タグ:賃貸 ( 10 ) タグの人気記事

家賃滞納データベース 今日から運用開始

asahi.com(朝日新聞社):家賃滞納データベース1日運用開始 日弁連など反対の中 - 社会 asahi.com(朝日新聞社):家賃滞納データベース1日運用開始 日弁連など反対の中 - 社会

こんにちは檜山です。雪になる予報ですがまだ降っていません。寒いですけどね。

物議をかもした件の家賃滞納DB、今日から開始になりました。
内容が内容だけに、運用には万全の慎重さで臨んでほしいものです。運用自体は、個人的には賛成です。

このブログでも何度かこの話題に触れていますが、ブラックリストとなりうる一方で、ホワイトリストともなりえます。データはあくまでデータであって、それを見てどう判断するかはまた別ですね。

管理会社として言わせていただきますと、確かに経済面で苦境に陥って家賃の支払いが困難になる方もいらっしゃいますが、ただ単に悪質な人もいます。入居してから一度も家賃を払わないで夜逃げ、というケースもありますからね。裁判までしたのに示談を踏み倒していく人とかも。
よく言われることですが、大家さんとて慈善事業で賃貸経営をしているわけではありませんし、管理会社も同じです。裁判費用もタダではありません。


なんにせよ、運用は始まったばかりです。注意深く見守っていきたいですね。雪になりそうな朝霞より、檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-02-01 16:03 | 不動産

HOME'SがAndroidに最適化

「ケータイHOME'S」にAndroid専用サイト - ITmedia +D モバイル 「ケータイHOME'S」にAndroid専用サイト - ITmedia +D モバイル

こんにちは檜山です。幸いなことに筋肉痛にはなりませんでした。昨夜風呂上がりにストレッチしたのがよかったんですかね。

ちょっと前のリリースですが、またネクストさんがやってくれました。HOME'SにAndroid専用サイトの登場です。
iPhoneアプリも出したことですし、スマートフォン対応は完全に頭ひとつ抜けましたね。Webサイト自体もiPhoneのSafariに対応しています。
絶対数で言えばAndroidユーザーは決して多くはないはずですが、流行った時には強いですね。折しもXperiaの日本発売もアナウンスされたことですし。

で、残念ながらAndroidの実機が手元にないので試せていません><
アドエスはもうアレにして、Xperiaが出たらすぐ買おうかなあ…


リクルートさんあたりが追随してくるかなと思いますが、はてさて。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-25 15:42 | インターネット

HOME'SのiPhoneアプリ

こんにちは檜山です。朝霞はチラっと雪が降って、すぐ雨に変わりました。

ありそうでなかったiPhone用の賃貸物件検索アプリ、「やはり」ネクストさんがやってくれました。App Storeで「賃貸」で検索しても、2010年1月12日現在、このアプリしか出ません。

f0015585_17134787.jpg


ただ検索できるだけであれば、賃貸サイトのフォーマットをiPhoneに最適化しただけなのと同じになりますが、GPSを使って「周囲の」物件を検索できるのが面白いですね。
さらに、ここはHOME'Sの面白いところですが、周囲の物件の家賃の「相場」を間取り別に見ることができます。
この相場の仕様に関しては全く無関係でもなかったので、感慨深いと言いますか。
相場から該当する物件の一覧、詳細まで見ることができます。そのままお問い合わせもできるみたいですね。
さらにGoogle Mapsと連動したりすると面白そうですが、そのへんは色々事情があってアレなのかもしれません。


オンシーズンを目の前にして、iPhoneユーザーに対するアプローチはネクストさんが一歩先に出たことになります。
他社さんの動向に注目ですね。檜山でした。

ここからダウンロードできますよ。
HOME'S
(iTunesが開きます)

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-12 17:20 | インターネット

「追い出し屋」判決

asahi.com(朝日新聞社):追い出し屋家賃取立て、夜9時以降は「違法」 福岡地裁 - 社会 asahi.com(朝日新聞社):追い出し屋家賃取立て、夜9時以降は「違法」 福岡地裁 - 社会

