問い合わせフォームからのスパム攻撃

こんにちは檜山です。なぜかこのブログが親族に知られているようなので、品行方正にいきたいと思います。ええ。背筋を正して書きます。

昨日の昼くらいから、当社サイトの物件検索の問い合わせフォームから数百回の連続スパム投稿があり、24時間くらいで一旦終わりました。
自分宛にメールが来るように設定してあるので結構ウザいんですよね…
以前からSQLインジェクションを狙ったと思われる投稿はチラホラあったんですが、そんなに頻繁でもなかったし、セキュリティ上の問題もないし(当社のシステムだと何も起きません)、フォームには特に細工をしていなかったんですよね。
今回はコメント欄にちょっとずつ英文が入っているだけという。何がしたかったんでしょう。ただの嫌がらせかな。

攻撃はたまたま終わりましたけど、この間対策を考えはしました。CAPCTHAを入れるとかJavaScriptで対応するとか。あるいは今の自前の検索システムをやめて、ポータルの検索システムを組み込むとか。まあどれもすぐにはできないので、うーん…という状態だったのですが。
今後のことを考えると、何かしら対策してあった方が良いのでしょうけどね。スパムをいちいち消すのも面倒ですが、それ以上に本当のお客様からの問い合わせが埋もれてしまうのが×なので。

もっとも、去年の今頃はスパムかってくらいのサーバの熱アラートでしたけど。笑
やっとWebサーバに10.6.8をあてたけど、何もないといいな…。檜山でした。




MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)



[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2011-07-27 15:32

アルバイト・パートタイマー募集のお知らせ(ティーネットワーク PM事業部)

当社のPM事業部で事務職の求人です。

朝霞市求人 MAST(マスト)ティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

基本的に事務仕事のみで、電話応対や来客応対はありません。
具体的には、Excelでデータ入力をしてもらうことが多くなるかと思います。
パソコンのキーボードで文字入力ができればOKですが、できればExcelをある程度触ったことのある方だと助かります。

時間、曜日はご相談に応じます。PM事業部は交代制で定休日はありません。時間は9時から18時の間になります。

その他、気になることがありましたらTEL048-462-5622 荒川宛か、Twitterの@hinokiyama宛にお問い合わせ下さい。





一番長いパートさんで、もうじき5年。
多分それなりに良い職場なんだと思います。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)



[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2011-07-18 13:37

賃貸住宅フェアに行ってきました

こんばんは檜山です。昨夜メインのサーバでエラーが発生して、ちょいと修復していました。



そんなわけで今日は朝から賃貸住宅フェアに直行する予定だったのを変更、一旦本社に寄ってサーバの状態を見て、少しだけ通常業務をやってからビッグサイトへ。朝霞からだと有楽町線で新木場、そこからりんかい線ですね。りんかい線ってなんで平仮名なんですかね。

えーと、もしかしたら数年前より規模縮小してますかね…? 気のせい?

2時過ぎくらいから人が増え始めた気がしたのも気のせい?



人の入りはそこそこで、セミナーのスペースは人が溢れたりしていました。

上記の事情があったので、希望していたセミナーに行けるか不安だったのですが、なんとかセーフ。

当社の今期のスローガンは「未来を語ろう!」ですが、なんというか、当社だけはないのだなあ…と。

あとはブースを見て回ったり、喫煙所で人間観察(?)したりしていました。省エネ関連が印象に残りましたね。

しかしアレですね、管理会社向けでもあり大家さん向けでもあるイベントなので、立ち寄っていいのかどうか悩むブースも…





時間は有限の資源で、再生産できないのですよね。

昨年末のメインシステムとサーバと回線の同時入れ替えから、大地震後のSkype導入、グループウェアの入れ替えと、大きめの仕事が一段落したので一息ついていましたが、そろそろ自分も気合いを入れ直さないといけないかもしれません。

こういうイベントでセミナーの講師に呼ばれるくらいの会社にしたいものです。





あーでも夏が終わって涼しくなってから頑張ります。檜山でした。









MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト

朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network

東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network

練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network

檜山のTwitter

檜山のFaceBook



thanks for reading ;)
[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2011-07-13 19:50 | 不動産

