タグ:DoCoMo ( 7 ) タグの人気記事

ドコモの携帯 セキュリティ情報

最新29機種ドコモ携帯、個人情報流出の恐れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 最新29機種ドコモ携帯、個人情報流出の恐れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こんにちは檜山です。今日はMSパッチの日ですよ。

ドコモの携帯でセキュリティの不具合が発見されたようなので、注意喚起の意味も込めてエントリ上げました。
…ブコメ見る限り、初出の話ではないみたいですね。そりゃそうか。
詳細はリンク先に譲るとして、2009年5月以降に発売されたドコモの端末(JavaScriptに対応したもの)において、端末ごとに割り当てられているIDを抜かれて悪用されうる、という話です。
まあアレですね、セキュリティと利便性が反比例する典型的な例ですね。
ドコモでは対応するつもりはなさそうなので、コンテンツ作成者と利用者への注意が促されています。ふーん。ま、そんなもんですかね。

以上、セキュリティ情報でした。知っている範囲で該当する人がいないという。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-13 17:15 | モバイル・ケータイ

ソフトバンクとドコモから、2009冬・春モデル発表

こんにちは檜山です。韓国と北朝鮮の海軍が銃撃戦とか。物騒ですね。

さて、今日はソフトバンクとドコモから携帯電話の新機種の発表がありました。ソフトバンクはいつものライブ中継に加えて、Twitterでも発表会の様子を実況していました。

auと合わせて3社の発表が出そろったことになりますが、ソフトバンクが一番目立ちますねえ。Wi-Fi搭載標準化って。ただ、利用は有料になるようです。3G回線の負荷が厳しいなら、無料にしといた方が良さそうな気がしますけど…
スマートフォン分野では一番元気なキャリアになりましたね。詳細は未発表ですが、来春にはついにAndroid端末も発売するそうです。
東芝のWindows Mobile端末も、6.5を積んで発売です。いまひとつ評判がよろしくない6.5ですが、とりあえず触ってみたいですねえ。

一方ドコモからはこれという発表はありませんでしたが、目を引いたのが分離型のスライド携帯です。確か昨年のCEATECで展示されていたと記憶していますが。画面の部分とキーボードの部分が分離するモデルですね。具体的にどう便利なのかは想像がつきませんが、新しい端末の形状として一石を投じた形になるでしょうか。


3社の新モデルを見比べると、auが一番寂しいですかね…
ソフトバンクはiPhoneにヒントを得たのか、従来の携帯電話をもう少しPC側にシフトさせようとしているような気がします。
ドコモさんはまあ、いつも通りというか。噂のソニエリAndroidの話が出なかったのは残念です。


…それにしても、国内のメーカーさんはシャープが頑張りすぎですね…


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-10 16:11 | モバイル・ケータイ

目で操作するコントローラ

携帯電話は「目」で操る--NTTドコモ、イヤホン型コントローラを披露:モバイルチャンネル - CNET Japan

こんにちは檜山です。明日は台風が来るんですかねえ。

昨日のCEATECは最後の方でモバイルを回ってきました。
リンク先の記事にある「目の動きで操作するイヤホン」もちらっと見かけたんですが、使い道なさそうだよなあ…と思って通り過ぎてきました。
さっきまでも同じように考えていたんですが、これ、もしかすると結構すごいかもですね。

どういう仕組みか詳しいことはわからないんですが、目の動きで生じる電位差をイヤホンの電極がキャッチして、それが信号になると。
よく考えると、別にイヤホンがイヤホンである必要はないわけですし(耳あるいは目の付近に機械を装着する必要はあるんでしょうけど)、操作する対象が携帯電話や音楽プレーヤーである必要もありません。
まず思いつくのは、体に何らかのハンディを持っている方には、マンマシンインターフェースとして将来性があるんじゃないかな、と。
あるいは、家庭内でリモコン代わりになるかもしれません。ちょっと物騒な想像をすると、サングラスをかけるなどすれば目の動きはごまかせるわけですから、スパイグッズ的な使い道もあるかもしれません。
目の動きだけを信号にするとすれば、できることは限られるかもしれませんが、もしかしたらなんらかの通信にも使えるかもしれません。軍事にも転用できますね。