こんにちは檜山です。午前中は会議でした。

更新料と並んで注目の保証会社さんの動向ですが、追い出し裁判の判決が出ました。
うん、まあ…ちょっとやり過ぎ感が漂いますもんね。もちろん保証会社の負けです。

ここでまたひとつ新しい指標が。貸金業法の基準で、午後9時以降は違法、と。
更新料裁判の時の「礼金」も?でしたけど、とりあえず指標が出てきたことになります。
良し悪しは別として、9時まで家に帰らない滞納者が現れそうですね。


追い出し屋、って誰が言い出したんですかね。保証会社の仕事は、決して追い出しが目的ではないんですけど。地上げじゃありませんから。
追い出し屋の被害、とはいいますけど、滞納を被害とは言わないのは謎です。


とにもかくにも、法整備が進んでいない分野ではあります。これから徐々に整っていくのだとは思いますが。
あれも違法、これも違法となると、賃貸業自体がなりたたなくなるよなあ…と妄想は広がるばかりです。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-04 15:35 | 不動産

借り手保護

賃貸住宅の借り手保護 国交省が10年度、住み替え促進 |NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載

こんにちは檜山です。風邪をひいている人がまわりにちらほら。

えーと、新政権から賃貸住宅に関するおしらせです。
保証会社を締め付ける、ってことですかね…


どうなんでしょ。当然ですけど、大家さん側は慎重にならざるをえませんね。
賃貸住宅の供給減(致命的なレベルで)とか、大家さんの破産が社会問題になるとか、それくらいのレベルの話にならないと流れは変わらないのかなー…とか思っていました。
悪質な滞納者、増えそうですね。表面化はしなさそうですが。

はあ、なんだかがっかりです。規制を増やすだけだったら前政権と変わらないですもんね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-24 15:54 | 不動産

滞納DBは本気だった

asahi.com(朝日新聞社):家賃滞納歴のデータベース運用、10年2月から開始 - 社会

こんにちは檜山です。すごい雨ですねえ。

1ヶ月くらい前のニュースですが、保証会社が滞納のデータベース化に本腰…という話がありました。
http://tnethinoki.exblog.jp/12047791
意外と(?)早く話がまとまったみたいで、もう来年の2月から運用開始ですって。

どうも反対側の理屈が上手く理解できないまま今に至るんですが、適切な運用を願いたいものです。
まあ、何か問題があったら訴訟→法改正といういつもの流れになりそうな気もしますけど。

滞納者もいろいろですが、タチが悪いのが「ズボラな人」や「踏み倒せるなら踏み倒そうとする人」ですかねえ。
そういう人だけ上手く排除できれば御の字ですが。家賃に限らず、社会的制裁を受けて当たり前の人たちですから。


少々不謹慎かもしれませんが、楽しみではあります。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-11 16:14 | 不動産

家賃滞納のデータ化

賃貸住宅:「家賃滞納」データ化、保証会社で共有 市民団体は批判 - 毎日jp(毎日新聞)

こんにちは檜山です。外は寒いですが事務所はサーバ群でホットです…

前からちらほらと話題になっている「家賃滞納のデータ化」、今度は本気なんでしょうか。リンク先。

ちょっと前にも同じ話があって、その時は「やっぱり見送り」ということになりましたね。
http://www.asahi.com/national/update/0819/TKY200908190381.html
どういう議論の末にこの逆転になったのか、中身が気になるところではありますが。
管理会社としてはやはり、日管協会長のコメントに尽きますね。
"「何カ月も家賃を滞納せざるをえないような人は生活保護や公営住宅で救済されるべきだ」"
まあ実際、契約直後から1回も家賃を払わない人っていうのもいますしね…

どのへんに問題点がありそうか、ちょっと考えてみました。

・「悪質」の基準。
 突発的な経済的事情で家賃を払えない人と、単に支払の意思がない人をどう区別するのか。
 あるいは、全く区別しないのか。

・セキュリティ。
 個人情報の取り扱いをどうするのか。窓口となる不動産会社ではどう説明すればいいのか。
 保証会社から個人情報が漏れた場合、罰則などはどうなるのか。

・ある種の格差。
 保証会社の審査に落ちた人をどう救済するのか。生活保護や公営住宅に期待できるのか。
 大家さんが個人で管理している物件に、ブラックリストな人が集中しないか。

