タグ:FileMaker ( 32 ) タグの人気記事

基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。諸事情で今日は出社です。明日は休みます。

今日は、明日やる予定だったPHPを進めました。
先々週で、本番フォーマットで検索結果を表示できるようになったものの、検索条件に日本語が入るとうまく動作しない問題が発生していました。
当たりはつけていたので、早速トライ。rawurlencodeという関数を使ったらあっさりできてしまい、拍子抜けしてしまいました。具体的には、AddFindCriterionうんちゃらと書いてある検索条件のすぐ上に、

$フィールド名 = rawurlencode($_GET['フィールド名']) ;

と足しただけです。日本語で検索するフィールド全部に足したので、ちょっと時間はかかりましたが、これでうまく動作しました。

今日はそこができればいいやと思っていたらあっさりできてしまったので、余った時間で、新着順・安い順・広い順・逐年数順のソート機能を整えていました。コードの中でdescendと書いてあったのにDescendと指定したら動かないあたり、なかなかデリケートですね。

次は、リスト表示の中の設備や写真・間取図有り無しのアイコンの表示をやります。それができたら次は詳細表示のフォーマットかな。
まだまだかかりそうですが、結構それっぽくなってきましたよ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-02-06 16:44 | 情報システム

基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。新しいUPSの設置を明日やろうかと思っていたんですが、思い立って今日やりました。6時出社。さすがに眠たいです。明日は多分筋肉痛です。明日です明日。

一休みして午後からPHPの続きです。HTMLが混在したPHPで作った本番フォーマットで検索が動かなかったので、テストで同じようなものを作ってみたところ動いたのが先週。今日はテスト用のファイルと本番用のファイルでどこが違うのかじっくり見比べました。

まあ「じっくり」見るのも面倒なので斜め読みしたところ、肝心な一行が抜けていたんですけどね…ははは、は。そりゃ検索の実行をしなければ何も表示されませんて。

というわけでめでたく本番用のフォーマットで物件検索が動いたんですが、次の問題が発生しました。
検索条件の中に日本語があると、検索が上手くいかないんですね。エンコードの問題だと思います。
ざっと探してアタリはつけたんですが、また後日にしてそろそろ退散しす。今日はさすがに疲れました…ラックマウントのUPSって一人で設置するもんじゃないですね。

それにしても、朝焼けというのは無条件に綺麗なもんですね。最近は初日の出もめっきり見に行かなくなったので、良いものを見られました。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-24 17:55 | 情報システム

基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。阪神大震災から15年。このタイミングでハイチの大地震とは不思議なものです。

今日はPHPを書く日です。
先週はテストのコードを本番フォーマットに移植してみたもののうまく動かなかったので、本番フォーマットのようにHTMLが混在した形でテスト用のPHPを書いてみました。

こいつ…動くぞ!

うーん…となると、本番フォーマットにPHPを書き写した時点で何か間違いがあったのかと思い、コードとにらめっこしていくつか不審な点を修正したのですが、それでも動きません。あ、これいわゆるデバッグですね。

今日はそのへんで敗退でした。
来週は、さらにコードとにらめっこを進めて本番フォーマットで動くところまでこぎ着けたいと思います。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-17 19:10 | 情報システム

基幹システムリプレイス進捗

こんばんは檜山です。鼻づまりです。

間の開いた基幹システムですが、今日はテストで動いたコードを本番用のフォーマットに貼り付けてみました。


ダメだ、動かない…


テストと本番の違うところは、ひとつのファイルのなかでPHPをひとまとめにしているか分けているかなんですが、どうもそのへんに問題がありそうです。
が、どう書けばちゃんと動くのかなんとも…
テストのやり直しですね。はあ。

5月の連休までには全部終わらせておきたいので、ちょっとスピードを上げないといけないんですが。
一進一退ですね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-10 18:43 | 情報システム

基幹システムリプレイス進捗

こんばんは檜山です。金曜のアクセスがすごかったんですが、相変わらず原因が不明ですね…

今日はPHPを書く日です。
先週でソート順をなんとか操作できるようになったんですが、昇順・降順を変えられないままでした。
FileMaker API for PHPでは、
$検索オブジェクト->addSortRule('フィールド名', 1, FILEMAKER_SORT_ASCEND);
というような書き方をします。最後の引数が昇順か降順かですね。このコードだと昇順で、DESCENDにすると降順になります。
この引数をフォームからGETした値によって変えようとif文を書いていたんですが、思いの外難航しまして…
最初は
if($sortorder = "descend"){
$findCommand->addSortRule($sortfield, 1, FILEMAKER_SORT_DESCEND);
(以下略)
というような書き方をしていたんですが、値一覧が見つかりませんとか言われまして。
1日かけて試行錯誤した結果、
if($sortorder == "descend"){
と書くのが正解でした。わかります? = が == になっただけなんですよ。
あと、'と""を使い間違えていたりで、素人丸出しだったんですけどね。まあなんとかなりました。

あとは細かいソート順をしていして、今日は時間切れです。本番フォーマットへの移植を始めるつもりだったんですが、そう簡単には進めさせてくれませんね。
とはいえ、年末も近づいたこのタイミングでキリのいい所まで進められたのはよしとしましょうか。
本番フォーマットへの移植が済んだら、詳細ページの作り込みです。1月中に終わるかなあ…

