<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Twitter始めました

Hiroyuki Hinokiyama (hinokiyama) on Twitter

こんにちは檜山です。今日は支払日で、エラーの確認のために出社していました。結果的に何もありませんでしたけど。

えっと、遂にTwitter始めました\(^o^)/
まあ、"始めました"っていうと嘘になるんですけど、はい。ええ。
今日始めても同業者が休みなのでイマイチでしたね…

まだまだストレートに商売に活かせる感じではありませんが、続けていれば何か良い事があると思います。
できれば物件情報なんかも流していきたいですね。

というわけで、檜山は今日が仕事納めです。銀行さんからエラーの連絡もなかったので、もうじき帰ります。
皆様には今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-29 15:56 | ティーネットワーク

年明けに向けた仕込み

こんばんは檜山です。おととい傘を忘れていってしまったので、今日持って帰ります…

先ほど、ToDoリストから「広告仕込み」というのを消しました。ちょっとうっかりもあったんですが、今できることはやり切ったかな、と。
仕込んだのは、メール広告、リスティング、それからブログを絡めたプロモーションです。ええ、詳細は秘密です。はい。
感覚的にですが、年明けの動きは早そうな気がしています。

残るは、掲載物件の質と量…ですかね。分析の結果、そのへんがアレでしたので。
これは年明け早々に対応です。

今日は基幹システムをやっておこうと思ったんですが、明日に持ち越しですね。
ともあれ、充実した一日を過ごせました。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-28 18:23 | インターネット

大掃除

こんばんは檜山です。肉体疲労。

本日はティーネットワーク本社の仕事納めという事で、例年通り大掃除をやっていました。
とはいえ、掃除は早めに切り上げて事務所で納会みたいなことをしていたんですけどね^^;
エアコンと機械周りは毎年自分がやっています。他が女性ばかりなので、高いところはちょっと。なもので。
大掃除といえども実際は中掃除(?)くらいではありますが、気持ちはすっきりしますね。

自分は週明け2日ほど出勤しますが、今年を振り返るとまあいろいろありました。
ここに書けることで最大の出来事は、やはり役員に昇進したことですかね…やっている仕事は前とさほど変わりませんが、会社や経営に対する意識は大きく進歩したと思います。実行力がまだまだ追いついていませんけど、ね。

支店にネットワークのトラブルなどがあり、完全にすっきりした気分で年を越せるわけではないのですが、そのへんも例年通りです。おとなしくしていても問題が降ってくるのは、自分にとっては幸せなのでしょう。退屈しませんからね。退屈は最大の敵です。3日も戦えません。

この調子でいつまで走れるのか。不安に思うことも増えました。
走れなくなった所が自分の限界であり、器であり、格です。
いつたどりつけるのか、自分でもよくわかりませんが、そこまでは全力で走りたいと思います。いや全力出しっ放しだと効率が悪いので、8割くらいの出力でいきます。

というわけで本日は帰らせていただきます。また来週!


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-26 20:32 | 業務日報

協調性ってなんぞ

マネジメントの真髄:荒巻課長は電脳部下の夢を見るか――攻殻機動隊にみるHuman Resource Management (1/2) - ITmedia エンタープライズ マネジメントの真髄:荒巻課長は電脳部下の夢を見るか――攻殻機動隊にみるHuman Resource Management (1/2) - ITmedia エンタープライズ

こんにちは檜山です。昨日はお休みをいただいて銀座に行ってきました。

だいぶ前に見つけた記事ですが、ITmediaに「荒巻課長」とあるから何かと思ったら…
記者さんは攻殻機動隊好きなんですね、うん。どうやら原作には目を通してなさそうですけど。
原作はアニメよりもさらにさらにドライな雰囲気です。軍事と生物学とサイボーグ技術と仏教の知識がないとついていけない感じですけど…

"『我々の間にチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。あるとすればスタンドプレーから生じるチームワークだけだ。』"

