使えるかもしれません。添付ファイルも容易ですし。

現在Waveは誰でも使えるわけではなく、招待制になっています。
招待権がごっそり余っていますのでw、もしWaveをやってみたいという方がいらっしゃったらGmailのアカウントをお知らせ下さい。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-16 17:26 | インターネット

GoogleがついにAndroid端末を直販?

Googleが独自Android携帯「Nexus One」を2010年に発売か - WSJ報道 | 携帯 | マイコミジャーナル Googleが独自Android携帯「Nexus One」を2010年に発売か - WSJ報道 | 携帯 | マイコミジャーナル

こんにちは檜山です。お歳暮done.で次は年賀状ですね。

年の瀬も迫ったこの次期に、なにやら面白いニュースです。GoogleがAndroid携帯を直販と。
リンク先の記事の他にもあちこちで見かけました。どうやら信憑性は高そうです。

Google自体が通信事業者でない以上はSIMロックフリーのモデルになると思うんですが、日本だと出るとしたらどんなビジネスモデルになるのかなあ…と考えましたが、答えが出ません。

ソニーエリクソンのAndroid端末の話もあり、年明けが楽しみですね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-14 18:00 | モバイル・ケータイ

Mac版Chromeきました

Google Chrome - ブラウザのダウンロード

こんにちは檜山です。最近ToDo管理で仕事が立ちいかなくなってきたので、タスク管理のアプリを物色中です。FileMakerで自作した簡単なのはあるんですけどね…

開発中との話ではありましたが、ついにMac版のChromeがきました。
Intel insideかつOS10.5以降と、新しめのMacでないと使えませんが…
Chromeはご存知、かのGoogleが開発したWebブラウザです。レンダリングエンジンにSafariと同じWebKitを使っていることもあり、動作は非常に軽快です。

もちろんすぐダウンロードして味見してみました。
うん、早くていいですね。表示も綺麗です。
が、Macを使っていると、Safariと比べて特に大きな利点は見出せないかもしれません。Safariも早いですし。
ブックマークに関して、SafariはMobileMeを使えば他のマシンとも同期できますが、Chromeは(基本的に)そういう仕組みがないので、そこはSafariの方が有利かなーと。Xmarksというのを使えば他のマシンやブラウザとのブックマーク同期ができるらしいのですが、未確認です。
テーマが選べるのは面白いですね。

同時にLinux版もりリースになりましたが、手元に対応するディストリビューションが入っているマシンがなかったため、試せませんでした。残念。この際Ubuntu入りのマシンでも買うかという勢いですが。


先日のGoogle日本語入力、それからDNS、辞書と、Googleが矢継ぎ早に無料サービスを展開しています。
細かいところはともかく、これ、Chrome OSに焦点を合わせているのかなーと思っています。WindowsユーザーにもMacユーザ−にも、今のうちに「プレビュー」のようなことをしておいて、ホンバン環境に簡単に移行できるように…なのかなと。
今Chrome OSが出ても、なんとなくすんなる使えそうな気がしますもんね。


自分のChromeに対する唯一の不満点はブックマークの同期機能ですが、このへんは次のバージョンで実装されるという噂もあります。
そもそもGoogleにはGoogleブックマークというサービスが昔からありますので、それを無視してくることもないかなー…と。


Webブラウザの選択肢が少ないLinuxの世界には、それなりにインパクトになるかもしれませんね。
Googleが次に何を出してくるか楽しみです。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-09 15:31 | インターネット

Googleから日本語入力プログラム登場

Google 日本語入力 - ダウンロード Google 日本語入力 - ダウンロード

こんにちは檜山です。肩の憑き物が取れました。

朝イチのビッグニュースでネットの一部が沸きました。Googleから日本語入力プログラムが発表されたのです。
β版ですが、もちろん無料で使えます。嬉しいことに、Windows版だけでなくMac版も用意されています。
早速ダウンロードしてインストール…したんですが、手元のiMacでは使えませんでした。
ローカルで認証すると使えるんですけどね…残念です。
というわけで、ThinkPadで少し使ってみました。キモは辞書ですね。推測ですが、ネットで検索される単語が辞書に入っているのかなと。普通は一発で変換できない固有名詞とかでそう思いました。
まあ少なくともMSのIMEよりは良いですね。え、当たり前? それもそうですねハハハ。

なぜGoogleがFEPを…と思ったんですが、よく考えると、Chrome OSに合わせているのかなと。
Windows版とMac版でデータを集めておいて、ブラッシュアップしてから自社製品に、という流れなら納得できますね。

猫も杓子もGoogleに飲み込まれていくなあ…と思う檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-03 16:40 | 情報システム

