タグ:セキュリティ ( 10 ) タグの人気記事

ドコモの携帯 セキュリティ情報

最新29機種ドコモ携帯、個人情報流出の恐れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 最新29機種ドコモ携帯、個人情報流出の恐れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こんにちは檜山です。今日はMSパッチの日ですよ。

ドコモの携帯でセキュリティの不具合が発見されたようなので、注意喚起の意味も込めてエントリ上げました。
…ブコメ見る限り、初出の話ではないみたいですね。そりゃそうか。
詳細はリンク先に譲るとして、2009年5月以降に発売されたドコモの端末(JavaScriptに対応したもの)において、端末ごとに割り当てられているIDを抜かれて悪用されうる、という話です。
まあアレですね、セキュリティと利便性が反比例する典型的な例ですね。
ドコモでは対応するつもりはなさそうなので、コンテンツ作成者と利用者への注意が促されています。ふーん。ま、そんなもんですかね。

以上、セキュリティ情報でした。知っている範囲で該当する人がいないという。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-13 17:15 | モバイル・ケータイ

情報泥棒の顛末

こんにちは檜山です。携帯電話を操作しやすい手袋とか出ないもんですかね。

三菱UFJ証券の元社員の情報漏洩の裁判、実刑判決が出ました。
元システム部社員に実刑判決、三菱UFJ証券の顧客情報流出 | 情報・通信:IT業界動向 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

2年というのが重いのか軽いのかわかりませんが、少なくとも、システム管理者の権限を悪用したという点で許されない事件です。

一方で、情報を持ち出しても別に…というのがわりと一般的な感覚のようで。
機密情報の持ち出し、80%超の人が「バレないだろう」--トレンドマイクロ:ニュース - CNET Japan


個人情報保護法の施行後も大規模な流出が減りませんが、やはり、技術だけでは限界があるということです。開かない鍵はないですものね。

社員を疑うわけではありませんが、当社でもいくつかの対策を打っています。
しかし、全ての可能性を考えると、やはり完璧とはいえません。
というより、完璧にやろうと思うと、「情報を持たない」…つまり「事業をしない」ということになってしまうと思うのですが、どうでしょうか。


同じような事件は今後も起きることは間違いありません。
情報が漏れないような工夫も大事ですが、漏れた時にどう対応するかも大事ですね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-13 17:01 | 情報システム

毎年恒例!夏休みの準備!

夏休み前にセキュリティチェックを、IPAが対策リストを公開 : CNETニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こんばんは檜山です。今朝はまたすごい豪雨でしたねえ。

そろそろ夏休み入られている方もいらっしゃるとは思いますが、例によって休み前後のPC周りの対策です。
簡単に言うと、
・使わないものは切っておく
・ウィルス定義は最新に
・データを持ち出さない
というところですかねー。

当社の環境だと心配すべきポイントは少ないのですが、それでも気をつけますハイ。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-08-10 19:10 | 情報システム

連休前のセキュリティ対策は万全ですか?

ゴールデンウィークに向け「セキュリティ対策チェックシート」で安全性の確認を:ニュース - CNET Japan


こんにちは檜山です。今日はサーバルーム設置の一環でエアコン設置の下見をしてもらいました。思っていたより複雑でしたけど、案外あっさりいけそうです。

連休前といえばセキュリティの見直し、そろそろ運用として定番になってきています。(よね?)
休み明けのお役所をウィルスが賑わせたりとか、まだ記憶に新しいものがあります。
仕事を家に持って帰る場合は、自宅のPCのコンディション等見直すべきですね。今さらWinnyでどうとか、さすがにもうないとは思いますけど。

リンク先のCNETの記事(というかトレンドマイクロ作成の内容)はうまくまとまっていますね。
でもひとつだけ言わせて下さい。

下手にWindows UpdateするとIE8になっちゃいますよ!