ヒューマンキャピタル2011に行ってきました

こんにちは檜山です。ものすごい蒸し暑さですね。夜間のサーバ冷却に使っているスポットクーラーのタンクから水が溢れ、それを拭いたモップがまだ乾きません。



一昨日ですが、日経主催のヒューマンキャピタルに行ってきました。なんだかんだで4年連続で行ったのかな? 人材系に焦点を当てたイベントですね。セミナーや展示会など。

ヒューマンリソースではなく、ヒューマンキャピタル。なんとなく、なるほどなあと思います。

今回も、セミナーも展示会もなかなかの賑わいでした。



自分がヒューマンキャピタルから得たヒントは実は結構多くて、すぐ実践には移せなくても、なんらかの形で改善につながっています。

今回は「リーダー育成」という観点で情報を集めてきましたが、はてさて。

どの会社さんも変わらないと思うんですが、組織を運営する上で人事は永遠の悩みかもしれませんね。



方向性を見失っているような気がするんですよね。政治も社会も。

まあそんなことを言っても腹の足しにはならないので、せめて自分たちだけでも、先を見据えて動きたいものです。

向かう先が決まれば、次に必要なのはタグボートもしくはパイロット。

そう簡単に用意できるものではないので、なかなか悩みは尽きません。





いろいろ考えてはいますが、形になるのはもう少し先になりそうです。ええ。檜山でした。









MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト

朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network

東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network

練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network

檜山のTwitter

檜山のFaceBook



thanks for reading ;)



[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2011-07-09 15:09

練馬富士見台店Twitter始めました。 @TnFujimidai

こんにちは檜山です。試しにサーバの冷却しないでみているんですが、今のところアラートは飛んできませんね。

昨日は練馬富士見台店にパソコンを運んだんですが、その場でいきなりTwitterを始めることになりました。
http://twitter.com/#!/TnFujimidai

更新が簡単、というのはやはり良いですね。
せっかくだからFC2あたりでまとめでも作りますかね。
これで3店舗のうち残り1店舗になりました。はい。

次はもうちょっと「個人」に焦点を当てた動きをしていきたいなあ…と思っています。檜山でした。




MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)


[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2011-07-02 12:06

iPhoneとAndroidでGoogle Appsを上手く使う方法を模索中

こんにちは檜山です。冷房入れてますよ。サーバを守らないといけないので。
ともあれ昨年末にサーバを新調してから、今のところ熱には悩まされないでいます。なんせ20Uのラックに3台という余裕の設計です。ははは。

21日は半期に一度の全体会議でした。その場でGoogle Appsへの切り替えを発表したところ、一部のスタッフがすごい勢いで予定を入れ始め、なかなか幸先の良いスタートです。

スマートフォンユーザも増えてきたので、おすすめアプリなど伝えていますが、いま自分が把握しているのが

iPhoneなら CalenGoo、SnapCal、GoTasks、iMailG
Androidなら ジョルテ、SnapCal、GTasks、K-9 Mail

といったところです。iPadはまだノータッチです。
ガラk…フィーチャーフォンでも使えるようですが、手元に実機がないので未検証です。まあ、あまり便利ではなさそうですけど。

会議で言いましたけど、こうやって少しずつ、事務所の中にいることと外にいることの区別がなくなっていくんですよね。
あと、スマートフォンのユーザはやっぱり便利になっていくんだなと思います。

機器もインフラも低価格になったことで「デジタルデバイド」の定義は変わり、オフラインであることはもはやひとつのポリシーになったように思います。
第一の関門が「PC」だったのが、それがもうスマートフォンに切り替わってきているのかもしれません。

さらなるユーザビリティの向上を図るには常に最新の機器を手にしていないといけないので、ええと、要するにXperia proが欲しいです。檜山でした。

 



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)


[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2011-06-24 15:06

Google Apps導入

こんにちは檜山です。もしかして空梅雨気味ですかこれ。

当社ではグループウェアにサイボウズを使っていましたが、今回Google Appsに切り替えることにしました。先日Skypeを導入したのに続き、BCPの一環でもあります。
他にも切り替え先を検討すべきだったかもしれませんが、テストしていたら使えるようになってしまったので…まあ成り行きですかね。
ドメイン名はお名前.comで取得しました。更新忘れないようにしないと。

