タグ:ガラパゴス ( 9 ) タグの人気記事

auが新商品発表会をTwitterで実況

au新商品発表会の模様をtwitterでリアルタイム配信/トピックス詳細 | トピックス | au by KDDI

こんにちは檜山です。季節の変わり目ですのでお体にはご注意を。

ぼちぼち携帯各社から新モデル発表の時期ですが、auがTwitterで発表会をリアルタイム配信するとのことです。
文字だけでどこまで伝えられるのか、楽しみですね。
今朝もNHKでTwitterの特集をしていました。

Twitterのビジネス利用は、まだどこも暗中模索というところでしょうか。
不動産で何か事例が出ないかなー…と期待。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-16 17:09 | インターネット

ソフトバンクからアルマーニ携帯

EMPORIO ARMANIケータイ、9月18日発売--ソフトバンクモバイルから:モバイルチャンネル - CNET Japan

こんにちは檜山です。iPod届きました。

ソフトバンクからアルマーニ携帯が出ました。攻めてますねえ。アルマーニが好きな方にはうってつけですね。
まあなんというか、ガワはアルマーニらしい造りというかデザインですね。誰もが一目でわかりそうな。夜はピカピカして目立ちそうです。

肝心の中身…はどうなんでしょう。ガラパゴスかな。ちょっと実機を触ってみたいです。

ブランドはまだ大御所が残っていますね。
原点に戻って、ヴィトンから防水携帯とかどうでしょう。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-15 17:12 | モバイル・ケータイ

SMSが相互接続に

携帯各社、SMSの相互接続実現へ - ケータイ Watch

こんにちは檜山です。今日はまたいきなり涼しくなりました。みなさん体調を崩さないように気をつけて下さいね。

さて、なにやらSMSの相互接続ができるようになるみたいです。
「?」という方にはあまり関係ないかもしれません。一応説明しておくと、同じ携帯電話会社の電話であれば、電話番号同士でメールができるアレですね。かつてショートメールとかCメールとかスカイメールとかPメールと言っていたアレです。今でも言うのかもしれませんけど。
「?」でない方にもあまり関係ないかもですね。Eメールで充分ですもんね。
リンク先の記事には"海外では一般的だが"とありますが、確かに日本では大して意味はないと思います。
あと、ウィルコムは蚊帳の外なんですねえ。謎。

仕様の違いを吸収するからには何らかの工事が必要なはずで、ということは各社とも費用がかかるものと思いますが、今さらお金をかけてなぜSMSなのか、ちょっと意図が読めません。
ユーザからすると、スパムメールや架空請求が届く可能性が高くなるくらいで、大してメリットも見えませんし。というか、スパムメールがイヤでSMSは切っているという人もそれなりにいるんじゃないかとは思うのですが…
あ、ビジネス用途だったら少しはメリットが見えるかな?

やっとか…という内容ではありますが、多少は世界標準に近づけようという意識なんですかね。
でもやっぱりSMSは使わないなあ。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-02 16:03 | モバイル・ケータイ

auからも2009夏モデル発表…

約5000冊の小説が持ち運べるブックケータイなど8モデル--au夏モデルラインアップ:モバイルチャンネル - CNET Japan

こんにちは檜山です。寝不足ですハイ。

ドコモ、ソフトバンクに遅れて、auからも2009夏モデルの発表があったようです。
うーん。
どうですか。

小説5000冊分が入るという電子ビューアというのは目を引きそうな気がするんですが、EZWeb経由でないとダウンロードできないんですかね…
AmazonのKindleを意識したのかもしれませんが、なんかこう、特にグっとくる感じでもなく。

ソーラー充電携帯はソフトバンクにもあったのでインパクトは薄いですね。
後はまあ、従来型の携帯の延長線上みたいな。
G'zOneはカシオファンとしては気になりますけど、type Rのデザインが一番良かったなあ。

で、またスマートフォンは無しと。
あれ、お得意のデザインケータイもないのか。iidaが先行したからかな?


個人的には残念な内容でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-05-25 16:53 | モバイル・ケータイ

iidaブランドのG9のモックを触ってきました

au、新ブランド「iida」の第1弾、「G9」を4月17日発売:モバイルチャンネル - CNET Japan

こんばんは檜山です。たまの平日休みも面白いですね。電車の中の風景が違って見えます。

昨日は休みをいただいて、外出したついでにauの噂の新ブランド・iidaの端末「G9」のモックを触る機会に恵まれました。その名前からGSG9を連想したのは自分だけで充分ですねハイ。

スライド型の携帯電話です。話題になっている通り、デザインと質感は最高ですね。デザイン物とはいえ硬派なデザインなので、ビジネスにも違和感なく使えそうです。
デザイン携帯というジャンルにおいては、auはやはり一日の長があると感じました。
30代男性にウケるんじゃないですかね、って自分ですが笑



