タグ:2万なら今すぐ買う ( 13 ) タグの人気記事

ソニエリから噂のRachael正式発表

ソニエリらしさで勝負! Android携帯「XPERIA X10」-日本でも発売予定 | 携帯 | マイコミジャーナル

こんにちは檜山です。昨日はお休みをいただいて数年ぶりに原宿に行ってきました。いやーオサレですねー。

さて、じりじりと機種が増えてきたAndroid端末ですが、ここで大物がやっと動きました。開発コードRachaelとして知られていたソニー・エリクソンのAndroid端末、XPERIA X10ですって。試作機っぽい名前だなと思う程度に飛行機が好きですハイ。

既存のAndroid端末との大きな違いはやはり、ユーザインターフェースでしょうか。
リンク先の記事と同じ動画を貼ります。

これはなかなか気持ち良さそう。

それからもうひとつ、本体のデザインの良さがありますね。シンプルイズベスト、そんな感じです。

日本での発売も予定しているとのことですが、まだキャリアが明らかになっていませんね。やはりドコモさんかなあ。

いつかPSP携帯は出るのかな…PSP goの成り行き次第ですかね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-04 16:10 | モバイル・ケータイ

ソニエリからもAndroid携帯!

iPhone放り出したくなる美しさ! ソニエリ初のAndroid携帯「Rachael」のUI(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

こんにちは檜山です。関東も梅雨明け、これから夏ですね。ええサーバの温度が(ry

前からちらほらと噂はありましたけど、ソニー・エリクソンからもAndroid携帯がでますねえ。
HTCには申し訳ないんですが、2機種とも断然デザインが良いです。
インターフェースはオリジナルですが、これまた秀逸。かなり完成度の高い端末になりそうですね。
問題は、日本で出るのかどうか、出るとしたらどのキャリアが出すのか…ですが。
順当に行けばドコモ、次点でソフトバンクですかね。auは手をまた出さないでしょう。

Webブラウザ環境でいうと、iPhoneのSafari、AndroidのChrome、共通点はWebKitをベースとしているところです。
ますます元気になっている(はずの)モバイル分野では、WebKitが標準になっていくんでしょうか。というかなってほしいですハイ。
気になるのは、確かHT-03Aの発表の時だったと思いますが、ドコモからAndroidを採用しても開発費はさほど下がらない旨のコメントが出ていたこと。


今日も歯ぎしりしてMagicを我慢している檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-14 15:03 | モバイル・ケータイ

システム手帳に挟んで使うネットワーク端末

ウィルコム、手帳に挟んで使う“ネットワーク文房具”「WILLCOM NS」発表:モバイルチャンネル - CNET Japan

こんにちは檜山です。サーバラックの場所を確保するためにものを片付ける作業したらクタクタになりました。いやなっていません。楽勝です。

ウィルコムがまた何やら面白そうなものを発表してきました。
システム手帳に挟んで使うネットワーク端末だそうです。

手帳を電子化したのがPDAやスマートフォンと考えると本末転倒なんですが、これはこれで使ってみたいですね。紙の手帳そのものの需用は決してないわけではないですし、なんだかんだで自分も使っています。自由度で言うと最強ですから。

この製品の気になる点をいくつか。
・Webブラウザしか使えない割にはちょっと高くないかな?
・本体にラバーバンドを着けて手帳の穴に通すようですが、手帳そのものの使い勝手が悪くならないかな?(段差ができたりして)
・ん、Windows CEなんですか
・jigletsとやらは自由に開発できるのかな?



もしかして、iPhone/iPod touchをシステム手帳に着けられるアダプタみたいなものがあったら勝てないとか?