昨日は危なかったですよ、ぼんやりしていたらIE8になってしまうところでした。銀行の対応(インターネットバンキングが使えるかとか)がまだどうだかわからないのに…
このへんもそろそろどうにかならんのですかね。

どっちにしても、仕事を持ち帰らない、持ち歩かないのがベストなのですけどね。
リンク先に書いてあることは、連休だからという前に日常的な定石かもしれないと思った檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-04-30 16:22 | 情報システム

アパマンショップの情報、流出一歩手前

じゃぱんOWNERS - 監査法人から財務情報や個人情報最大2万件が盗難 - アパマンショップHD

こんばんは檜山です。なんですか夏日ですか。サーバが唸りを上げていますよ(;´Д`)

記事の件名でびっくりしたんですが、アパマンショップ本体からじゃなくて監査法人からの盗難事件だったんですね。それはそれでびっくりですけど…
でも、これじゃ監査法人が監査されちゃいますね。

対岸の火事というわけでもないので、弊社でも気を引き締めていきたいと思います。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-04-10 19:25 | 情報システム

ブログペット始めました

おはようございます檜山です。今日は暖かいですね。

エキサイトブログが少しだけプラグインに対応したみたいなので、ブログペットを入れてみました。サイドバーの中にいます。猫らしいです。名前は無駄ヅモです。よろしくお願いします。名前の由来は思いつきです。

とかやっていたら、なんだか改ざん問題が発生したみたいですねエキブロさん。
IPA職員はShareでやっちゃったみたいですし、なんだかなあ。
まあセキュリティ事故って大半は人為的なものですよね。運用の問題ですよね。

君子危うきに近寄らず。まあMacを使えってことですよね(何
檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-06 10:26 | インターネット

WPAもダメか

無線暗号化技術「WPA」、一部解読される:ニュース - CNET Japan

連投です檜山です。

ちょっと前に他でも見たんですけど、WPAが一部解読されたとか。
WPAというのは無線LAN(Wi-Fi)のセキュリティ技術の一つ、暗号化の種類ですね。
さらにちょっと前に、同じく暗号化技術のWEPというのが楽勝で解読されたようなニュースもありましたけど…

TKIPが読まれたということなんですが、AESはまだ大丈夫なのかな?

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-11-08 14:39 | 情報システム

GPSの脆弱性

GPSシステムに脆弱性:偽のGPS信号で受信機をだます | WIRED VISION

タブPがもうちょっと軽かったらなあ。こんにちは檜山です。それか、iPhoneがFlashに対応してくれればなあ。

いつもスレスレな記事のWiredからの引用です。GPSの脆弱性を発見したという記事。
これ、良心的な研究者が見つけてくれてよかったですよね…

具体的な原理はよくわからないんですが、GPSは電波を使う技術である以上、信号を偽造すれば騙しうるってことなんでしょうか。んー。

仮にGPSがハッキングされたとして、ペンタゴンは大騒ぎになるんでしょうけど、日本ではどうでしょう。
カーナビがラリって渋滞になるくらいですかねえ。
あ、GPSを利用した個人セキュリティシステムが混乱して少し治安が乱れるかも?

取り敢えず早めに脆弱性を潰してほしいところですが、既存のGPS機器が使えなくなったら面倒だなあ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-09-30 17:11 | 情報システム

クリックジャッキング?

クリックジャッキング:研究者が複数のブラウザに対する新たな脅威について警告 - Zero Day - ZDNet Japan

檜山です。なにやらセキュリティアラートが出ています。
主要なブラウザ全てに含まれる問題で、修正は困難であり影響は大きい…ということですが、詳細がわかりません。というかオープンにできないんですかね、ヤバすぎて。
言葉通りに取ればクリック操作を支配されてしまうということですか((((;゚Д゚)))

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-09-27 12:59 | インターネット

Firefox 3.0.3

Mozilla Japan - プレスリリース - 2008 年

秋めいてまいりました。こんにちは檜山です。禾に火ってことは昔は焼き畑農業だったんですかね。

Firefoxのアップデートが出ています。立て続けですね。
なんだか心配な気がしなくもないですが、アップデートが早いということは対策が早いということなので、安心といえば安心なのでしょう。

エラー(障害)対策の考え方として、フォールトアボイダンスとフォールトトレランスというのがあります。
前者はエラーが起きないようにシステムを頑丈にすること、後者はエラーが起きてもシステムが止まらないように多重化しておくこと。ですかね。
今はどちらかといえば後者が主流ですが、バランスを見て並行でやるのが吉かと思います。

Firefoxから話がすっ飛びましたが、何が言いたいかというと、そもそもセキュリティホールが少ないこと(フォールトアボイダンス的)に加えてセキュリティホールが発見された時の対応が早いこと(フォールトトレンス的)を考えるとFirefoxってすごいなあという話でした^^
某MSの某IEとか月1ですしねえ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-09-27 11:25 | インターネット