タグ:経営 ( 11 ) タグの人気記事

リロ・ホールディングが東都を買収

不動産最新ニュース 賃貸管理会社の東都を子会社化/リロ・HD 不動産最新ニュース 賃貸管理会社の東都を子会社化/リロ・HD

こんにちは檜山です。月末ですね。突然の来客などもありバタバタです。

東京都狛江市を中心とする不動産会社、東都が、オリックスからリロHDに売却されます。今日時点だと されました、でいいのかな。
リロHDはリロケーションジャパンなどを参加に収める持ち株会社ですね。

東都と当社は無縁の会社ではありません。ご存知の方もいらっしゃるかとは思うんですが、私どもの社長である須綱一人の出身になる会社なんですね。ええ、東都の前の社長といえば…

自分個人は特に縁故はないんですが、「えっ」と思いました。思いの外早かったなあと。
あ、学生の頃狛江に友達が住んでいたんで、狛江に行ったことはあったんですけどね。彼も東都で決めたのかな…


あっちこっちで「えっ」と思うようなことがあり、なかなか穏やかではありません。
いつでも気を引き締めていないと、時代の波に飲まれますね。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-29 17:15 | 不動産

経営者のメンタルヘルス

「俺だって疲れているんだ!」—トップの“真の強さ”とは?:日経ビジネスオンライン

こんにちは檜山です。まだ微妙に虫が出ますね。

JALが企業再建支援機構に再建を依頼するとのニュースが流れました。修羅場ですね…
リンク先の記事は奇しくもJALの話から始まります。傾いた巨人というのは恐ろしいですね。

それはそれとして、この一節が気になりました。

「従業員のメンタルヘルスについては色々な取り組みがなされているのに、経営者向けのものは少ないように思うのですが、そのあたりはどうなのでしょうか」

とあるカウンセラーから聞いた話では社長さんの相談が増えていてどうとか。
普通に考えれば、責任の範囲が広いほど精神的なプレッシャーは大きくなりますもんね。


問題はたったひとつで、彼らの周囲も彼ら自身も、「特別な人」扱いをしてしまうことです。
それなりに頑丈な人が多いのも事実ですが、それでも所詮は人間です。限界があります。
そして、限界を迎えた時に影響を与える範囲が大きいというわけです。
これでは、真の意味で「責任感がある」とは言えません。「自尊心が強い」で終わってしまいます。


逆説的ですが、自分を客観視できるのは自分だけかもしれません。
自分の状態は常に正確に把握しましょう。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-29 18:10 | 経営

B/SとP/Lがなくなるとか

「P/L」と「B/S」がなくなる日 - 記者のつぶやき:ITpro

こんにちは檜山です。しばらく天気悪そうですね。

なぜかITproの記事なんですが、国際会計基準では貸借対照表(B/S)と損益計算書(P/L)ガなくなるそうです。

えっ

いやそれってすんごい大事件なのでは…


と思って記事を読み進めましたが、内容が変更になって名前が変わるのであって、それそのものが根本的に消えるというわけではなさそうですね。P/Lは「包括利益計算書」に、B/Sは「財政状態計算書」になるそうです。キャッシュフロー計算書はそのまま。

より詳細というか、現実的な方向にシフトしていくのかなーと。
とはいえ、多くの企業が慣れ親しんでいるB/SとP/Lがなくなるというのは、歴史に残るんじゃないですか。

会計の目的はまず第一に、企業の経営状態を正確にまとめ、内外に示すことにあります。
その文法が変わるとあれば、その影響は決して小さくありません。
現時点では大企業に限る話かもしれませんが、運用が具体的になっていけば、中小企業も導入しなければいけなくなるでしょうね。


IT的観点から考えれば、まず会計ソフトの類はバージョンアップが必要になるでしょうから、IT産業はそれなりに潤うのかもしれません。
簿記関連の書籍やセミナーも需要が出るでしょう。
会計士さんとかは無闇に忙しくなるかもしれませんが…



経営者のみなさんと経理部のみなさんは、心の準備をしておいた方がいいかもですね。
自分は…あ、システムの改修も必要になるのか!

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-30 16:54 | 経営

事業再生ADR

事業再生ADR とは - コトバンク

こんにちは檜山です。シルバーウィークも今日で終わりですね。シルバーってなんだかなあとうちで話していたら、敬老の日が入っているからじゃないと言われました。なるほど。
今日もPHPをやっていたんですが、うーん。


景気の回復がまだ見えない中、まだまだ倒産や経営危機の話が後を絶ちません。
最近チラホラ耳にする「事業再生ADR」、アイフルやウィルコムの件で衆目(?)に触れることになったのではないでしょうか。

リンク先を読むと、まだ最近になってできた仕組みのようですね。ADRとは裁判外紛争解決手続、のことのようです。
法的整理と私的整理のおいしいとこ取りな仕組み…ということでしょうか。

…まあ、裁判所も忙しいのでしょう。たぶん。

なんだか悲しい話ですが、向こうしばらくは流行るのかもしれません。
できれば身近では聞きたくない話ですけどね。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-23 17:58 | 経営

クリティカルシンキング

こんにちは檜山です。もうこんばんはの時間ですかね。日が短くなりました。

経営の勉強の一環で、今クリティカルシンキングの項に差し掛かっています。
直訳すると…批判的思考? ですが、そうではなくて、ものごとを徹底的に理詰めで考える方法論です。ミッションクリティカルともまた違いますが。なんでしょうね、鋭い思考みたいなニュアンスかなあ。

もともと理屈っぽい方ではありますが、突き詰めるのはあまり得意ではなかったので、これは新鮮ですね。
体力的に余裕のある時でないとなかなか難しそうではありますが、やってみる価値はありそうです。

