<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

更新料裁判、高裁で判断が分かれる…

マンション更新料、大阪高裁は「有効」判決 - MSN産経ニュース

こんにちは檜山です。もう月末ですねえ。

昨日の夕方、このニュースが飛び込んできました。先日話題になったのとは別の裁判ですが、借主側の敗訴となりました。

やはり争点の軸は消費者契約法だったようですが、今回の注目点は「礼金」です。

"三浦潤裁判長は「礼金より金額が抑えられており適正」として、原告側の請求を棄却した1審大津地裁判決を支持、控訴を棄却した。"

なぜここで礼金が出てくるのか…はともかくとして、新しい指標となる判例がひとつできたことになります。
例えば、こちらではそう珍しくもなくなってきた「礼金ゼロ」の契約の場合ならどうなるのか?

いずれにせよ、上告する方針とのことなので、まだ結論が出たわけではありませんが。
まだ時間がかかりそうですね。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-30 15:14 | 不動産

経営者のメンタルヘルス

「俺だって疲れているんだ!」—トップの“真の強さ”とは?:日経ビジネスオンライン

こんにちは檜山です。まだ微妙に虫が出ますね。

JALが企業再建支援機構に再建を依頼するとのニュースが流れました。修羅場ですね…
リンク先の記事は奇しくもJALの話から始まります。傾いた巨人というのは恐ろしいですね。

それはそれとして、この一節が気になりました。

「従業員のメンタルヘルスについては色々な取り組みがなされているのに、経営者向けのものは少ないように思うのですが、そのあたりはどうなのでしょうか」

とあるカウンセラーから聞いた話では社長さんの相談が増えていてどうとか。
普通に考えれば、責任の範囲が広いほど精神的なプレッシャーは大きくなりますもんね。


問題はたったひとつで、彼らの周囲も彼ら自身も、「特別な人」扱いをしてしまうことです。
それなりに頑丈な人が多いのも事実ですが、それでも所詮は人間です。限界があります。
そして、限界を迎えた時に影響を与える範囲が大きいというわけです。
これでは、真の意味で「責任感がある」とは言えません。「自尊心が強い」で終わってしまいます。


逆説的ですが、自分を客観視できるのは自分だけかもしれません。
自分の状態は常に正確に把握しましょう。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-29 18:10 | 経営

ITpro EXPOに行ってきました

こんにちは檜山です。メールの整理の仕方を統一したらかなりすっきりしました。

今日は日経主催のITpro EXPOに行ってきました。朝霞から国際展示場まで、うまく行けば50分くらいですね。
先日のCEATECはあまり時間が取れなかったので、今回は本腰を入れて。


見所はいくつもありましたが、やはりAR(拡張現実)が面白いなーと。
GPSが通じない屋内だと使い物ならないなーと思っていたら、QRコードのような「マーカー」を認識させるという手があるんですね。
すごいですよこれ。距離や角度も認識するので、カメラ越しに現れるバーチャル映像が、現実とほぼ一致するんです。

それからやはり、デジタルサイネージは注目ですね。
当社の営業店はどこも導入しづらいんですが、そうも言っていられないかもしれません。まあ、一番やりやすいのが営業機能を持たない本社の建物というのは皮肉な話なんですが^^;
FeliCaと連動して、携帯電話に商品の詳細な情報を取り出す仕組みもあるみたいです。

ARに関して言えば、国内ではまだ一部のアーリーアダプタのものという感じです。
これが例えば3年後くらいに携帯電話各社(と、アプリのデベロッパ)が本腰を入れ始めるとすると、住宅産業も無視できない技術になってきます。
もしかしたら、10年くらい経ったら「案内」というものが要らなくなるかもしれません。


あと、Windows 7を触ってきました。
オフラインだったので実力は?でしたけど、インターフェースのデザインはVistaと変わらないような気がしなくもないような…


追記:
このエントリは、国際展示場から朝霞に戻ってくる電車の中で、Evernoteを使って下書きをしました。ほんのりユビキタス。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-28 18:19 | 業務日報