中身は既存のGoogleのサービスとほとんど変わらないので、自分としては使い勝手は良いです。
iPhoneやXperia(Android)からアプリ経由でアクセスできるのも良いですね。現在、iPhoneからはCalenGooとGoTasks、XperiaからはジョルテとGTasksで、それぞれカレンダーとToDoにアクセスできるようにしてあります。
いずれもSnapCalも入れてあります。こっちもなかなか使いやすいです。
ブラウザからだとちょっと微妙です。

後はメールですかね。当社のサーバと相性がイマイチなのか、送信して数時間後にメールが届いたりするのがちょっと心配ですが…


事務所の中にいることと外にいることの区別が、少しずつ無くなっていきます。
もっとも、我々は基本的に店舗型の営業なので、事務所にいないとできない仕事もまだまだ多いですが、時間とともにそれも無くなっていくのかな、と。
便利になっていく一方で、各個人にはシビアになっていく面もあるかと思います。


それはそうと、DNSの設定ってやっぱり難しいですね。今回一番のつまづきポイントがそこでした。はい。檜山でした。



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)



[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2011-06-13 17:58

iPad1台でどこまで自分の仕事ができるか?

こんにちは檜山です。月曜はMAST会の研修会だったんですが、これが素晴らしい内容で、とても勉強になりました。今後に活かしていきたいですね。
まあ今回は企画側なのでちょっと手前味噌にはなってしまいますが…


朝、「iPadだけでどれくらい仕事ができるかな?」と思って、ちょっと試してみました。

当社の基幹システムはFileMakerでできています。ここはFileMaker Goがあるので、通常使用まではOK。
ただし印刷ができないので、あくまで「データを見る」程度ですね。レイアウトも少しズレるので、まだ他のスタッフには勧められないレベルです。

メールはGmailに転送しているので、なんとかクリア。受信にすぐ気づかないのが難点。
ARD(Apple Remote Desktop)は使えませんが、VNCで頑張ればどうにかなる…かも。

Twitterはクライアントがあるので無問題ですね。FacebookはSafariで普通に使えます。アプリは使えませんけど、仕事には関係ないので。
SkypeはiPhoneアプリのものが使えます。ただしiPhone用のイヤホンマイクが必要になります。

グループウェアはサイボウズを使っていますが、こちらもSafariで普通に使えます。
ToDo管理はもともとアプリでやっているのと、スケジュール管理もGoogleカレンダー互換アプリを使っているのでOK。
メモはEvernoteがあるので、やはり無問題。
ExcelのファイルやPDFはiDiskやDropboxに入れてあるので、ややこしいファイルでなければ開くことができます。

ですが…IEオンリーのWebシステムで詰みました。銀行などのオンラインシステムの類ですね。
電子証明書はいかんともしがたいです。はい。


そんなわけで、iPadはまだまだパソコンに取って代わる存在にはならなさそうです。
メインのiMacのバックアップとしたいところですが、それもまだ厳しそうですね。
Webの編集も、CMSを入れていない自社サイトは無理ですね。サテライトサイトはCMSを使っていますが、それも完全には編集できないでしょう。

やはり、現状では「パソコンとは別ジャンルの機械」ですね。
ということをパソコンから書いてみました。檜山でした。



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)




[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2011-05-26 17:25

iPad2を買ってきました。

f0015585_1891977.jpg



こんにちは檜山です。ちらっと夏の雰囲気が…あぁサーバの冷却…

当社では現在、東久留米店とPM事業部でiPadを使っていますが、今回朝霞南口店でも使うことにしました。
某SUUM◯で、やりたかったことド真ん中の機能がリリースされましたので。へへ。

個人的には初代iPadを所有していますが、iPad2は、薄いし軽いし画面も綺麗だしカメラもついているし、実に羨ましいですね。配備してみて余り使わないようであれば取り上げ配備先を変えることもありえなくもないような気がしなくもないようなような。
そんなわけで、朝霞南口店のスタッフにはしっかり使い込んでもらいたいものです。

