<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

朝霞の公務員宿舎も事業仕分けの対象に

必殺仕分け人“大甘財務省”メッタ切り 公務員宿舎も凍結 - 政治・社会 - ZAKZAK 必殺仕分け人“大甘財務省”メッタ切り 公務員宿舎も凍結  - 政治・社会 - ZAKZAK

こんにちは檜山です。どうも仕分けじゃなくて仕訳だと思ってしまいますね。

朝霞市の基地跡に建設予定だった公務員宿舎、どうやら件の事業仕分けでばっさりやられたみたいですね…
個人的には「?」な話だったので、ああやっぱり切られた(斬られた?)か、という感想ですが。
スパコンの件があったので、この事業仕分けがどの程度の強制力を持つのかよくわからないんですが、凍結という線が濃厚、ということではあるみたいですね。

どうなんでしょね。住宅だけで言えば、朝霞近辺だけでもそれなりに空いているはずではあるんですけど。
税収が増えても、その税金はどこでどう使われるのかなーとか。釈然としない部分は色々ありますが。

工事がどの程度進んでいるのかはわかりませんけど、彩夏祭の花火は残る…のかな。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-30 17:36 | 地域

生活音トラブルに市が介入

隣人の生活音に過剰反応ダメ、国分寺が新条例 : 住宅・不動産ニュース : ホームガイド : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こんにちは檜山です。最近操作ミスが増えがちです。年ですかねえ。

国分寺市が何やら興味深い試みを始めます。近隣住民の騒音トラブルに市が介入すると。

リンク先の記事だと、入浴すら否定されてしまっていますからね…
生活スタイルが多様化する中で、音に敏感な人と鈍感な人で分かれてきている気がします。
個人差があるとはいえ、音の問題は瞬時に感情的なトラブルに発展します。管理会社としても、関心の高い事項のひとつですね。

ちなみに、40〜50デシベルってどんな程度かな…というと、こんなような。
http://www.noborudenki.co.jp/consultation/knowlege_6.html
いま自分が座っている席で計測すると、10デシベル未満ですね。天井のスピーカーから有線放送、すぐ後方にサーバ4台と稼働中の扇風機が2台。40〜50デシベルっていうと、結構あるのかな? という印象です。

この条例の狙いは、過剰な騒音クレーマーを押さえるところにあるのかなと。
基準もはっきりしていることですし、細かい問題はあるのかとは思いますが、他の自治体でも採用しないかな…と思いました。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-27 16:04 | 不動産

AR広告が商業ベースに…

博報堂DYなど、AR技術を利用した広告商品「テノヒラアド」を開発:マーケティング - CNET Japan

こんにちは檜山です。Twitter社会論買いました。

iPhoneアプリで話題になり、CEATEC2009でその凄まじさを知ったAR(拡張現実)技術ですが、もう広告としての実用化が始まっていますね。テスト段階のようではありますが。
リンク先の記事だとPC+Webカメラで読めるとのことなので、あまり手軽に試せるというわけではなさそうですが、この手の技術が真価を発揮するのはモバイルだと思います。
とはいえ、従来型の携帯電話では、処理性能や画面サイズの制約から、あまり面白いことはできないかもしれませんが…スマートフォンなら簡単に主流になれそうです。

やっていることは「続きはWebで」と同じではありますが、手軽でいいですよね。面白さもありますし。
今後この分野が大きくなっていくには、面白さ・目新しさだけではなく、ARならではの利便性というところが鍵になってくるかと思います。

停滞気味だったモバイル分野、スマートフォンが一段落したら、ARが来る…かな?


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-26 16:43 | 情報システム

穴吹工務店、倒産

穴吹工務店が更生法、負債1500億円 マンション全国展開裏目 - MSN産経ニュース

こんにちは檜山です。どうもしゃっきりしないですね。

朝イチでこのニュースが目に入りました。地方とはいえ自分でも知っている、あの穴吹工務店が会社更生法の適用を申請、受理されたと。いわゆる倒産ですね。

ここ最近は建設・不動産の倒産が減ったなあと思っていたら、そうか年末なんですね…
四国の経済にも影響が出るんでしょうか…

年末まであと1ヶ月強ですが、なかなか気が抜けなさそうです。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-25 16:38 | 不動産

借り手保護

賃貸住宅の借り手保護 国交省が10年度、住み替え促進 |NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載

こんにちは檜山です。風邪をひいている人がまわりにちらほら。

えーと、新政権から賃貸住宅に関するおしらせです。
保証会社を締め付ける、ってことですかね…


どうなんでしょ。当然ですけど、大家さん側は慎重にならざるをえませんね。
賃貸住宅の供給減(致命的なレベルで)とか、大家さんの破産が社会問題になるとか、それくらいのレベルの話にならないと流れは変わらないのかなー…とか思っていました。
悪質な滞納者、増えそうですね。表面化はしなさそうですが。

はあ、なんだかがっかりです。規制を増やすだけだったら前政権と変わらないですもんね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-24 15:54 | 不動産

メンテの旅

こんにちは檜山です。微妙に暖かくて春みたいな陽気ですね。

土日祝日は銀行さんや取引先さんがお休みで時間が作りやすいので、自席でじっくり仕事をすることが多いのですが、今日は久しぶりに東久留米店と練馬富士見台店に行ってきました。ほったらかしにしていたメンテなどで。