GRREもTwitter的なサービスを展開

GREE、Twitter対抗サービスに--PC版を140字の「ひとこと」SNSにリニューアル:ニュース - CNET Japan

こんにちは檜山です。ひどい雨ですね。雨の日は体のどこかが痛む方もいらっしゃるかと思います。どうぞご自愛下さいませ。

CAが「Amebaなう」というマイクロブログを開発中というニュースが出たかと思ったら、今度はGREEですか。
これで、自分が把握しているTwitter類似サービスは、Wassr、はてなハイク、mixiボイス、Exciteつぶろぐを含めて6ツになりました。仕組み的にはそんなに複雑なものではないはずなので、もしかしたらもっとあるかもですね。FriendFeedなんかも仲間に入るかな?
いずれもまだマーケティング的な地位を確立したとは言い切れませんが、AmebaとGREEはうまくやってくるかもしれません。注目ですね。

どのサービスにどういう層のユーザが集まるのかな、というのは気になる部分です。
Twitterに集まっているのは、いわゆるアーリーアダプタが多いようです。
AmebaとGREEはそれぞれ、芸能人や有名人のユーザーを抱えているという強みがあります。そのへんがどう動くか…
いずれにしても、まだマイクロブログを使っていないユーザーを集めることはできそうですが、Twitterのような軽い雰囲気を維持できるかどうかが見物です。あまり湿度の高いコミュニケーションを要求するようなサービスだと「○○疲れ」を起こしかねませんので。


メール、ブログ、SNSに続くコミュニケーションツールとなりうるか。国内各社が本腰を入れてきたここからが面白いですね。



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-26 16:21 | インターネット

基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。朝霞の駅前で何かイベントをやっていました。天気が悪くて残念でしたね。

なかなか進まないPHPですが、今日また少し進みました…やっとのことで、検索結果のページに検索条件を渡す書き方がわかったのです。
まだテスト用のページで動かしただけで、既存のフォーマットには落とし込んでいないのですが、ほっと胸をなでおろしました…
ともあれ資料が足りないこともあったので、池袋に出て参考書を買ってきました。FileMaker Pro 10が出てから時間が経ったからか、Pro 10対応の参考書もそこそこ増えていました@ジュンク堂
Pro 5.5の参考書とかはもう置いといても意味がないんじゃないかと思うのですが…
買った本を載せようと思ったらライフログで検索しても出なかった。ぐぬぬ。
仕方ないので直リンで。
FileMaker Server大全 ver.9対応

なんというか、やっとつながってきました。リプレイスを始めて半年以上経ちますが。
見通しが立ったら日曜出勤もやめにしようかと思っています。まだ先だとは思いますけど。

そうそう、ついでにおもしろそうな本を買ってきました。Twitterで話題になっていたんですが。
iPhoneを活用する本ですね。

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

堀 正岳 / 技術評論社

スコア:


開いたついでにAmazonの方も貼っておきます。iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
おおむね高い評価みたいです。これからiPhoneを買ってみようという方、iPhoneを持っているけどもう一歩先を行きたい方、いずれにも良いかもしれません。
印刷物というハードルさえクリアできれば、我々の不動産業もモバイルデバイス中心にシフトできそうなもんですが、はてさて。


あ、もうこの時間でも外は暗いんですね。
そうこうしている間に年末かあ。なんと早いことか。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-25 17:42 | 情報システム

モチベーションというもの

仕事のやる気は“絆”が支える | キャリワカ:キャリアアップ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

こんにちは檜山です。流星群見えました?

日経BPで面白そうな連載が始まりました。最近自分がよく考えている、モチベーションに関する話ですね。
ここ最近でなぜモチベーションという言葉がよく使われるようになったのか…という切り口から、なんだかうなずいてしまったり耳が痛かったり、非常に身近な話題になっています。
絆とはなかなか古い言葉を出してきたな…という感も否めませんが、詳しくは本文をどうぞ。いろいろ納得できると思います。


ここで気の早い経営者は、タイトルだけ見て「絆=モチベーション!これで我が社は盤石なり!」と結論を急いでしまうかもしれません。でもちょっと待って下さいね。
モチベーションとは、そんなに単純なものではありません。もちろん報酬、人間関係もモチベーションの構成要素として大事ですが、それだけではありません。一部であって全部ではないのです。
「モチベーションを上げたいから絆を深めろ!」
なんて指示は間違っても出さないで下さいね、末代までの笑い者になりますよ…

人間関係は確かに大事です。自分が今考えているモチベーションの構成要素の中でも、比較的大きい部分を占めています。
でも、繰り返しになりますが、それが全部ではありません。大事なのはバランスです。


ともあれ、楽しみな連載になりそうです。他の役員にも読んでもらいたいです。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-23 17:14 | 経営