幸いなことに社内にiPhoneユーザが増えてきたので、iPadの説明も「デカいiPhoneだよ」で事足りるのが助かります。実際は操作性がかなり違ってきますけど、敷居の高い感じはしなくなると思いますので。

iPad購入時と同じく、Wi-Fiモデルを購入しました。回線はEモバイルのPocket WiFiです。建物が少ないような場所だと通信が弱くなることもありますが、まあそのへんは仕方ないということで。
自分が使っているのも含めて、社内にモバイルルータが4台になりました…しっかり使い込まないともったいないですね。

この数カ月を振り返ると、iPad導入、Skype導入、それから店舗でのTwitter開始と、当社もようやく「それらしく」なってきました。
とはいえまだまだ情報化が進んでいるとはいえません。次の目標は営業全員Facebook開始かなあ…と睨んでおります。檜山でした。



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)



[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2011-05-14 18:08

ティーネットワーク朝霞南口店Twitter始めました @tnetworkasaka

こんにちは檜山です。久しぶりに開いた折りたたみ傘のフレームが錆び錆びだったりして悲しい気持ちになっています。新しいのを買ったんですが、少しずつ進化しているんですね。折りたたみ傘。

Skype用に買ったヘッドセットの具合がイマイチなので新しいのを買おうと思って朝霞南口店にテストをしに行ってきたんですが、「部長! ここ(自社サイトトップページの右側に貼ってあるTwitterウィジェット)に書き込むのってどうやればいいんですか!?」という話になり、なんやかんやで朝霞南口店のアカウントを作ることになりました。

http://twitter.com/#!/tnetworkasaka

初心者()なのでお手柔らかにお願いします。
これで上手くいったら東久留米店と練馬富士見台店でも始めたいですね。


あ、ヘッドセットはiPhone純正のやつを買うことにしました。最新のMacBookならそれがベストかなと。Bluetoothのヘッドセットでもいいんですけど、バッテリーの管理が必要になりますしね。簡単なのが一番。檜山でした。





MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)



[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2011-05-12 17:08

ティーネットワークの公式Twitterアカウントを作ってみました。

http://twitter.com/#!/MASTtnetwork

こんにちは檜山です。本日はお日柄も良く、なぜか本社は休みだと思われがちですが開けています。

当社のサテライトサイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
の3サイトはリクルートさんのホームページサービスを使わせていただいておりますが、先ほど休業日の掲載のために管理画面を開いたらTwitterウィジェットを貼れるようになっていたので、これはそろそろ時期だなーと思って会社の公式アカウントを作ってみました。え? 独断ですよ、はい。
先日の大地震の時もそうでしたけど、やはり「ネットでお知らせ」ができるととても便利ですし、それが毎回HTMLエディタを開いて…だと、それができる場所も限られてきますし。
企業アカウントらしく運用していきたいと思います。ええ。

もちろん自社サイトと、もうひとつのサテライトサイトにもウィジェットを貼りました。
こまめに投稿していきたいですね。檜山でした。



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)



[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2011-05-02 14:46

ストレスが伝染する、という考え方

こんにちは檜山です。いきなりですが風邪を引きにくいタイプです。インフルエンザは未経験です。

 

 

日経ビジネスで興味深い記事を見つけました。

震災ウツを増幅する「復興のため…」という後ろめたさ:日経ビジネスオンライン 震災ウツを増幅する「復興のため…」という後ろめたさ:日経ビジネスオンライン

「震災ウツ」という新しい言葉についての記事ですが、その中で「スピルオーバー」という現象を知りました。どうやら元々は技術用語で、ラジオなどの電波がサービス対象エリア外まで行ってしまうことを言うようですが、この記事においては「ストレスが夫婦間で伝染する」というような意味で使われています。

 

この記事を読んで、そういえば「ストレスに強い」というのもいくつかタイプがあるなあ…ということを考えました。

 

1.内部処理が早いタイプ

理想的な「ストレスに強いタイプ」だと思います。主体的な性格の人に多いですかね。何事も「自分の問題」と考え、気持ちの切り替えが早いタイプです。

(逆に「他人の問題」と考えがちなタイプは、ストレス源の処理ができないので気持ちの切り替えは遅いです)