今月は来週・再来週と日曜が使えないので、次の開発は28日と29日です。別件で出勤するんですが、そんなに時間を取られないはずなので。
まだまだ半人前。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-13 19:10 | 情報システム

基幹システムリプレイス進捗

こんばんは檜山です。セブンイレブンで焼きプリンモンブランというのを買ったらなかなかおいしかったです。酒も飲みますが甘味もたしなみます。はい。

毎週恒例の基幹システムのPHPですが、今日はソート順を変えるところのコードを書いていました。
ここは検索条件と違ってサンプルらしいサンプルが見つからなかったので、自分で考えて書き足しました。おかげさまでいくらか進歩しましたね…
意外なくらいあっさり動いたんですが、昇順・降順を切り替えるところだけ残りました。基本的には昇順でいいんですが、検索結果を新着順でソートするところだけ降順になるので、どうせならここも実装しておきたいなと。
無理矢理にならやり方が見えているんですが、スマートなやり方を探します。ダメなら無理やりで。
来週中には一段落しそうですね。
変数の名前は、わかりやすくCDMLの仕様に揃えました。$sortfieldみたいな。


予定からは大幅に遅れてはいますが、開発に使える時間を考えると大体想定通りですかね…別件が色々あったもので。
早いとこクラスを書ける程度になりたいものです。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-06 18:40

基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。自分の使命など考えていました。

徐々に進んでいるPHPですが、ようやく、検索→表示→次のページへ移動、というところまで漕ぎ着けました!
しかも、前のページ・次のページだけはなく、ページ数を指定してダイレクトに飛べる仕組みです。Google等の検索結果に近いですね。
先週でそのへんまで行けてはいたのですが、FileMaker API for PHPでいうところの$skip、何番目のレコードか表示するかの変数…がフィールド名として認識されてしまっていました。
この原因は、検索条件addFindCriterionを検索に使うフィールド全部の分を書くのが面倒だったのでfor eachで繰り返し処理にしたところ、$skipもフィールド名として認識されてしまったからでした。
要するに、ものぐさしないでいっこいっこ書けという(;´д`)
ともあれ、なんとか形にはなってきました…


本番用のフォーマットに貼り付けてみようかなーとも思ったんですが、ソート条件を指定できるようになってからにします。現在、新着順・安い順・広い順・築年数順と選べますので、これが再現できたら、と。
ソートに関してはサンプルがあまりなさそうなので、そろそろ自分でコードを考えないといけないかな…といったところです。


守破離、中学生のとき剣道部で習った言葉ですが、これは今でも有効なメソッドですね。
用事があるので今日も早めに帰らせていただきます。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-22 16:59 | 情報システム

基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。DellからAndroid端末が出ますねぇ。

今日もPHPです。検索結果の「次のページへ」の上手い書き方を探していたら、検索条件を指定するのに楽なコードを発見したので、まずそちらを試しました。これは成功。
ですが、次のページに移動した際に、レコードのスキップ値…つまり「どのレコードから始まるページなのか」を指定するのがうまくいきません。見た目は上手くいっているだけに、なんとももどかしい状態です。
証拠(?)になるかはわかりませんが、こんなような。
f0015585_1764256.gif

あ、念のためですが、データは半年以上前のものです。
画面がシンプルなのはテスト用のページだからです。

たぶん、ほんのちょっとした間違いなんだと思うんですが、素養がないだけにエラーを発見できません。たちの悪いことにEclipseさんにも発見できないみたいで。

進んだと言えば言えますが、進んでいないとも言える一日でした。
今日は用事があるので早めに帰らせていただきます。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-15 17:13 | 情報システム

基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。日曜はいつも一人なので、Last.fmで音楽をかけたりしています。

毎週恒例の基幹システム、PHPでのWebサイト構築が思いの外長引いています。
先々週あたりにやっと検索結果を思い通りに出せるようになりましたので、次は「次のページ・前のページ」のリンクを作っています。

んー…
なんとか次・前のリンクはできたんですが、検索条件が引き継がれません('A`)
このへん、CDMLだとかなり楽勝だったんですが…前より難しくしないでほしいですねぇ。
もっとも、純正のAPIが用意されているというだけで、本物の開発者の方はやりやすいんでしょうけど…

とかなんとか愚痴りながらも、少しずつ進んではおります。
開発に充てる時間をもうちょっと増やしたいところですが、無理をして自分の体を壊してしまったらむしろ効率が悪くなるので、良い意味でマイペースでやっています。と思います。

いい加減 ; で行を閉じ忘れて動かないあばばばばってなるのをどうにかしたいです。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-08 16:56 | 情報システム

基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。もう11月ですねえ。早いですねえ。

今日は基幹システムをやる日ですが、ちょっと頭がはっきりしないのと、思うところあって、Macで使えるPHPのエディタを探していました。
「これが定番!」みたいなのが2、3こ出てきてその中から選ぶことになるだろなーと思っていたら、意外といろいろ出てきて嬉しい悲鳴です。

今のところ候補に挙がっているのは、
・Eclipse
・Jedit X
・Kedit
・mi
・Coda

といったところです。
細かい違いはまだ把握していません。
それにしても、結構あるもんですね。

これで少しでも開発のスピードが上がってくれれば、とは思うのですが…エディタの選び方すら先達がいないのでなんとも。ネットには先達がいまくりですけどね。

とかやってる間に外はもう暗いですよ!
とりあえずmiとEclipse触ってみます。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-01 17:42 | 情報システム