これはなかなか味のある台詞です。(原作にはない台詞ですが)
チームプレイ、スタンドプレイ、チームワーク。言葉のひとつひとつの意味を改めて考えないといけません。


チームプレイとか協調性とか、組織で働く上では極めて大事な要素ではありますが、ともすればそこは非生産的であることの逃げ場となってしまいます。
逆を言うと、個人がある程度自立していなければ成り立たない概念でもあります。なあなあで済ますこと、ダメな方向に足並みを揃えて行くことは「協調性」とは言いません。言いませんというか、言ってはいけません。ただのぬるま湯です。
協調性という言葉を免罪符にすれば、マネージメントのまずさも隠せてしまいます。マネージャーにも甘い蜜ですね。


なお、原作では「判断に迷う」という描写がありません。どの選択肢が最適かということに関して、一瞬で決めるからです。


ちなみに自分は、部下の夢というのを見ないですね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-25 17:41 | 経営

みずほ証券の誤発注の件は終わらず

株誤発注裁判、みずほ証券に続き東証も控訴 - ニュース:ITpro 株誤発注裁判、みずほ証券に続き東証も控訴 - ニュース:ITpro

こんにちは檜山です。冬至も過ぎて、これからもっと寒くなってきますねえ。

先週には東京地裁で判決が出たみずほ証券の誤発注裁判、東証が控訴しないということで話が終わるかと思ったら、みずほ証券から控訴になりましたね。
こういうの、泥沼化というのでしょうか。まあ金額が金額なので簡単には終わらせられないんでしょうけど…
これは最高裁までもつれますかねえ。

なんだかなあ、という気もしますが、事の発端はプログラムのバグです。最終的な結論が、SIer業界に与える影響もあるでしょう。
件のバグのあたりを書いた方、今どんな気持ちなんでしょうかね。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-23 16:57 | 情報システム

徒歩4分1.0帖

こんにちは檜山です。今日はネタをお届けです。

どうせ10帖の間違いだろー? と思って開いたら…
賃貸マンションの情報 大阪市中央区日本橋1丁目 日本橋駅 徒歩4分 | HOME'S賃貸 賃貸マンションの情報 大阪市中央区日本橋1丁目 日本橋駅 徒歩4分 | HOME'S賃貸

ホンモノでしたw
しかしこれ、何に使えばいいんでしょうねえ…


今日はこれから会議と忘年会です。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-22 16:07 | 不動産

東久留米の市長交代…イオンはどうなる?

東久留米市長に馬場一彦氏初当選 - MSN産経ニュース 東久留米市長に馬場一彦氏初当選 - MSN産経ニュース

こんにちは檜山です。今週末から休みという会社さんも多いことで、バタバタ感が加速していますね。

えーと、檜山情報網に東久留米市情報が飛び込んできました。昨日が市長選だったんですね。新人同士の対決となったようですが、馬場さんという方が当選なさったそうです。おめでとうございます。

気になったのが、イオンの誘致の話ですね。てっきり確定した話だとばかり思っていたのですが、ざっとネットで調べ直してみたところ、根強い反対運動があったようで。
新市長はイオン誘致反対を掲げて当選です。これは…

場所はこのへんみたいですね。第五小学校裏とのことなので。

で、もう着工しているのかどうかいまひとつよくわからなかったのですが…どうなんでしょ。

市政は国政と違って、投票で直接トップを選べます。この結果が、いわゆる民意なのでしょう。
この結果をどう解釈するか、これからどうなっていくのかはなんともですが、風向きが変わったことだけは確かです。

「経済」が絶対唯一の正義ではないのだと、最近よく思う檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-21 17:13 | 地域

自己愛という魔力

権力暴走のからくり、社長の“甘い蜜”:日経ビジネスオンライン 権力暴走のからくり、社長の“甘い蜜”:日経ビジネスオンライン

こんばんは檜山です。Twitterがハッキングに遭ったみたいですね。

先日、リンク先の記事を読んでもにょもにょしました。
すごく大事な話です。一歩間違えれば組織が崩壊します。できれば会社の中堅層の方には、日経のIDを取ってでも読んでほしいですね。

