タグ:不動産 ( 12 ) タグの人気記事

不動産賃貸の営業でiPadが使えるかなーと思うこと

こんにちは檜山です。正直に言うと眠たいです。週末ですね。

先週AppleがiPadを発表してから、にわかにタブレットPCまわりの情報が増えてきた気がします。ChromiumにはChrome OS搭載のタブレット機の写真が載り、なにやらMSにも動きがあるようなないような。
Appleのほとんどの製品に言えることですが、何か新しいマシンの発表があっても、そのジャンル自体は「世界初」というわけではありません。実際、今自分の机にもタブレットPCはありますし(ノートパソコンとコンパチブルのタイプですが)。
でも、Appleが何かを出すということは、インパクトがあるということなんですよね。

iPad以外のタブレット機はまだ情報が少ないのでともかくとして、iPadは不動産賃貸の営業で何か使えるかなーと妄想していました。
現在発表されている内容で、3G+Wi-Fiのモデルに話を限定して…

ほとんどの不動産会社がそうだと思いますが、対面接客はまず店舗のカウンターで始まりますね。
今でこそカウンターにPCを置いている会社も珍しくありませんが、iPadのようなタブレット機なら、安価でカウンター用の物件検索機を構築できるかなーと。
独自の基幹システムやフランチャイズのシステムに接続しないといけないとなると、何かしら専用のアプリが必要になるかもしれませんが、システムがWeb化されていればそういうのも必要ないかなと思います。
1枚の紙をカウンターのあっちとこっちで覗き込むような姿勢になるはずなので、お客様との距離もグっと縮まるかも?

カウンターで物件をご紹介した後は、もちろん現地へのご案内です。
普通は車でご案内しますが、例えば、運転席か助手席の後ろ側にiPadを掛けて、Google Mapsをつけっぱなしにしておくと、お客様から現在地と目的地がリアルタイムで見えます。要するにカーナビと同じ原理ですけど、後部座席に向けてカーナビを着けるよりはサイズ・コスト的に現実的かなと思います。

現地に着いたら、やはりGoogle Mapsなどで周辺施設もご説明できますね。地図帳を持ち歩いても同じですけど、軽くて済みます。食べログアプリを使って、周囲のグルメスポットをご案内するのも面白いかも。
例えば池袋までドアtoドアで30分で着ける物件、というような探し方をされるお客様もいらっしゃいます。このへんは乗り換え案内などのアプリを使えばそのばでさっと確認できますね。バス便が入るとちょっと難しいかもしれませんが…
iPad向けにiWorkも開発されているようですので、表計算を使えば現地で簡単な見積も作れますね。これは退去の立ち会いにも使えそうです。

あと、これはどうなるかわかりませんが、もし電話機能が使えるようなら、営業マンに持たせる携帯電話代わりにもなります。一応メールも使えるはずですし。
小さいお子様をお連れのお客様なら、お子様を遊ばせておくのにも使える、かも?


思いつくままに書いてみましたが、大体がiPhoneだけでできることではあります。が、iPadは画面が大きいのがミソですね。iPhoneのサイズだと、どうしても「人に見せる」ということに限界がありますので。
ノートパソコンでもある程度いけそうですが、立ったままの操作というのは現実的ではありません。まさかお客様の前で小池スタイルというわけにもいきませんし。(笑)

iPadはあくまで「大きいiPhone」なので、事務所の中で使うパソコンの代わりというわけにはいかないかな、とは思います。印刷周りとか、基幹システムとかいろいろ。


なんにしても、早く現物を触ってみたいですね。
業界に先駆けて全社員に支給…できたら面白いな。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-02-05 18:43 | 情報システム

リロ・ホールディングが東都を買収

不動産最新ニュース 賃貸管理会社の東都を子会社化/リロ・HD 不動産最新ニュース 賃貸管理会社の東都を子会社化/リロ・HD

こんにちは檜山です。月末ですね。突然の来客などもありバタバタです。

東京都狛江市を中心とする不動産会社、東都が、オリックスからリロHDに売却されます。今日時点だと されました、でいいのかな。
リロHDはリロケーションジャパンなどを参加に収める持ち株会社ですね。

東都と当社は無縁の会社ではありません。ご存知の方もいらっしゃるかとは思うんですが、私どもの社長である須綱一人の出身になる会社なんですね。ええ、東都の前の社長といえば…

自分個人は特に縁故はないんですが、「えっ」と思いました。思いの外早かったなあと。
あ、学生の頃狛江に友達が住んでいたんで、狛江に行ったことはあったんですけどね。彼も東都で決めたのかな…


あっちこっちで「えっ」と思うようなことがあり、なかなか穏やかではありません。
いつでも気を引き締めていないと、時代の波に飲まれますね。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-29 17:15 | 不動産

「追い出し屋」判決

asahi.com(朝日新聞社):追い出し屋家賃取立て、夜9時以降は「違法」 福岡地裁 - 社会 asahi.com(朝日新聞社):追い出し屋家賃取立て、夜9時以降は「違法」 福岡地裁 - 社会

