<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

B/SとP/Lがなくなるとか

「P/L」と「B/S」がなくなる日 - 記者のつぶやき:ITpro

こんにちは檜山です。しばらく天気悪そうですね。

なぜかITproの記事なんですが、国際会計基準では貸借対照表(B/S)と損益計算書(P/L)ガなくなるそうです。

えっ

いやそれってすんごい大事件なのでは…


と思って記事を読み進めましたが、内容が変更になって名前が変わるのであって、それそのものが根本的に消えるというわけではなさそうですね。P/Lは「包括利益計算書」に、B/Sは「財政状態計算書」になるそうです。キャッシュフロー計算書はそのまま。

より詳細というか、現実的な方向にシフトしていくのかなーと。
とはいえ、多くの企業が慣れ親しんでいるB/SとP/Lがなくなるというのは、歴史に残るんじゃないですか。

会計の目的はまず第一に、企業の経営状態を正確にまとめ、内外に示すことにあります。
その文法が変わるとあれば、その影響は決して小さくありません。
現時点では大企業に限る話かもしれませんが、運用が具体的になっていけば、中小企業も導入しなければいけなくなるでしょうね。


IT的観点から考えれば、まず会計ソフトの類はバージョンアップが必要になるでしょうから、IT産業はそれなりに潤うのかもしれません。
簿記関連の書籍やセミナーも需要が出るでしょう。
会計士さんとかは無闇に忙しくなるかもしれませんが…



経営者のみなさんと経理部のみなさんは、心の準備をしておいた方がいいかもですね。
自分は…あ、システムの改修も必要になるのか!

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-30 16:54 | 経営

汝の名は地デジなり

こんにちは檜山です。ネームカードの写真変えました。津田さんみたいな構図だな…

唐突ですが、地デジの導入はお済みでしょうか。
実際の数字がどうなのかわかりませんが、いまだに啓蒙活動(?)が派手に続いているところを見ると、普及率はあまり芳しくないんですかね。

自分は滅多にTVを見ないんですが、たまに見ると、「アンテナとTVを地デジ対応にしないと、TVを見られなくなりますよ!」という内容の宣伝ばかりですね。
煽られ感満載ですが、幸いなことに自宅の対応は済んでおりますハイ。CATV経由ですけど。

いま思っているのが、電波が完全に切り替わるのを境に、TVを見る人が減るんじゃないかなーということです。
今ですらTVを見ない人がいないわけでもないわけでして。例えば当社の社長も、TVを見ない人です。
なぜかというと、面白くないからなんですね。多分。

地デジにすることによる、消費者側のメリットはなんでしょうか。
画質がクリアになる。データが受信できる。さっと思いつくのはそんなところですが。
ただ、肝心のコンテンツ…番組が今と同じままだったらどうでしょう。お金を出して機械を買い替えてまで見たいと思う人が、どれくらいいるでしょうか。

TVというメディアはもはや、寡占ではなくone of themになっているのだと思います。
報道の捏造あるいはモラルハザードも悪化する一方ですし、解散総選挙そっちのけで覚醒剤の話で盛り上がるというのは、ちょっとどうなんでしょう。

ハードウェアが進化しても肝心のコンテンツがお粗末であれば、普及率は見込めない…
ゲーム機の世界なんかだとわかりやすいですね。いくつものゲーム機、あるいはメーカーが消えていきました。

もっとも、画質にこだわらなければワンセグで充分なのかもしれません。
そのワンセグも、スマートフォンが普及するとどうなることやらという気もしますが…
(ワンセグ対応のスマートフォンもあります。念のため)

TVを見る人が減れば、企業も広告戦略を変えざるを得ません。
自分が一番気になるのはそのへんです。

大体、最近のTVは入出力端子が多すぎて難しいんですよね。
意外とFMラジオとかが盛り返したりして。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-29 18:02 | インターネット

最近のWebのこと

こんにちは檜山です。くわっときて気を失ってiPhone 3GSに機種変更してきました。朝霞台のソフトバンクショップが今日から改装工事に入るようだったので、なんというか、運命ですかね(何