あるいは、自分自身にとって最も効率的なストレス発散の方法を知っていたりします。

 

2.鈍感なタイプ

簡単に言うと、無責任な人はストレスを感じない…ということです。

 

3.ストレスを他人に押し付けるタイプ

上記の「スピルオーバー」を見て、そのまま同じではありませんが、ストレスを他人に押し付けることで自分の平静を保つタイプもいるな…ということを考えました。

(スピルオーバー自体は、潜在的な同調圧力が原因のような気がします)

愚痴を聞かせるというのが初歩的なところで、最終的には「暴力」で他人を破壊するところまで行きます。それは物理的な暴力であったり、言葉の暴力であったり。

本人はすっきりするかもしれませんが、周囲はたまったものではないですね…

 

クーラーが熱交換で動いているように、自分を冷やすために他人に熱を押し付けるということが、実際はあちこちで起きているのではないかな…と思います。

恐ろしいのは、多分本人にその自覚がないこと。

ストレスを他人に押し付けないと処理できないのであれば「強い」とは言えないと思うんですけど、ね。

 

 

ここ数日は首都圏では体感レベルので余震もおさまってきて、夏の電力不足への対策も徐々に進んでいるようです。

自分の行動範囲では、電車の本数も元通りになりましたし、夜が少し暗い程度で、後は311前とほとんど同じです。

不安要素はなくなりませんが、人と「議論」することはあっても、「押し付け」にならないようにしたいものです。檜山でした。

 



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)


[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2011-04-21 11:13

当社のスタッフが宮城まで物資を届けに行ってきました

こんにちは檜山です。お花見シーズンですがあいにくの強風。

当社の練馬富士見台店のスタッフが休暇を利用して宮城県まで物資を届けに行ってきたそうです。会社としてではなく、あくまで個人的にですが。
報道されているのと同じような惨状を目の当たりにして、言葉も出なかったそうです…

現地の写真をいくつかもらっているので公開させていただきます。



f0015585_14244381.jpg
f0015585_1425137.jpg
f0015585_1425228.jpg



映画でも特撮でもなく、これが「現実」です。

本人は決して「見物」に行ったわけではありません。そのあたりはご承知おきいただければと思います。
写真を撮ってくるつもりはなかったそうですが、現地の方から、写真を撮っていきなさい、若い人に伝えてほしい、そう言われて、撮ってきたそうです。


避難されている方の住居や財産、原発の問題など、震災はまだ「進行中」です。
現地の方は元気だそうです。首都圏に住んでいる我々が「自粛」の言葉の下に意気消沈する意味はないと思います。
先は長くなりそうです。頑張りましょう。



「祖国があなたに何をしてくれるかを尋ねてはなりません、あなたが祖国のために何をできるか考えて欲しい」
ジョン・F・ケネディ - Wikipedia

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)



[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2011-04-09 14:22 | ブログ

Skype導入しました

 こんにちは檜山です。近所ではようやく桜が咲き始めました。

会社全体でSkypeを使い始めました。Skypeはご存知の通り、パソコンやスマートフォンがあれば無料で使えるインターネット電話ですね。ビデオ通話やインスタントメッセージもできます。

もちろんSkypeの存在は以前から知っていた…というか個人的には使っていたのですが、今回の震災で会社でも使うことにしました。というのも、地震からしばらくの間は携帯電話が通じない上に携帯メールの信頼性も怪しい感じで、さらに固定回線も…という状況だったんですね。そんな中で意外と使えていたのがインターネット回線だったというわけです。

Skypeは普段使いの面でも優れています。現在当社では社内用の電話番号を設けてありますが、これが本社で2本分、各拠点で1本ずつなので、話し中になってしまうケースが結構多かったんです。その点Skypeなら話したい相手にダイレクトにつながりますので、少ない電話回線を圧迫することもありません。それから、ちょっとした用事ならインスタントメッセージで済むので手間が省けます。