・セーフティーネット。
 仮に本当に住む場所がなくなる人が出てくるとホームレス化する可能性がある。
 一旦住居を失うと再就職が非常に困難になるため、犯罪の増加につながる可能性もある。

といったところでしょうか。
個人的にはあくまで、データ化には賛成なんですけどね。

いつまでも解消されない疑問が、大家さん側ってなんで保護されないのかなーということ。
貸借ですからね。まあ貸借に限らず、どんなものでも料金を払わなければ商品なりサービスなりを受けられないものだと思うんですが…
全員というわけでもありませんけど、大家さんは基本的に、銀行からお金を借りてアパートを建てて、返済と家賃収入との差額で事業をしているわけでして。家賃が入らなくても銀行にお金は返さないといけないので、家賃が入らなければどうなるかというと、破産ですよね。


案外、例の亀井モラトリアムあたりがこのへんの動きに影響しているのかもしれません。
構造も似ています。政治が消費者側を保護しようとすればするほど、業界側は慎重になる。最近はパターン化しているような気もしますが…


どうなるでしょう。慎重に観察しないといけませんね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-02 17:35 | 不動産

更新料判決

賃貸マンション:更新料訴訟でまた無効判決 京都地裁 - 毎日jp(毎日新聞)

こんにちは檜山です。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、彼岸っていつまででしたっけ?


さて、また更新料訴訟の判決が飛び込んできました。一気に3件来ましたね。
いずれも家主側の負けです。もうこの流れは止められないのでしょうか。

長期的に考えると、これってどうなのかなあ…というのが正直な感想です。
更新料の有無を、入居時に選択できるのがベストなんですかねえ。
もっとも、選択しなければならないのだとしたら、大多数の方には面倒なんじゃないかとも思うのんですが。

まだちょっと詳細がわからないので、今日はこのへんで。
この手の話、なんで関西に集中しているんですかね。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-25 17:42 | 不動産

更新料「無効」判決…

賃貸住宅の更新料は「無効」判決…京都地裁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こんにちは檜山です。
いやあ、なんだか妙な方向で話題になっちゃいましたねえ…

この件のはてブ。
はてなブックマーク - 賃貸住宅の更新料「違法」と初認定…京都地裁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

まだ地裁の段階なので、静観せざるをえないわけですが。
(ただちに全ての賃貸の更新料が無効になるというわけではありませんので。念のため。)

更新料の他にも、原状回復や礼金、滞納追い出し、関西方面なら敷引きなど、法的に白黒はっきりしていない部分がまだまだあるのが賃貸の現状ですね。
結局、大家さんの取り分が減っていくのなら大家さんは家賃を上げざるをえなくなってくると思うのですが、どうでしょうか。
もっとも、「全て家賃に含まれる」という方式の方がわかりやすいかもしれませんけどね。内訳は不鮮明になりますけど…
あと、入居審査も厳しくせざるをえませんよね。

結局のところ、面倒な思いをするのは、滞納もトラブルも起こさない、善良な普通の入居者様なのでは。
賃貸に限った話でもないですけどね、構造的には…

というわけで、なんだかウンザリな檜山でした。梅雨ぶり返し?

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-24 17:46 | 不動産

オンシーズン到来の巻?

こんにちは檜山です。17インチのMacBook Proがすごく良さそうですねえ。17インチのノーパソって存在自体が迫力満点ですよね。

年明け前後はちょっぴり残念だった当社Webサイトのアクセス数ですが、一昨日あたりから増え始めました。2年前の今頃の傾向に似ています。
すると、今月後半には問い合わせ→来店とつながりはじめますかね。で、事務方は来月あたりから忙しくなってくると。
今週末くらいには1発目のメール広告が出る予定ですし、タイミングを見計らってリスティングも投入したいと思います。
そうこうしている間に、基幹システムリプレイスも始まってしまうんですけどね。ファイルメーカーがこのタイミングでバージョンアップしてくるとは…(´;ω;`)

量に負けない、量に打ち勝つ。これがこの時期を乗り切る秘訣ですね。
ものぐさなので効率化しまくってしまう檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-07 14:58 | インターネット