最近あまりWebのことを書いていなかったので、現状を少し。
SEOは腕の良い業者さんにお願いしているので、そこそこのところで安定しています。もちろんこのブログも含めて自己努力もありますけど、特に気にならなくなってきました。Yahoo!のアルゴリズム変更は相変わらず厄介ですが。
それにしても、昨年同時期と比べるとアクセスが少ないのは否めません。
広告もちらほらと新しいものに接触できているので、まだまだ可能性はあるのですが。
オーバーチュアとアドワーズにはある程度入れていて、まあそこそこの消化具合ですね。


政権も変わったばかりで、景気の動向が読めません。
Webといえどもマーケティングの一部なので、外部要因には常に気を配っていないといけません。景気だけでなく、政策が不動産業そのものに与える影響もありますし。

というわけで、さらっと現状でした。
Twitterがうまく使えないかなあと考えている檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-28 17:51 | インターネット

基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。先日買ったピンクのiPod nanoが、先輩(男性)とお揃いで驚きました。なんだかなあ。

今日もファイルメーカーのPHPです。自分で書いても動かないので、チュートリアルのソースを改変してみることにしました。
DBへのアクセスはしているっぽい(サーバの負荷が上がった)んですが、肝心のレコードが表示されませんねえ…
もっとも、チュートリアルのサンプルとはDBの構造がまるで違うので、簡単に動くとも言い切れないかったわけですが。
やや前進したとも言えますが、全く前進していないとも言えます。ギャフン。

自分がPHPを正確に理解しつつ、プログラムを書いていく…という感じでイメージしていたんですが、どうやらそんな時間もなくなってきました。
不本意ではありますが、Site Assitantで生成したソースに画面を追加していくか、あるいはその逆かで、とりあえず動かしてみるしかなさそうです。

CDMLからの変換ツールでもあればまだ…と恨み節のひとつも出てきますが、まあ仕方ありませんね。
おかげさまで時間は作れるようになってきたので、もうちょっとスピードを上げていきたいと思います。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-27 17:31 | 情報システム

更新料判決

賃貸マンション:更新料訴訟でまた無効判決 京都地裁 - 毎日jp(毎日新聞)

こんにちは檜山です。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、彼岸っていつまででしたっけ?


さて、また更新料訴訟の判決が飛び込んできました。一気に3件来ましたね。
いずれも家主側の負けです。もうこの流れは止められないのでしょうか。

長期的に考えると、これってどうなのかなあ…というのが正直な感想です。
更新料の有無を、入居時に選択できるのがベストなんですかねえ。
もっとも、選択しなければならないのだとしたら、大多数の方には面倒なんじゃないかとも思うのんですが。

まだちょっと詳細がわからないので、今日はこのへんで。
この手の話、なんで関西に集中しているんですかね。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-25 17:42 | 不動産

拡張現実と住宅産業

こんにちは檜山です。今日は妙に暑いですね。

かねてから注目を集めていたiPhoneアプリ「セカイカメラ」が今日リリースになりました。
ダウンロードはiTunesから
…えー、公開初日ということもあってサーバが大変混み合っているようです。
朝霞の駅前でサンプルでも撮ってこようかと思ったんですが、弾かれました…

どういうアプリか簡単に説明すると、カメラに写る映像にエアタグという付箋のようなものを貼れます。
とだけ書くと?ですが、これがある程度たまってくると、カメラ越しに見える現実世界にいろいろな注釈が貼ってあるように見えるわけですね。だから拡張現実、と。
別にiPhone特有の技術というわけではなくて、カメラとGPSがついている携帯端末なら理論上は可能です。実際、Androidではそういうアプリがすでにあるようです。


位置情報がからむサービスなので、住宅産業にもなんらかの使い道はあるかと思います。
さっと思いつく範囲では、例えば管理物件にエアタグを貼っておけば、通りがかりの人に対して看板代わりにできます。室内写真なんかも貼っておけるかもしれません。セキュリティ的にはちょっと心配ですが…