こんにちは檜山です。午前中は会議でした。

更新料と並んで注目の保証会社さんの動向ですが、追い出し裁判の判決が出ました。
うん、まあ…ちょっとやり過ぎ感が漂いますもんね。もちろん保証会社の負けです。

ここでまたひとつ新しい指標が。貸金業法の基準で、午後9時以降は違法、と。
更新料裁判の時の「礼金」も?でしたけど、とりあえず指標が出てきたことになります。
良し悪しは別として、9時まで家に帰らない滞納者が現れそうですね。


追い出し屋、って誰が言い出したんですかね。保証会社の仕事は、決して追い出しが目的ではないんですけど。地上げじゃありませんから。
追い出し屋の被害、とはいいますけど、滞納を被害とは言わないのは謎です。


とにもかくにも、法整備が進んでいない分野ではあります。これから徐々に整っていくのだとは思いますが。
あれも違法、これも違法となると、賃貸業自体がなりたたなくなるよなあ…と妄想は広がるばかりです。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-04 15:35 | 不動産

両手取引禁止は見直し

不動産仲介の「両手取引禁止」は見直し、前原国交相 | 建設:最新ニュース | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

こんにちは檜山です。中川昭一元財務相の突然の訃報、驚きましたね。父に続いて非業の死を遂げるとは…

さて、今回の政権交代の中で、もしかしたら不動産業界に一番インパクトがあったかもしれな「両手取引禁止」の件、なにやら「見直し」とのニュースが入りました。
もっとも、当社はほとんど賃貸しかやっていないので、あまり気にしてはいなかったのですが…

見直しというだけで、まだやるともやらないとも言ってはいないんですけどね。
国交省はそれよりも先にクリアすべき大問題が2こもありますしねぇ。

例の亀井モラトリアムも軌道修正がかかっているっぽいし、1年くらい経ったら「で、どこが変わったんだっけ」…なんて言われていたりして。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-05 16:44 | 不動産

家賃滞納のデータ化

賃貸住宅:「家賃滞納」データ化、保証会社で共有 市民団体は批判 - 毎日jp(毎日新聞)

こんにちは檜山です。外は寒いですが事務所はサーバ群でホットです…

前からちらほらと話題になっている「家賃滞納のデータ化」、今度は本気なんでしょうか。リンク先。

ちょっと前にも同じ話があって、その時は「やっぱり見送り」ということになりましたね。
http://www.asahi.com/national/update/0819/TKY200908190381.html
どういう議論の末にこの逆転になったのか、中身が気になるところではありますが。
管理会社としてはやはり、日管協会長のコメントに尽きますね。
"「何カ月も家賃を滞納せざるをえないような人は生活保護や公営住宅で救済されるべきだ」"
まあ実際、契約直後から1回も家賃を払わない人っていうのもいますしね…

どのへんに問題点がありそうか、ちょっと考えてみました。

・「悪質」の基準。
 突発的な経済的事情で家賃を払えない人と、単に支払の意思がない人をどう区別するのか。
 あるいは、全く区別しないのか。

・セキュリティ。
 個人情報の取り扱いをどうするのか。窓口となる不動産会社ではどう説明すればいいのか。
 保証会社から個人情報が漏れた場合、罰則などはどうなるのか。

・ある種の格差。
 保証会社の審査に落ちた人をどう救済するのか。生活保護や公営住宅に期待できるのか。
 大家さんが個人で管理している物件に、ブラックリストな人が集中しないか。

・セーフティーネット。
 仮に本当に住む場所がなくなる人が出てくるとホームレス化する可能性がある。
 一旦住居を失うと再就職が非常に困難になるため、犯罪の増加につながる可能性もある。

といったところでしょうか。
個人的にはあくまで、データ化には賛成なんですけどね。

いつまでも解消されない疑問が、大家さん側ってなんで保護されないのかなーということ。
貸借ですからね。まあ貸借に限らず、どんなものでも料金を払わなければ商品なりサービスなりを受けられないものだと思うんですが…
全員というわけでもありませんけど、大家さんは基本的に、銀行からお金を借りてアパートを建てて、返済と家賃収入との差額で事業をしているわけでして。家賃が入らなくても銀行にお金は返さないといけないので、家賃が入らなければどうなるかというと、破産ですよね。


案外、例の亀井モラトリアムあたりがこのへんの動きに影響しているのかもしれません。
構造も似ています。政治が消費者側を保護しようとすればするほど、業界側は慎重になる。最近はパターン化しているような気もしますが…


どうなるでしょう。慎重に観察しないといけませんね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-02 17:35 | 不動産

政権交代と賃貸住宅の関係

こんにちは檜山です。今日から9月。楽しかったクールビズもあと1ヶ月…

政権交代が確実になったので、民主党のマニフェストをまじまじと見てみました。

http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/index.html

で、PDFをダウンロードっと。

住宅の下りは44項、21〜22ページですね。PDFだと11〜12枚目。
件の両手禁止がどこに書いてあるのか、ちょっと見つからなかったんですが…
あ、でもこっちには書いてありますね。
http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/18.html
マンション販売が細ったら、賃貸に流れてきますかね。なんて。