…気付かなかったことにしておきましょう。
これでAndroid端末だったら即買いなんですが。檜山でした。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-04-15 17:45 | モバイル・ケータイ

腕時計型スマートフォンかっ

フォトレポート:LGの腕時計式ケータイ「Watch Phone」--テレビ電話機能も公開:モバイルチャンネル - CNET Japan

こんにちは檜山です。雪にはなりませんでしたね。

件のGSMA Mobile World Congress 2009で面白いものが出ていました。韓国のLGから腕時計型携帯電話です。
このサイズでWindows Mobile搭載とか、面白いですねえ。

かつて腕時計型PHSもありましたが、それは本体がそのままヘッドセットになる造りでした。
今回のこれはワイヤレスヘッドセットを使うみたいです。技術が進歩していますねえ。
腕時計として見るとサイズ的にはかなりデカいですが、デカ厚時計も流行ったことだし許容範囲内じゃないでしょうか?
腕時計型ガジェットが好きな人には嬉しい発表ですね。他のメーカーも追随してくれないかな。できれば日本のメーカーで。

あ、これでOSがAndroidなら間違いなく買いですね。
サイズから考えて本体のスペックも低めでしょうから、その方が良いんじゃないかなあ。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-02-20 11:59 | モバイル・ケータイ

Android搭載のノートパソコン

Mobile World Congress 2009:Google Android搭載の小型ノートPCが登場へ - ITmedia News

こんにちは檜山です。三寒四温というにはまだ早かったんでしょうか。ちょっと冷えますね。

リンク先の記事ですが、ノートパソコンが200ドルってすごいですよね。
逆を言うと、今までOSの分の上乗せが結構大きかったのかなと。
日本ではDellのINSPIRON mini 9くらいですが、欧米ではミニノートにLinuxが入っているのも流通しているみたいで。そういえばmini 9もUbuntuモデルは安かったと記憶しています。キーボードがアレなんで買いませんでしたけど。
自分が持っているhp2133も、日本ではLinuxモデルないですけどアメリカだとLinuxモデルがあるんだったかな? うろ覚えですけど。

200ドルのノートパソコンが必要かと言われると確かに必要ではないんですけど、200ドルだったら試しに買っちゃうかもですね。今の為替なら2万円以内でいけるのかな。

Linuxが走っている機械をいじりたい檜山でした。持ち歩けるやつ希望。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-02-19 15:22 | 情報システム

CESが楽しそうです

東芝、iPhoneやネットブックの対抗機器を披露--CESでプロトタイプ展示:ニュース - CNET Japan

こんにちは檜山です。昨夜は飲んで帰ってブログを書き忘れたことに気付いて書いてすぐ寝ました。別に義務づけられているわけでもなんでもないんですが、なまじ毎日続けてしまうと、ちょっと抜けるだけで猛烈に気持ち悪くなりますね^^;日記とか家計簿みたいなものでしょうか。

ラスベガスで開催されたCESが楽しそうです。国外のイベントなのでさすがに知り合いが行っているとかはないんですが、CNETとかITproを見ていると、色々新しい物で出ているみたいですね。

中でも、東芝が発表した画面・本体を分離できるノートパソコンが気になります。確か昨年のCEATECで、分離できる携帯とか富士通が出しませんでしたっけ。
あっちもこっちも使い道はわからないんですが、こういうのってとりあえず触ってみたいですよね。
他にも、手帳リフィル型のインターネットビューワー(?)等も発表されているらしく、これも使い道はわかりません(手帳でネット見るんだったらスマートフォンで充分だし)が、あればあったで使ってみたくなりそうな気もします。

先日はソニーがついにネットブック(同社はネットブックではないと言っていますが)を発表し、プロモーションの面白さもあって話題をさらっています。
厳しい不況にさらされているメーカーさんですが、こういうのを見ているとまだまだ先は暗くないのかな、と思ったりします。

とりあえずザウルスかシグマリオンが復活しないかなと思っている檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-13 13:14 | テクノロジー