SFの世界が少しずつ実現されているなあ…と思います。
ただ、目をあっちこっちに動かすと普通に目が疲れますね^^;


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-07 16:39 | 情報システム

噂のソニエリAndroid

NTTドコモ、ソニー製の「Android」モデルなどスマートフォン2機種を発売か - GIGAZINE

こんにちは檜山です。今日から通常業務です。

ちらちらと噂になるソニーエリクソン製Androidですが、今度のAndroidもドコモさんですかあ。という。まだ確定ではなさそうですけど。
auは例によって無関心っぽいし、ソフトバンクはiPhoneがあるから手を出せないとかあるんですかねえ。
このRachaelはデザインがすごくいいですよね。これは欲しいです。

Windows Mobileも動きがありそうですし、スマートフォン分野が俄然面白くなってきています。
次はどこがどんなものを出してくるのか、すごく楽しみですね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-08-24 17:15 | モバイル・ケータイ

ドコモとソフトバンクが携帯電話2009夏モデルを発表

NTTドコモ夏モデルはJavaScript対応、エヴァケータイなど18機種:モバイルチャンネル - CNET Japan

こんにちは檜山です。男の子牧場の騒動は色々と考えるものがありました。コンプライアンスってやっぱり大事ですね。今回はそれだけでもありませんが…

さて、NTTドコモとソフトバンクモバイルから、2009年夏モデルの発表がありました。
個人的な注目はやはりなんと言ってもドコモのHT-03A、日本初のAndroid携帯ですね。BlackBerryといい、ドコモの動向から目が離せなくなりつつあります。
変わったところで、エヴァンゲリヲンケータイ「SH-06A NERV」というのも今までありそうでなかったですね。ガンダム携帯やキティ携帯はいくつかありましたけど。
ソフトバンク一辺倒だったキャラものがドコモから出てきたあたりにも注目です。いや自分はキャラものには興味はないんですけどね。

一方ソフトバンクからは、ソーラー充電携帯というものが出てきました。
どれくらいの効率で充電できるかわかりませんけど、外にいることの多い営業マンには強力な味方になる…かも。
通信モジュール搭載のデジタルフォトフレームというのも出たようですが、こちらは利用シーンが思いつきません。どうなんでしょ。


とにかく、やっとAndroid携帯が出てきました。ドコモからというのは意外でしたけど。
なんだかんだ言いながらも、次の冬にはリプレイスしちゃうかなあ…


あれ、auは?


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-05-19 17:05 | モバイル・ケータイ

ついにAndroid端末が日本で発売!

NTTドコモ iPhone対抗 グーグルフォン来月にも投入:モバイルチャンネル - CNET Japan

キタキタ来ました!
取り乱しました。こんにちは檜山です。

待ちに待ったAndroidケータイ、ようやく日本でも発売が決定!
…あ、キーボードなしのG2ことマジックですか。

うーん。これじゃあアドエスからのリプレイスはできないですねえ。
なんだかんだで、ソフトウェアキーボードだと長文の入力がしづらいのです。
G1出してくれないかなあ。

ところで、Android端末ってなんでHTCばっかり出しているんでしょうか。
ソニエリなんかも開発中とか聞きますけど…
ASUSはミニノートに搭載するみたいですし。試作機でしたっけ?
いずれにしても台湾勢が元気ってことですよねえ。

とりあえず、実機が出たら触ってみたいです。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-05-15 13:06 | モバイル・ケータイ

docomoのiエリアってやつ

NTTドコモ、周辺情報を検索できる「iエリア」にキーワード検索機能を追加:モバイルチャンネル - CNET Japan

最近エキサイトブログのあちこちでノートン先生のバナー広告が貼ってあって、女の子かわいいなあと思ったらしょこたんでした。こんにちは檜山です。重いんだよなあ。

えーとリンク先はいつものCNETです。ドコモでiエリアという機能があり、周辺情報の検索にキーワードが使えるようになったとか。

第一印象「また公式コンテンツか」

そういやiモードの公式サイトってもう入札制に切り替わったんですかね?
いまひとつ情報が少ないのでよくわからんのですが…

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-10-15 12:54 | モバイル・ケータイ