投資物件情報

弊社Webサイト「投資物件情報」にローンシミュレーション機能を追加しました。

今回初めてPMT関数とPV関数というものを使いました。どちらも金額、金利、期間が絡む関数です。
賃貸管理システムではなかなかお目にかかりません。

情報システムのメインにファイルメーカーを使っていますが、まだまだ使った事のない関数がいっぱいあります。
でも不動産でサイン・コサイン・タンジェントは使わないかもしれません。
でもやっぱり、いつか使うかもしれません。

日々是修業ですね。
[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2005-12-12 18:57 | インターネット

情報室のこと

夏、久しぶりに会った友達に名刺を渡したら、「情報室…名前はかっこいいけど何もしてない架空の部署っぽい」と言われました。

ティーネットワークの情報室とは、社内を横断する一種のプロジェクトチームです。現在、自分を含めて5名のメンバーで構成されています。
主な仕事は、Webサイトの構築・管理と集客力アップのための企画立案、それから社内の情報伝達環境の整備などです。
自分だけで言えば、ノートパソコンやプロジェクターなど、ちょっとややこしい機材を外で使うことになった場合に出向いたりします。

本来であれば「情報システム部」とか「インターネット企画室」というような名前がつくのだと思いますが、いろいろやっているので、おおまかに「情報室」という名前になりました。

そんなわけで、情報室はきちんと機能しております。
[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2005-12-10 14:09 | ティーネットワーク

忘年会シーズン

師走とは「師が走る」でよほど忙しい様子を説明しているそうですが、昔の先生って普段はヒマだったんですかね。現代の先生方はとてもそうではなさそうですが。

普段はほとんど事務所に籠ってパソコンと向き合ってばかりの不健康な自分ですが、社内も含めて3回ほど忘年会の予定が入っています。うち1件が終わりました。楽しかったです。
自分でも3回なので、他の人はもっと多いんだろうな…と思います。
お酒はおいしく、無理をしないで飲みましょう。
電車に乗れる時間には帰りましょう。

…でも「明日は休み」と思うとついつい飲みすぎてしまいますね。
[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2005-12-10 13:17 | ブログ

まいりました。

使っていたmelma!のブログが11月末でサービス終了していました。驚きました。

そんなわけで、ビジネスブログ公認のexciteブログに移転しました。
これを機に会社のメンバーごとのブログにしたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。
[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2005-12-07 14:31 | ティーネットワーク