タグ:スマートフォン ( 23 ) タグの人気記事

ドコモからソニエリ「Xperia」発表

ドコモがソニエリ Xperiaを発表、4月登場予定 ドコモがソニエリ Xperiaを発表、4月登場予定

こんにちは檜山です。ばっちり防寒してきたら暑いくらいです。

ドコモからAndroid第二弾、開発コードRachaelことXperiaの発売が発表されましたね。ソニーエリクソンから出るのも久しぶりなんじゃないでしょうか。
ざっとスペックを見た感じ、数年前のパソコンみたいですね…これがポケットに入るんだからすごい時代です。

XperiaはオリジナルのAndroidではなく、ソニエリ独自のインターフェースが搭載されるとのこと。これは良さそうですね。
4月とのことなので、アドエスから乗り換えるか検討中です…

ソフトバンクから発売される予定のAndroid、まだこのXperiaで出る可能性も残っていますが、Googleが発表したNexus Oneあるいはその同等機という可能性が高まってきました。こちらも要チェックです。

ハードウェアキーボードが廃れていくのがちょっと寂しい檜山でした。



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-22 17:06 | モバイル・ケータイ

Google名義のAndroid端末「Nexus One」登場

Google、Android 2.1搭載の“スーパーフォン”「Nexus One」を発表 - ITmedia +D モバイル Google、Android 2.1搭載の“スーパーフォン”「Nexus One」を発表 - ITmedia +D モバイル

こんにちは檜山です。Twitterのfollowを増やしました。

かねがね噂になっていたGoogleのAndroid端末、発表されましたね。
一部で噂されていたように無料にはならなかったようですが、なかなかのハイスペック機です。
Googleの名前で出すとはいえ、作ったのはHTCみたいですね。HTC元気だなあ。

このNexus One、ソフトバンクの昨年の秋冬モデル発表時の、詳細は未定だけど春頃出しますよという話だった端末ではないかという推測もあります。ソニエリのRachaelかな、という話もあったんですが。
ともあれ、日本のキャリアではソフトバンクが最もスマートフォン分野に注力しているようにも見えます。期待はできますね。


さて日本のメーカーは、と言いたいところですが、スマートフォンについての話はあまり聞きませんね…
このまま国内から携帯電話という産業は消えてしまうのかな。と思う檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-06 18:03 | モバイル・ケータイ

DellからもAndroid端末

デル、Androidベースのスマートフォン「Mini 3」を発表:モバイル - CNET Japan

こんにちは檜山です。週明けはやっぱり忙しいですね。

昨日もちらっと書きましたが、DellからAndroid端末「Mini 3」が正式リリースです。Miniの名を冠しているのは、Mini 9やMini 10という小型ノートパソコンの仲間という認識でしょうか。
PCがメインのメーカーからスマートフォンというのも、徐々に増えてきましたね。

ここでDellがWindow MobileではなくてAndroid、という点が興味深いです。そのうちWindows Mobile端末も出すのかもしれませんけど。あ、Windows Phoneか。
PCは儲からないと言われているみたいですが、スマートフォンはどうなんでしょうね。


日本で発売されるのかわからないのが残念ではありますが。
国内のメーカーさんも、負けずにいろいろ出してほしいものです。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-16 17:52 | モバイル・ケータイ

ソニエリから噂のRachael正式発表

ソニエリらしさで勝負! Android携帯「XPERIA X10」-日本でも発売予定 | 携帯 | マイコミジャーナル

こんにちは檜山です。昨日はお休みをいただいて数年ぶりに原宿に行ってきました。いやーオサレですねー。

さて、じりじりと機種が増えてきたAndroid端末ですが、ここで大物がやっと動きました。開発コードRachaelとして知られていたソニー・エリクソンのAndroid端末、XPERIA X10ですって。試作機っぽい名前だなと思う程度に飛行機が好きですハイ。

既存のAndroid端末との大きな違いはやはり、ユーザインターフェースでしょうか。
リンク先の記事と同じ動画を貼ります。

これはなかなか気持ち良さそう。

それからもうひとつ、本体のデザインの良さがありますね。シンプルイズベスト、そんな感じです。

日本での発売も予定しているとのことですが、まだキャリアが明らかになっていませんね。やはりドコモさんかなあ。

いつかPSP携帯は出るのかな…PSP goの成り行き次第ですかね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-04 16:10 | モバイル・ケータイ

ソニエリからもAndroid携帯!

iPhone放り出したくなる美しさ! ソニエリ初のAndroid携帯「Rachael」のUI(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

こんにちは檜山です。関東も梅雨明け、これから夏ですね。ええサーバの温度が(ry

前からちらほらと噂はありましたけど、ソニー・エリクソンからもAndroid携帯がでますねえ。
HTCには申し訳ないんですが、2機種とも断然デザインが良いです。
インターフェースはオリジナルですが、これまた秀逸。かなり完成度の高い端末になりそうですね。
問題は、日本で出るのかどうか、出るとしたらどのキャリアが出すのか…ですが。
順当に行けばドコモ、次点でソフトバンクですかね。auは手をまた出さないでしょう。