ええ、ほったらかしすぎて、メンテしにいった端末の光学ドライブが死んでいました('A`)
CDが出てこなくなって、ナイフを突っ込んでも出てこないので、やむをえず退散…
別件でFAXの不調があったんですが、こちらは対応済みでした。線がヘタっていたようです。



壊れてから、不調になってからの対応では、手遅れになることもありますね。
今日も地下鉄で下書き。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-23 16:26 | 業務日報

基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。自分の使命など考えていました。

徐々に進んでいるPHPですが、ようやく、検索→表示→次のページへ移動、というところまで漕ぎ着けました!
しかも、前のページ・次のページだけはなく、ページ数を指定してダイレクトに飛べる仕組みです。Google等の検索結果に近いですね。
先週でそのへんまで行けてはいたのですが、FileMaker API for PHPでいうところの$skip、何番目のレコードか表示するかの変数…がフィールド名として認識されてしまっていました。
この原因は、検索条件addFindCriterionを検索に使うフィールド全部の分を書くのが面倒だったのでfor eachで繰り返し処理にしたところ、$skipもフィールド名として認識されてしまったからでした。
要するに、ものぐさしないでいっこいっこ書けという(;´д`)
ともあれ、なんとか形にはなってきました…


本番用のフォーマットに貼り付けてみようかなーとも思ったんですが、ソート条件を指定できるようになってからにします。現在、新着順・安い順・広い順・築年数順と選べますので、これが再現できたら、と。
ソートに関してはサンプルがあまりなさそうなので、そろそろ自分でコードを考えないといけないかな…といったところです。


守破離、中学生のとき剣道部で習った言葉ですが、これは今でも有効なメソッドですね。
用事があるので今日も早めに帰らせていただきます。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-22 16:59 | 情報システム

GoogleのChrome OSがちょっとだけ公開に

こんにちは檜山です。間の悪いことって世の中にいっぱいありますね。

えっと書き出しと全く無関係なんですが、Googleが開発中のChrome OSの画面の一部が公開されたそうです。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20403978,00.htm
シンプルですね。なんと起動7秒でログイン画面になるとか。


Chrome OSはGoogleのWebブラウザであるChromeの利用に特化したOSとのことで、余計な機能がないみたいです。そりゃ起動も早いですな。
そんなの使い物になるのかな、とも思いますが、Webアプリケーションの利用がメインなら問題ないのではないでしょうか。もっとも、ビジネスでのメインマシンにするには厳しそうですけど。まあGoogleが提供しているサービスだけでも、かなり仕事には使えますけどね。

若干話は飛びますが、ちょうど今さっき、Google Waveに初めて触りました。
先進的過ぎてまだ使い方がピンとこないんですが^^;
ChromeとChrome OSとWave、これだけでもかなりのことができそうな予感がします。

Chrome OSが製品として使えるようになるのは1年後とのこと。保守的な日本のメーカーが手を出すかどうかは未知数ですが。
楽しみですねえ。これを機に、基幹システムをWeb化したい勢いですよ。
というわけで、記念にChromeから書いてみました。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-20 17:22 | 情報システム

Facebook始めました

Hiroyuki Hinokiyama

バナーを作成

こんにちは檜山です。天気が冴えませんねえ。

ふと思い立ってFacebookに登録してみました。
社用のようなそうでないような、なんとも言えない感じですが、本来は区切りなんてないんですよね。

登録してみたものの、Facebookに登録している知り合いがさっぱり思いつきません…
誰かFacebook使っている人がいたら友達登録して下さい><

そういえば日管協のSNSもありましたっけ(遠い目

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-19 16:27 | インターネット

スパコンの行方

「次世代スパコン・プロジェクト」がダメ出しされたわけ - 産業動向 - Tech-On!

こんにちは檜山です。今日は文章を書きまくっています。

方々で物議をかもしている例の「事業仕分け」ですが、IT分野や科学分野にも大鉈がふるわれるようですね…
特にスパコンは、一時期世界トップを穫っていた分野だけに、関係者の思いも複雑なようです。

しかしこの話、国家規模とはいえ、議論の内容は民間と変わりませんね。
要するに、「すごいハードウェアを作っても、それを活かすコンテンツ(あるいはソフトウェア)はどうなってるの?」という話です。永遠の水掛け論ですが…
要するに、すごい機械を作ることが目的になってしまっているのではないか、という。


ハードウェアの性能が良ければ経済がついてくる、という発想は昭和で終わったのかな…と思っています。具体的に何がどうかは上手く言えませんが。
今はどちらかというとコンテンツありきなのかな、と。
このへん、お父さんの存在価値が「稼いでくればそれでいい」というものでもなくなってきているのと連動しているような気もしますが、そのへんはまた別の機会に。


いずれにせよ、スパコンはNECと日立が撤退を決めた分野です。両社とも、今年の決算は大赤字だったと記憶しています。
スパコンの性能が上がって世界一になったとして、具体的に誰がどういうふうに幸せになるのかな…と思う檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-18 16:48 | 情報システム