いろいろな会社のいろいろな偉い人を見てきましたが、ほとんどに共通して言えることは「自分が大好き」です。まあそりゃそうですよね、自分が嫌いという人には上を目指すパワーが足りるとも思えませんので。
でも、これはやっぱり一歩間違えれば怖い話で、自分が大好き→おまえらも俺が大好きで当たり前、みたいな思考回路になりがちです。俺に注目して当たり前、俺の一挙手一投足に注意を払って当たり前、みたいな。いわゆる自意識過剰ですね。
まあ良いときはそれで良いと思うんですが、本人の器を超えた時が大変です。

たいがいの人は、手に入れた「甘い汁」を捨てろと言われれば抵抗します。
それはお金だけとは限りません。最初はお金かもしれませんが、お金の心配がなくなると、次は社会的地位とか敬意とか、そういうものを欲しがります。そして、お金の心配をしている人たちのことを見下すようになります。
その「立ち位置」もいつかは捨てることになるわけですが、人はなかなか業深いもので、そう簡単には手放せなくなり…そこから転落が始まるわけですね。


ええ、決して対岸の火事ではありません。
かく言う自分も、年齢に不釣合な立場にいます。自戒を込めて、マネージメントに当たりたいですね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-18 18:18 | 経営

ブックマーク同期サービス「Xmarks」で快適Chrome

Xmarks | Bookmark-Powered Web Discovery Xmarks | Bookmark-Powered Web Discovery

こんにちは檜山です。クロムといえばケミカルダイン…いやなんでもないです。

唐突ですが、Webブラウザは何をお使いでしょうか。
自分は仕事柄いろいろなものを使いますが、Macだと主にSafariで、Windowsでは最近GoogleのChromeにしています。どちらも、拡張性が低い分速いんですよね。
ただ、Chromeの弱点は、ブックマークを外部と同期できないこと。SafariにはMobileMeがあり、FirefoxやIEではGoogleブックマークが使えますが、Chromeにはそういうのが…

あったんですよ。人に教えてもらったんですが。

Xmarksというこのサービス、英語ではありますが、様々なWebブラウザのブックマークの同期をしてくれます。Chromeにいちはやく対応というのが嬉しいですね。
手元の環境で試してみたところ、iMac(OSはLeopard)のSafariとThinkPadのChromeでブックマークの同期が成功しました。
最初のうちはちょっとエラーが出たりしましたけど、まあ中学生レベルの英語力でどうにかなるかなと。

自分は複数の端末で仕事をするのですごく便利ですが、もちろんひとつの端末で複数のWebブラウザを使う人にも便利なはずです。
Safari同士でもいいですね、MobileMeは有料なので…

低スペックなノートパソコンにうってつけのChrome、さらに使い勝手が良くなりました。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-17 17:14 | インターネット

Google Wave

こんにちは檜山です。最近、Googleの新サービスが目白押しですね。URL短縮サービスまで始めたとか。

えっと、ひょんなことからGoogle Waveの招待をゲットしまして、ちらちらと使ってみています。
んー。なんと表現したらいいんでしょうねこれは。できることは「コミュニケーション」ですが、メールとチャットの中間点、とでも言いましょうか。メールよりは気軽で、チャットよりは高機能です。
プラグインを使えばいろいろできるみたいです。共同で数独に挑んだり、ビデオチャットしたり。
で、ものすごく「重い」です。相手が文字を入力している途中まで見えるので、トラフィックも大きいんでしょうね。

Waveの話が出てから実際に使えるようになるまでにTwitterが流行ってしまい、コミュニケーションツールとしてはやや存在感が弱くなってしまったような気がしますが…
コミュニケーションがクローズドなので、ビジネスで何か使えるかもしれません。添付ファイルも容易ですし。

現在Waveは誰でも使えるわけではなく、招待制になっています。
招待権がごっそり余っていますのでw、もしWaveをやってみたいという方がいらっしゃったらGmailのアカウントをお知らせ下さい。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-16 17:26 | インターネット