GoogleのChrome OSがちょっとだけ公開に

こんにちは檜山です。間の悪いことって世の中にいっぱいありますね。

えっと書き出しと全く無関係なんですが、Googleが開発中のChrome OSの画面の一部が公開されたそうです。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20403978,00.htm
シンプルですね。なんと起動7秒でログイン画面になるとか。


Chrome OSはGoogleのWebブラウザであるChromeの利用に特化したOSとのことで、余計な機能がないみたいです。そりゃ起動も早いですな。
そんなの使い物になるのかな、とも思いますが、Webアプリケーションの利用がメインなら問題ないのではないでしょうか。もっとも、ビジネスでのメインマシンにするには厳しそうですけど。まあGoogleが提供しているサービスだけでも、かなり仕事には使えますけどね。

若干話は飛びますが、ちょうど今さっき、Google Waveに初めて触りました。
先進的過ぎてまだ使い方がピンとこないんですが^^;
ChromeとChrome OSとWave、これだけでもかなりのことができそうな予感がします。

Chrome OSが製品として使えるようになるのは1年後とのこと。保守的な日本のメーカーが手を出すかどうかは未知数ですが。
楽しみですねえ。これを機に、基幹システムをWeb化したい勢いですよ。
というわけで、記念にChromeから書いてみました。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-20 17:22 | 情報システム

Googleの対抗策?:Caffeine

グーグルの「Caffeine」の検索結果は「Bing」に似ている? - オール・アバウト・マイクロソフト - ZDNet Japan

こんにちは檜山です。明日からしばらくお休みを頂戴します。

MSのBingはなかなか好調みたいですね。当社のサイトへのBingからのアクセスもじわじわ増えています。もうGoogleと同じくらいです。まあ元々Googleからのアクセスは少なかったんですが…

GoogleがBingを意識したのかしていないのか、Caffeine(カフェイン)という新しい検索技術の公開テストを始めました。
ちょっと使ってみた感じ、検索結果は現行Googleと若干違いました。本当に若干ですけど。
それ意外の部分も、スポンサー広告の表示を除いては、大幅な変化はまだ感じられませんね。

MSとYahoo!の動向も含めて、まだまだどうなるのか読み切れません。
注意深く観察ですね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-08-14 16:31 | インターネット

Google Chrome OS キタ!!

グーグルがネットブックOS「Google Chrome OS」を発表、2009年末までに公開:ITpro

こんにちは檜山です。

エキサイティングなニュースが飛び込んできました。
GoogleがGoogle Chrome OSとやらを開発中だそうです。
詳細はなんともですが、Chromeの名を冠している通り、Web前提のOSだとか。
ネットブック向けとのことなので、相当軽いんでしょうねえ。
ASUSがAndroid搭載のネットブックを開発中というニュースを見た覚えもありますが、なんというか…

どこと競合するかというと、やはりWindowsなんでしょうね。
ビジネスユースでいえばシンクライアント、一般向けならミニノート分野でぶつかりそうな気がします。Mac OSはあまり影響を受けないんじゃないですかね。

Windows 7もネットブックで使える程度に軽いという話ではありますが、これでわからなくなってきました。
例によって早く実機を触ってみたいですね^^


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-08 15:56 | 情報システム

ついにAndroid端末が日本で発売!

NTTドコモ iPhone対抗 グーグルフォン来月にも投入:モバイルチャンネル - CNET Japan

キタキタ来ました!
取り乱しました。こんにちは檜山です。

待ちに待ったAndroidケータイ、ようやく日本でも発売が決定!
…あ、キーボードなしのG2ことマジックですか。

うーん。これじゃあアドエスからのリプレイスはできないですねえ。
なんだかんだで、ソフトウェアキーボードだと長文の入力がしづらいのです。
G1出してくれないかなあ。

ところで、Android端末ってなんでHTCばっかり出しているんでしょうか。
ソニエリなんかも開発中とか聞きますけど…
ASUSはミニノートに搭載するみたいですし。試作機でしたっけ?
いずれにしても台湾勢が元気ってことですよねえ。

とりあえず、実機が出たら触ってみたいです。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-05-15 13:06 | モバイル・ケータイ

Googleマップが地下鉄に対応

Google マップで地下路線図を表示--9都市42路線に対応:ニュース - CNET Japan

こんにちは檜山です。ウィルスバスターをアップグレードしたら小トラブル続発で(`ェ´)ピャー

…えーと、Googleマップが地下鉄表示に対応したそうです。
意外とありそうでなかったですね、地下鉄。駅の表示はあったとは思いますが。

これはこれで面白い…んですが、不動産とはあまり関係ないかなあ。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-04-06 14:33 | ニュースとか