Palmかあ

巻き返しをはかるパーム、「Palm Pre」を発表:モバイルチャンネル - CNET Japan

こんにちは檜山です。雪は降りませんでしたね。すっごい寒いですけど。

Palmが新しいの出したみたいです。Palmってまだあったんだ、という方結構多いのではないでしょうか。(←ていうか自分)
国内ではもう製品売ってないですからねえ。今回の新しい製品も、日本では出るんだかどうだか。
一昔前、スマートフォンが流行る前はPDAといえばPalmという感じだっただけに残念です。
今回はスマートフォンとして出してきただけに、日本市場への投入は難しいですかね。

装備品としてはiPhoneとW-ZERO3で充分なんですけど、機械があればいじってみたい、それが男ってもんじゃないですか:)
中古のリナザウを虎視眈々と狙っている檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-09 13:29 | モバイル・ケータイ

2代目PRADA携帯がよさげな件

フォトレポート:2代目「PRADA Phone」--スライド式キーボードで文字入力も簡単に:ニュース - CNET Japan

こんにちは檜山です。UMPCで眼球が傷み気味です。

CNETにPRADA携帯のフォトレポートが出ていたので改めて見てみたんですが、ブランド色を抜きにして考えても面白い端末ですね。
QWERTYキーボードを搭載している割には小型ですし、カメラ性能も悪くなさそうです。

着信やメッセージを表示してくれる腕時計型のオプション端末も面白いですね。同じような製品でシチズンがi:VIRT(アイバート)Mという腕時計型端末を出していますが、こちらはソフトバンク及びディズニーモバイルの一部の端末にのみ対応のようです。
そういえば昔、腕時計型PHSというのがありました。ドコモなので敬遠しましたが…

華麗な外見とは裏腹に、機械として見てもかなり面白いのではないでしょうか。
あーiPhoneもこうならないかな。QWERTYキーボード搭載、腕時計型オプション端末。売れると思うんですけどねえ。
それがダメなら、PRADAの名前を外してSIMフリーでゼヒ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-11-21 12:07 | モバイル・ケータイ

体の動きでコンピュータを動かす近未来的インターフェース

「空中で操作できる」ジェスチャー制御インターフェース:動画 | WIRED VISION



こんにちは檜山です。今週は風邪を引いてスタートという方も多いのではないでしょうか。

トム・クルーズ主演の映画「マイノリティ・リポート」では、トムが自分のジェスチャーだけでコンピュータを操作してとってもクールでした。
どうやら現実にも同じような技術が出てきたようです。
もっとも、映画の中では指先が光る専用の手袋みたいなのを装着していましたけどね。

リンク先の動画ではゲームもやっていますが、個人的には遅延が気になるところです。ドライビングみたいにスピードもタイミングもシビアなゲームでは厳しいじゃないでしょうか。
でもWebブラウズに使うくらいなら充分っぽいですね。
なんとなく、Wiiならこれができそうな気もしますが。

ともあれ、トムみたいに大画面に大量の情報を展開して華麗に操作してみたいもんです^^

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-11-10 12:40 | 情報システム

東芝のミニノート

東芝もAtom搭載ミニノートを発表、価格は7万円台半ばの見通し:ITpro

こんにちは檜山です。秋をすっ飛ばして冬のにおいがしますね。

東芝がミニノートの発売を発表しました。安いので7万円台なかばとのことで、既存の他メーカーのモデルと比べると高めですが、SSDの容量を見る感じハイエンド機っぽいですね。
国内メーカーもぼちぼち参入してきて、ミニノート市場が盛り上がってまいりました^^

先日EeePCとか工人舎の実機を見てきたんですけど、ネットブックの異名が示す通り、Webブラウジングには充分かなという印象でした。カバンにもすっきり収まりそう。でも長文の入力とかは厳しそうです。
上手いことシステムに組み込めれば経費削減につながりそうですが、未知数というか思案中です。まあ、実機を買っていじり倒してみるのが一番わかりやすいんですがw


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-09-29 16:16 | 情報システム