信濃町に行ってきました

こんにちは檜山です。Amebaなう…ですか。

今日は、いつもお世話になっているチューリッヒ保険さんの代理店研修で信濃町に直行でした。
朝イチで都内に出るというのもあまりないのですが、ラッシュには巻き込まれずに済みました。新宿の乗り換えは相変わらず難易度高いですが…

来年から、保険法というものが施行されるそうです。保険業法とは別なんですね。ややこしいな。
他にも、構造級別の分け方が変わったり、保険業界的には数十年ぶりの大変化となりそうです。

保険会社さん、大変ですよね。数年前には全件調査とかありましたし。
問題発生→法改正→それまでまともにやっていたところが面倒な思いをする…という流れ、どうにかならないものでしょうか。

我々も早々に対応を進めないといけません。
とりあえず印刷物の対応、ですかね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-22 18:23 | 業務日報

Windows 7は明日発売ですよ!

こんにちは檜山です。毎週水曜のバックアップが不調です、ここ最近。

さてさて、待ちに待ったWindows 7の発売日が明日ですよ!
待ってました? えっ? そうでもない?
国内外からいろいろな人が都内に集結するみたいですね。ソースはこちら。っ【http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091021_323186.html

とにかく不評だったWindows Vistaの反省を活かし、なかなか高速なOSに仕上がっているみたいですね。
MSとしては異例の早さでのアップデートでしたけど、それだけVistaがアレだったということですね…
ネットブックでも快適に動くくらい軽いという話ですが、とりあえずは人柱(すいません)のみなさんの報告を待ちますか。

それにしても、Appleはこの直前にiMacとMacBookとマウスのアップデートをぶつけてきました。余裕ですね。
Windows 7と17インチのiMac、どちらにインパクトがあるかといえば…うーん。


GoogleのChrome OSの動向も気になるところではありますが。
OS競争は、そろそろトーンダウンしていくんじゃないかな…という気がしています。Chrome OSはChromeの利用に特化したOSとのことで、Webベースコンピューティングへのシフトが加速しそうな気もしていますし。

時代が変わっていくのなら、我々も変わっていくだけですね。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-21 16:29 | 情報システム

もしも更新料がなくなったら…

更新料、もしも取れなくなったなら「家賃を上げて補てんするしか」!?:Garbagenews.com

こんにちは檜山です。ペプシあずき味、飲みました?

向こうしばらくはやきもきしそうな更新料裁判問題ですが、HOME'Sの調査によると、

"調査母体の不動産会社のうち現在更新料を賃貸契約に含んでいる会社においては、今後賃貸借契約において更新料を契約内容に加えられなくなった場合、「月額の賃料を上げる」と回答したところが半数近くに達していることが分かった"

とのことです。ソースはリンク先のリンク先。
一応リンク貼っておきますね。PDFです。っ【http://www.next-group.jp/press/research/20091008.pdf

自分も含めて、多くの人が「まあそうなるだろうなあ」と思っていたことではありますが。
前にも書いたかもしれませんが、2年契約として、更新料を単純に24分割して家賃に上乗せするとしたら…
契約満了前に解約するとしたら、入居者さんの負担が増えることになりますよね。
更新料がなくなり、保険料や保証料(家賃保証会社さんの)は残るとしても、賃貸借契約が全て「自動更新」になるとしたら、更新時に家賃が下がるという機会も減ってくるかもしれません。

政権交代後の消費者庁がどう出るか見物です。
「今後は更新料取ったらダメです」というだけの判断であれば、政権交代前と何も変わらないことになります。はてさて。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-20 16:48 | 不動産

auから2009秋冬モデル発表

こんにちは檜山です。昨日の宅建は…ええ、はい。

auさんから秋冬モデルの発表がありました。
その時間帯は通常業務で手が離せなかったので、今さっきauのサイトで見たんですが、うん。
EXILIMにAQUOSにBRAVIA…が目立ちますね。

やっぱりスマートフォンはないですね。
スマートフォンの有無だけじゃなくて、なんというか、5キャリアの中で最も保守的なキャリアになったような気がします。
個人的には、iida意外に注目点がなくなってきました…
フルサポートの条件変更があったようですが、どうなんでしょう。ちょっとよくわからないんですが、ユーザーには優しくなったんですかね。

これからドコモとソフトバンクの発表があるんですかね。楽しみです。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-19 17:43 | モバイル・ケータイ