Webブラウザ環境でいうと、iPhoneのSafari、AndroidのChrome、共通点はWebKitをベースとしているところです。
ますます元気になっている(はずの)モバイル分野では、WebKitが標準になっていくんでしょうか。というかなってほしいですハイ。
気になるのは、確かHT-03Aの発表の時だったと思いますが、ドコモからAndroidを採用しても開発費はさほど下がらない旨のコメントが出ていたこと。


今日も歯ぎしりしてMagicを我慢している檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-14 15:03 | モバイル・ケータイ

Android情報がチラホラと…

使って分かったAndroidとiPhoneの違い − @IT

こんにちは檜山です。蒸し暑くてめまいがします…

国内初のAndroid端末、docomoのHT-03Aの情報がちらほらと流れてきています。
フライングなのか、実機を店頭に並べている店舗あるとかなんとか…コールドモックかもしれませんけど…

触ってみないとなんともですけど、早く触ってみたいですねー。



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-06-30 16:08 | モバイル・ケータイ

HTCの新スマートフォン、Hero

フォトレポート:「HTC Hero」-- Android搭載の新端末:ニュース - CNET Japan


こんにちは檜山です。iPhone 3GSはかなり速いみたいで…気になります…


スマートフォン分野で元気なHTCからまた新しい端末が出たみたいですね。Heroですって。
なんだかAndroid端末はHTCの独壇場になってきているようですが、このHeroも気になりますねえ。
インターフェースは生Androidではなく、HTC独自のものになるとか。既にそういうレベルまで行ったんですね…
一方国内のメーカーは、興味があるんだかないんだか。

タッチパネルオンリーの機種が増えていますが、ハードウェアキーボード付きの端末も生き残ってほしいですハイ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-06-26 17:21 | モバイル・ケータイ

USでPalm Pre発売!

「Palm Pre」、米国で発売開始:ニュース - CNET Japan

こんにちは檜山です。Palm Preって読み方はパームプリでいいんですかね?

というわけで遂にPalmの復権なるか。注目のPalm Preが発売されました。
Palmといえば一時期はPDAの代名詞的存在(言い過ぎ?)でしたが、ふと気がつくと消えていたような…
加熱するスマートフォン市場に一石を投じることになるか。注目ですね。

でも日本で発売するのかな、という。
Androidも遂に日本で発売、今夜からのWWDCでもしかしたら新型iPhoneが…という状況です。
もっとやれって言いたい状況ですけどね、自分からすると^^


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-06-08 13:32 | モバイル・ケータイ

ASUSもAndroidスマートフォンを作る

Googleの「Android」を採用した高性能なスマートフォンをEeePCのASUSが発売へ - GIGAZINE

こんにちは檜山です。昨夜は意に反して雪でした。

EeePCで有名な台湾ASUSもAndroid携帯を出すそうで。
EeePCにAndroidを入れた試作機の話もありましたね。

ミニノートで市場を二分するAcerもAndroid携帯を発表しています。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081224_android/
台湾勢、元気ですねえ。

メーカーとの関係にもよるかもしれませんが、auからAndroid端末が出る可能性は低いかなと思っています。KCP+がありますからね。開発費を無駄にするのは避けたいでしょうし。
仮に、KDDIがKCP+を他社にも供給したら面白くなるかもしれませんけどね。技術的な壁は低くなさそうではありますけど。

んーと、KCP+からの視点で考えると、従来型の携帯向けのプラットフォームであるからには日本特有の機能(ワンセグとかFeliCaとか)との親和性は高そうですが、AndroidでもWindows MobileでもiPhone OSでもそれらが使えないという事はないと思うので(Windows MobileとiPhoneはワンセグをクリア)、あとはKDDIがどこまで意地を通すか、というところですかねぇ。


OSや操作系を標準化した上でのDesign Projectをいうものを妄想してみると、かなり魅力的なんですけどね。
W-ZERO3系の次の端末が楽しみな檜山でした。やっぱウィルコムだよな!


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-04 14:42 | モバイル・ケータイ

腕時計型スマートフォンかっ

フォトレポート:LGの腕時計式ケータイ「Watch Phone」--テレビ電話機能も公開:モバイルチャンネル - CNET Japan

こんにちは檜山です。雪にはなりませんでしたね。

件のGSMA Mobile World Congress 2009で面白いものが出ていました。韓国のLGから腕時計型携帯電話です。
このサイズでWindows Mobile搭載とか、面白いですねえ。

かつて腕時計型PHSもありましたが、それは本体がそのままヘッドセットになる造りでした。
今回のこれはワイヤレスヘッドセットを使うみたいです。技術が進歩していますねえ。
腕時計として見るとサイズ的にはかなりデカいですが、デカ厚時計も流行ったことだし許容範囲内じゃないでしょうか?
腕時計型ガジェットが好きな人には嬉しい発表ですね。他のメーカーも追随してくれないかな。できれば日本のメーカーで。

あ、これでOSがAndroidなら間違いなく買いですね。
サイズから考えて本体のスペックも低めでしょうから、その方が良いんじゃないかなあ。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-02-20 11:59 | モバイル・ケータイ