他に、賃貸に直接関係のありそうな項目としては、家賃補助・所得控除、定期借家制度の普及を推進あたりでしょうか。リフォームや建築基準法に関する項目も、影響が出るかもしれません。

もっとも、法を変えるには時間もかかるでしょうし、優先順位もあるでしょうから、実際に市場に影響が出始めるのはいつ頃になるのか、ちょっと見当がつきませんが。
議論が煮詰まりきらないうちに政権再交代…という中途半端なことにはならないでほしいものです。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-01 16:23 | 不動産

物流と政治と不動産とインターネット

こんにちは檜山です。芸能界の薬物汚染、悲惨なことになってますねぇ。覚醒剤はとりわけ悲惨な印象がありますが、なんででしょ。

経営を学ぶ一環で、マーケティングを改めて学んでいます。4つのPとかそういうやつですね。
その中で、「問屋」の存在意義を知りました。流通が効率化できるんですね。
例えばメーカーABCと小売店DEFがあったとして、メーカーが小売店に直接商品を卸しているとしたら、3×3で9本の流通経路が必要になります。が、間に問屋を1件噛ませることによって、流通経路は6本で済むんですね。
ただ、これ、インターネットの普及で、存在意義があやしくなってきている、と。

ふと、政治の世界も同じかなーと思いました。
従来はマスコミという「問屋」を通して有権者が得ていた情報が、例えば最近話題のTwitterなどを使ったりすると、政治家から有権者にダイレクトにメッセージが届けられるんですね。しかも双方向で。

我々の不動産業は…
例えば大家さんが入居希望者さんに直接物件情報を届ける時代が来るんでしょうか。
今のところ、不動産物件の反復継続的な募集活動というものは、免許制の事業になっています。
いつかこのへんの法律が変わる日が来たら…
仲介オンリーの業者さんは大打撃かもしれません。
ではその時、不動産業者の存在価値は?


締め切りはないものの、大きな宿題となりそうです。
とりあえずは目の前の問題ですけどね。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-08-07 15:28 | インターネット

iPhoneアプリで不動産ゲーム(笑)

安く買って高く売れ! 街の不動産王を目指す『Super Landlord』 |iPhoneアプリケーションマガジン

こんばんは檜山です。日が延びましたね。6時くらいならまだ明るいです。下手すると飲み始めている時間ですがw

なんと、不動産がゲーム化されていました。しかもiPhoneで。
物件を安く売って高く売るという「転がし」のゲームですが、なんだか爽やかな感じですね。

パラメータとして「評判」というのが面白いですね。リアルといえばリアルな。
115円ですし、買ってみてもいいかなあ。




MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-04-09 19:01 | モバイル・ケータイ

賃貸保証事業とその周辺

SFCG、貸し剥がしの実態 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

こんにちは檜山です。ああそろそろお歳暮やらないと。

SFCG、旧商工ファンドですか。何かと話題の絶えない会社ですが、どうやら一部で噂になっていた貸し剥がしは本当にあるみたいですね。
恥ずかしながら、貸し剥がしという言葉を最近知りました。返済期日前に借金返済を要求することなんですね。


あれ?
SFCG系列の賃貸保証会社ってありませんでしたっけ?
ん?


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-11-14 11:10 | 不動産

不動産賃貸営業スタッフのブログ有効活用法

こんにちは檜山です。めっきり日が短くなりましたね。

えーと仰々しいタイトルをつけてみましたがいつも通り思いつきを垂れ流しますよ。

先日の日管協北関東ブロックリーシング委員会では繁忙期対策その2ということで会員会社さんのお知恵を拝借しましたが、その中で「営業スタッフが毎日ブログを書いて印刷して店頭に貼り出す」というのがありました。
印刷して貼り出す、という発想はありませんでしたね。店舗の位置にもよるかもしれませんが、これならわざわざネットで宣伝しなくても衆目に触れさせる事が可能です。
(もっと知りたい方は日管協に加盟して委員会にご出席下さい^^Webで議事録も見られますヨ)

やっぱり、不動産の営業スタッフとブログって相性がいいんじゃないかと思うんですよね。
・事前にユーザーに見せることができれば、来店前の不安感を解消できる
・記事ごとに自社サイトにリンクを貼ればSEO効果が期待できる
・エントリーの内容にもよりますが、例えば「地域情報」の簡易なデータベースが構築できる?
・採用時における会社紹介の補完ができる(現場スタッフの人となりですからね)
等々。

ネットに情報を載せる以上は内容・文法ともに適当なことは書けませんが、あまり構える必要もないのかなと。
何より、無料なのにある程度の集客効果が見込めるツールですよね。オペレーションも簡単ですし。

当社でも前にやっていましたが、復活を検討です。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-11-13 18:07 | インターネット