学ぶべき点はまだまだ多いです。
目指せMBA(並の素養)。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-11 17:52 | ブログ

折口総研

旧グッドウィル折口氏、「札びらの復讐」の代償:日経ビジネスオンライン

こんにちは檜山です。はい、iPod nano注文しました。はい。ええ。Firefoxの更新もしました。

TDB倒産速報は毎日チェックしているんですが、折口総研ってなんだろなーと思っていたらグッドウィル。なるほど。
クール(冷徹?)な経営者というイメージを持っていた折口会長ですが、大変そうですね…
ジュリアナやヴェルファーレに携わっていたとは知りませんでしたけど。

で、またこの本を思い出しました。

社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由

板倉 雄一郎 / 日経BP社

スコア:



奇しくもこの本の中にヴェルファーレが登場します。ある意味、時代の象徴だったんでしょうね。
プライベートジェットとフェラーリが妙に重なります。

ご本人の本もあるみたいですね。

「プロ経営者」の条件

折口 雅博 / 徳間書店



これはあとでチェック。

自信過剰になったところで足を踏み外す、というのはどこでも同じなのでしょうか。
他山の石です。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-10 16:29 | ニュースとか

熱血!会計物語の第2部終了

「熱血!会計物語 〜経理部長、団達也が行く」:日経ビジネスオンライン

こんにちは檜山です。だいぶ涼しくなってきましたね。

日経ビジネスオンラインで連載中だった熱血!会計物語の第2部が終わりました。
いやあ…今回はグローバルな展開でしたが、これは第3部も楽しみですねえ。
恋愛感情まで含めたプレーヤー達の心の機微というか、なかなか奥が深いです。所詮、人間ですからね。
これも単行本が出たら即買いだなあ。

私信に偏っては経営はできないな、と最近思います。
上手い経営は人を幸せにするが、拙い経営は人を不幸にする。とも。

熱血!…はともかく、経理の責任者として、日々これ精進ですハイ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-08-26 18:48 | 業務日報

損益分岐点

損益分岐点の考え方と算出法

こんにちは檜山です。やや風が強いですね。

経営のことを学んでいるのですが、なんせドが付く素人なので、初歩の初歩からおさらい中です。
まず「損益分岐点ってなんぞ?」というレベルでして。

というわけであっさりググってリンク先のページを見つけておおよそ理解したという。いやあ便利な時代です。
計算方法はシンプルなんですが、いちいち電卓叩くのも面倒だなあと思っていたら、案の定会計ソフトに組み込まれていました^^;
労働分配率も出ていますし、ちゃんと活用しないとダメですねえ。
出てきた数値については当然ノーコメントとしておきますけど。

なんのための分析かというと、次の手を考えるための分析です。
「何故?」「本当に?」「それから?」ある意味ネガティブな視点は常に必要ですが、一般的になかなか受け入れられないのは数字の裏付けが無いからです。
まあ、数字の裏付けがあっても「俺は違うと思う」とか「昔はそうじゃなかった」とか言われちゃったらそれまでですけどね…。

勢いだけの体育会系組織には限界があると10年以上前から思っていた檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-05-21 16:18 | ブログ

経理マンが小説になっていました

「熱血!会計物語 〜経理部長、団達也が行く」:日経ビジネスオンライン

こんにちは檜山です。穏やかな年度初めです。ていうか水曜でした。

人様に職業や専門を聞かれたらその場で答え方を変えるようにしていますが、その中のひとつに経理があります。もともと経理で入社したんですけどね。

で、日経BPのコンテンツにリンク先のような小説が。
なかなか面白かったので、掲載されている分を一気に読んでしまいました。いやこれも仕事ですって。
海外の友人とか元恋人とか、そのへんはやや現実離れしていますが、そこは小説という事で。会計の理屈の部分は勉強になります。主人公を除く他の社内の登場人物なんかは現実味がありますけどね。
単行本も出ているようなので、さっきポチりました。

日経と言えば、前に日経コンピュータで連載されていた小説もなかなかすごかったですね。基幹システムリプレイスを巡る社内の攻防みたいな話だったと思うのですが、他人事でない真実味に溢れていました。
ありがちな事例を小説仕立てにして説明するという点では同じようなものですね。

経営は物語に満ちています。
本になるような物語にしていきたいですね。



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-04-01 15:52 | ブログ

ゲーム理論

こんにちは檜山です。今日も雨ですね。傘が乾く暇がありません。

最近読んでいる本のことなど。

通勤大学MBA〈10〉ゲーム理論 (通勤大学文庫)

グローバルタスクフォース / 総合法令出版

スコア:



ゲーム理論の「ゲーム」は、将棋やチェスのようなものですかね。常に最善の選択をしていけば事を有利に進められるという理論です。
そして、最善の選択とは関係者の利害によって決まると。利得行列と言いますが。
もちろんそんなに単純なものはなく、囚人のジレンマとかナッシュ均衡とか、聞きなれない用語がたくさん出てきます。

話としては面白いのですが、関係者の利害がはっきり数値化されていることが前提であるため、そこに至るまでの別のプロセスが必要と言えそうです。
逆を言うと、数値化するプロセスさえあれば最強の方法論かもしれません。


まあ何事もそうですが、完璧に模倣しようとすると失敗するものなので、ゲーム理論のテイストをこれからの戦略に組み込んでいく…というレベルですかね。
スーパー経営者の成功談もそうですが、ヒントであって答えではありませんので。


先日はハウス系の音楽をかけながら日経ベンチャーを読んでみた檜山でした。合わなさ過ぎてむしろ落ち着きました^^

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-06 17:26 | ブログ