難点がないわけではなくて、まず通話品質はさすがに固定電話には劣りますね。ヘッドセットの品質の問題もあるかもしれませんが。携帯電話よりは少しマシかなという感じです。
それから、パソコンでアプリケーションを起動していないといけないので、起動を忘れるとオフラインになってしまうのと、若干メモリを食うかな、というところ。

それでもやはり、恩恵の方が大きいですかね。
準備さえしてあれば、ですが、有事の際に携帯電話の回線がダメになっても、社員間の連絡も取りやすくなります。というわけで皆さんiPhoneを買ってWi-Fi環境を整えておいて下さい。(何

アカウントの管理さえ面倒でなければ、内線替わりのSkype利用なかなかおすすめですよ。




MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)


[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2011-04-06 14:01

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)被災者支援体制について

当社Webサイトに掲載しました。

http://www.tnetwork.co.jp/topics/file_no021.html

念のため本文を転載しておきます。

この度の東北太平洋沖地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
当社と致しましても、被災された皆様へのご支援を提供させて戴きたく、下記の条件をご用意させて戴きました。


1.賃貸住宅の契約条件

入居審査、必要書類等の初期条件を緩和させて戴きます。
また、仲介手数料無料、家賃2ヶ月分無料等、物件によって様々な条件をご用意させて戴いております。
詳しくは営業店にお問い合わせ下さい。
朝霞南口店 TEL048-462-6611 asaka@tnetwork.co.jp
東久留米店 TEL042-472-8666 kurume@tnetwork.co.jp
練馬富士見台店 TEL03-5971-2880 fujimidai@tnetwork.co.jp


2.駐車場の一時利用

1ヶ月を上限とし、被災者様への駐車場の一時利用をご用意させて戴いております。


なお、当社の取り扱いエリアは
東京都(練馬区、板橋区、東久留米市、西東京市、清瀬市)
埼玉県(朝霞市、和光市、志木市、新座市)
となります。

「こういう内容」とはっきり掲載できないのが心苦しいのですが、オーナー様や管理会社様によって許可いただいている条件が異なりますので、まずはお問い合わせいただければと思います。

先は長くなりそうです。みんなで頑張っていきましょう。



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)


[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2011-04-05 10:04

アルバイト・パートタイマー募集のお知らせ(ティーネットワーク 朝霞本社)

 http://www.tnetwork.co.jp/topics/file_no020.html

期間限定ですが事務職の求人です。
パソコンが使える方の募集になりますが、キーボードで日本語入力ができればOKという程度です。
勤務時間等は相談に応じます。1週間で合計20時間くらいになればOKです。

ご不明な点は担当の檜山(=私)までお問い合わせ下さい。お電話でもメールでも、TwitterでもFacebookでも構いません。

ご連絡お待ちしております。

 



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)


[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2011-03-29 14:52

Mac OS X 10.6.7 印刷トラブル

メモ。

Mac OS X 10.6.7にアップデートしたところ、プリンタから出力した紙に下記の文字列だけ印刷されるようになってしまいました。
現在、20台くらいある10.6.7のMacの中で1台だけ症状が出ています。

-- 
ERROR: invalidfont
OFFENDING COMMAND: definefont

STACK:

/Font
-dictionary-
/XXXXXX+HiraKakuProN-W6
-- 
(XXXXXXは大文字アルファベットがランダム?で入ります)

一応、ハード環境は
iMac(MA/200J/A、Early 2006)
RICOH imagio MP C3000

ググってみたところ、英語のディスカッションだけ見つかりました。
Apple - Support - Discussions - Printing issues 10.6.7 ...

最後の方は「バグだろ」って話になっているみたいで…

試してみたこと: 
1.OS再インストール後10.6.7にアップデート
2.Macを初期化してOS再インストール後10.6.7にアップデート
3.ディスクユーティリティでアクセス権の回復
4.セーフブート

いずれも効果なし。
フォントはOsakaを選べば印刷できたりします。
PostScriptのエラーなのかなんなのか…

仕方がないので10.6.6に戻すことにします。ふう。
印刷に不安がある方は10.6.7へのアップデートを控えた方が良いかもしれませんね。檜山でした。




MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)


[PR]

# by tnet_hinokiyama | 2011-03-24 15:02