で、これってプラットフォームはKCP+なんですかね?
KCP+の端末の操作をしたことがないので偉そうなことを言えた義理もないんですが、だとしたらちょっぴり残念な気がしてきます。
これでAndroid端末だったら…


ともあれ、今後の展開が気になるブランドになりました。
巻き返しの起爆剤になりますかねえ。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-04-17 18:58 | モバイル・ケータイ

ASUSもAndroidスマートフォンを作る

Googleの「Android」を採用した高性能なスマートフォンをEeePCのASUSが発売へ - GIGAZINE

こんにちは檜山です。昨夜は意に反して雪でした。

EeePCで有名な台湾ASUSもAndroid携帯を出すそうで。
EeePCにAndroidを入れた試作機の話もありましたね。

ミニノートで市場を二分するAcerもAndroid携帯を発表しています。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081224_android/
台湾勢、元気ですねえ。

メーカーとの関係にもよるかもしれませんが、auからAndroid端末が出る可能性は低いかなと思っています。KCP+がありますからね。開発費を無駄にするのは避けたいでしょうし。
仮に、KDDIがKCP+を他社にも供給したら面白くなるかもしれませんけどね。技術的な壁は低くなさそうではありますけど。

んーと、KCP+からの視点で考えると、従来型の携帯向けのプラットフォームであるからには日本特有の機能(ワンセグとかFeliCaとか)との親和性は高そうですが、AndroidでもWindows MobileでもiPhone OSでもそれらが使えないという事はないと思うので(Windows MobileとiPhoneはワンセグをクリア)、あとはKDDIがどこまで意地を通すか、というところですかねぇ。


OSや操作系を標準化した上でのDesign Projectをいうものを妄想してみると、かなり魅力的なんですけどね。
W-ZERO3系の次の端末が楽しみな檜山でした。やっぱウィルコムだよな!


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-04 14:42 | モバイル・ケータイ

Nokiaが日本向け端末販売から撤退

ノキア、日本国内での携帯電話販売を打ち切り--高級ブランド「ヴァーチュ」に注力:モバイルチャンネル - CNET Japan

こんにちは檜山です。

あれまあ、ノキアさんが端末から手を引いちゃうんですね。なにやら高級端末とやらはやるみたいですが…
この記事、ノキアがMVNOを始める事を補足しておいた方がいいんじゃないでしょうか。

ともあれ、ノキアの端末のファンの方には残念なお知らせとなりました。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-11-27 17:16 | モバイル・ケータイ

ガラパゴスvs台湾、か:Touch Diamond好調

日本のケータイはガラパコス化からの脱却へ--HTCが日本市場戦略を語る:ニュース - CNET Japan

おはようございます檜山です。ええ、本業は不動産です。

えーと、記事を読む前にまずタイトルで「?」だったのが、
「HTCって台湾のメーカーじゃなかったっけ」
ということでした。一応確認しましたけど、間違ってないですよね。
まあ、グローバルにやっている以上はどこの国とかあまり関係ないかもしれませんが。

ASUSTeKといい、元からエレクトロニクスに強い台湾なのに最近ことさらに好調ですね。日本のメーカーさんも遅れを取らないで下さいね?


それはそれとして、ガラパゴスの話。
スマートフォンが好調な昨今ですが、それでもやはりガラパゴスを駆逐するのは無理だと思うんですよね。
というのは、スマートフォンはPCユーザーがターゲットだと思うからです。
で、1億ン千万人がPCユーザーになるのはかなり先の話なので、それまではガラパゴスも安泰かと。
もっとも、スマートフォンのテイストを取り入れたガラパゴスは増えてきた気もしますけどね。PRADAケータイとか。ああそうだ新しいの出たんですよねqwertyキーボードのやつ。今度見てこよう。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-10-16 10:11 | モバイル・ケータイ

docomoのiエリアってやつ

NTTドコモ、周辺情報を検索できる「iエリア」にキーワード検索機能を追加:モバイルチャンネル - CNET Japan

最近エキサイトブログのあちこちでノートン先生のバナー広告が貼ってあって、女の子かわいいなあと思ったらしょこたんでした。こんにちは檜山です。重いんだよなあ。

えーとリンク先はいつものCNETです。ドコモでiエリアという機能があり、周辺情報の検索にキーワードが使えるようになったとか。

第一印象「また公式コンテンツか」

そういやiモードの公式サイトってもう入札制に切り替わったんですかね?
いまひとつ情報が少ないのでよくわからんのですが…

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-10-15 12:54 | モバイル・ケータイ