管理会社よりもむしろ、入居者の方が使うと面白いかもしれないですね。物件の周辺情報など共有できそうです。防犯にも役立ちそうですね。
ですが、もちろん情報は良いものばかりとは限りません。この物件の管理会社は〜とか、○号室の誰々さんは〜とか、ネガティブな情報が貼られてしまうかもしれませんし、それを止めることもできません。

セカイカメラ、もし大流行することがあれば、Googleのストリートビューのように、セキュリティの専門家などから何らかのリアクションがあるでしょう。
とはいえ、どんな情報でも検索・閲覧が可能になっていくこの流れを止めることも、もはやできそうにありません。


とりあえずは、セカイカメラをある程度使ってみないとなんとも言えないのですが。
これ不動産で流行ったら面白いのになー、と簡単に考えている檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-24 16:51 | 情報システム

事業再生ADR

事業再生ADR とは - コトバンク

こんにちは檜山です。シルバーウィークも今日で終わりですね。シルバーってなんだかなあとうちで話していたら、敬老の日が入っているからじゃないと言われました。なるほど。
今日もPHPをやっていたんですが、うーん。


景気の回復がまだ見えない中、まだまだ倒産や経営危機の話が後を絶ちません。
最近チラホラ耳にする「事業再生ADR」、アイフルやウィルコムの件で衆目(?)に触れることになったのではないでしょうか。

リンク先を読むと、まだ最近になってできた仕組みのようですね。ADRとは裁判外紛争解決手続、のことのようです。
法的整理と私的整理のおいしいとこ取りな仕組み…ということでしょうか。

…まあ、裁判所も忙しいのでしょう。たぶん。

なんだか悲しい話ですが、向こうしばらくは流行るのかもしれません。
できれば身近では聞きたくない話ですけどね。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-23 17:58 | 経営

基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。派遣切りならぬ新卒切り、怖いですねえ。これも結局、新卒偏重主義の副作用かなあと思いました。

今日は祝日ということで社外が大体休みで時間ができたので、基幹システムの作業を進めました。
Webで見つけたサンプルがあてにならなくなってきたので、参考書通りにPHPを書いてみたんですが、うーん。まあそう簡単には動かないですね…
PHPそのもののニュアンスはだいぶ掴めてきたんですが、DBへの接続のどこかでエラーが出ているような感じです。


とにかく集中力が要るので、今日のように、外からあまり連絡が入らない日でないとなかなか進められません。
いったん動き出せば後はコピペの連続で済みそうなんですが、そこまでの道のりはまだ長そうです。

明日も祝日なので、もうちょっと頑張ってみようと思います。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-22 17:29 | 情報システム

ウィルコムが何やらキナくさいことに…

ウィルコム、返済延長要請へ 私的整理、PHS継続し再建急ぐ|NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-各分野の重要ニュースを掲載

こんにちは檜山です。諸事情で筋肉痛気味です。

一昨日、ウィルコムが事業再生ADRを検討中との報道がありました。破綻や倒産ではありませんが、資金的にかなりシビアな状況である…ということででしょうか。

一方で、ウィルコム自身からは「うちが言ったんじゃないよー」的なコメントが。
http://www.willcom-inc.com/ja/info/09091901.html
…否定しきっていないのがなんとも。

ウィルコムは今や国内唯一のPHS事業者です。
医療現場での利用もあるはずなので、どうなるのか心配ではあります。
社長も代わったばかりですし、XGPもまだ試験中ですしねえ。

結局は規模の勝負になってしまうのかなあ…と考えると寂しい限りではありますが。
何事もないことを祈ります。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-21 17:40 | ウィルコム

すまいるFM

FM76.7 すまいるエフエム

こんにちは檜山です。iPod nanoを買ったのでラジオが聴けるようになりました。だいぶ前にwizpyを買ったので本当はそれで聴けたんですが、忘れたことにします。


朝霞・志木・和光・新座の4市の地域ラジオということで、すまいるFMというのがあります。こういうのって他の地域でもあるんですかね、よく知らないのですが。
すまいるFMのサイトには、当社も紹介していただいております。
http://fm767.net/fm/?p=234

目立つところに防犯情報があるのが嬉しいですねー。
掘っていけば他にもいろいろ出てきそうです。

以上、ご紹介でした。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-18 17:05