<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

演説なう が現実になる日

「当選確実なう」 Twitter議員がつぶやく - ITmedia News

こんにちは檜山です。台風に政権交代、なんだか忙しい日ですねえ。しかも月末。

Twitter議員(?)として注目を集めた民主党の逢坂議員が、めでたく当選を果たされたようです。
公示前の投稿停止から、復活の第一声は「当選確実なう」、いかにもという感じですね。

今回の選挙でしみじみ思ったんですが、一人の国民が「投票する」ということに対する情報が、量が多い上に入手しにくいんですよね。駅前で演説をじっくり聴いているヒマもなければ、選挙カーは全く無意味(どころか迷惑)な存在ですし。政見放送も、TVでやるからには時間に縛られます。紙媒体は反エコですよね。
国会中継は平日昼間なので、サラリーマンはなかなか見ることができません。

各新聞社がWebでボートマッチというサービスを展開していて、これは興味深いものでした。
政策に対する賛成・反対を選んでいくと、最後に「どの政党と最もマッチしているか」を教えてくれるサービスですが、こういうサービスの精度が上がると、義理や縁故やイメージでなく「政策」で投票すべき党を決めやすくなります。

二大政党制も現実味を帯びてきましたし、日本の選挙もアメリカ風になっていくのかもしれません。
もっとも、アメリカと違って国家元首…いやこの話は止めておきましょう。
ボートマッチの結果にびっくりした檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-08-31 16:47 | インターネット

基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。ガンダム見てきました。

やや久しぶりとなった基幹システムリプレイスですが、相変わらずPHPでつまづいたままです…何ヶ月やってるんだっていう。
ファイルメーカーに付属していたPHPジェネレータから生成したソースなら動くので、サーバ側の設定ミスということはないとは思うんですが。

奥が深いという前に、入口にすらたどり着いていない状態です。
こればっかりは自前でやるしかないので、なんとかします。
でも今日は台風が近づいているようなので早く帰ります。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-08-30 16:52 | 情報システム

ジェネレーションギャップ のようなもの?

上司の激励に「意味が分かりません」!? “ゆとり世代”に覇気がない理由とは | イマドキ職場のギャップ解消法 | ダイヤモンド・オンライン

こんにちは檜山です。大阪高裁での更新料の裁判の判決、早速波紋を呼んでいるようですが、マスコミってひどいですねえ…。まだ説明できるだけのソースが揃わないので、詳細はいずれ。

リンク先の記事ですが、なんかこう下腹がもにょもにょする系の話ですね。
さすがに身近でここまで極端な例はありませんが、それでもまあ、ジェネレーションギャップのようなものを感じることもないわけではありません。

もっとも、人を世代で語ることは嫌いです。団塊、バブル、ロスジェネ、ゆとり…いろいろありますが、最後は個人単位で全く違いますから。
そういう自分自身が、同世代で見ても異世代で見ても、やや特殊というか変な存在なので…
人を観る際に、世代というバイアスをかければ気持ちが楽なのはわかるんですが。
「最近の若い奴らは…」って、何千年も前から言われていることなんですよね。
若い人を叩くのは簡単ですよ。立場が弱いですから。

昨日まで人材管理の本を読んでいて、モチベーションというものは段階があり、精神論ではなく心理学なのだと理解しました。要するに、理論に基づいて運用すべきものなのです。
リーダーシップも同様ですね。確かドラッカーの本にも書いてあったと思いますが、リーダーシップはひとつの技能であり、訓練によって身に付く「能力」であると。
このへんの認識を少しずつ改めていきたいと思っています。

一切の偏見と私心を捨てれば、マネージメントも苦労しないかもしれません。
言うほど楽ではありませんけどね。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-08-28 15:58 | ブログ

熱血!会計物語の第2部終了

「熱血!会計物語 〜経理部長、団達也が行く」:日経ビジネスオンライン

こんにちは檜山です。だいぶ涼しくなってきましたね。

日経ビジネスオンラインで連載中だった熱血!会計物語の第2部が終わりました。
いやあ…今回はグローバルな展開でしたが、これは第3部も楽しみですねえ。
恋愛感情まで含めたプレーヤー達の心の機微というか、なかなか奥が深いです。所詮、人間ですからね。
これも単行本が出たら即買いだなあ。

私信に偏っては経営はできないな、と最近思います。
上手い経営は人を幸せにするが、拙い経営は人を不幸にする。とも。

熱血!…はともかく、経理の責任者として、日々これ精進ですハイ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-08-26 18:48 | 業務日報

最近の関心事など

こんにちは檜山です。はい、ええ、Snow Leopardは注文しましたよ昨夜。
まとめて書くようなことがないのでつらつらと。

・いわゆる「追い出し屋」
どうなんですかねえ。過剰な追い出しは規制すべきかもしれませんが、大家さんだって保護されるべきですし。
今そのへんの落としどころを探っている感じでしょうか。

・Snow Leopard
いやあ、まさか今月中に来るとは思っていませんでしたけどねえ。しかも激安。
来月は噂のタブレットMac…か?

・Android
今のところ、HT-03AいわゆるDreamだけが国内で発売されていますが、ソニエリの気になりますねー。
ハードウェアキーボードはなくなっていくのかな。残念。

・経営のこと
目下、人材管理に関する本を読んでいます。
抽象的かつ範囲が広いので結構難しいです。

・ベーシックインカム
まあ…なんつうか…

・基幹システム
はい…

退散。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-08-25 18:22 | 業務日報

噂のソニエリAndroid

NTTドコモ、ソニー製の「Android」モデルなどスマートフォン2機種を発売か - GIGAZINE

こんにちは檜山です。今日から通常業務です。

ちらちらと噂になるソニーエリクソン製Androidですが、今度のAndroidもドコモさんですかあ。という。まだ確定ではなさそうですけど。
auは例によって無関心っぽいし、ソフトバンクはiPhoneがあるから手を出せないとかあるんですかねえ。
このRachaelはデザインがすごくいいですよね。これは欲しいです。

Windows Mobileも動きがありそうですし、スマートフォン分野が俄然面白くなってきています。
次はどこがどんなものを出してくるのか、すごく楽しみですね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-08-24 17:15 | モバイル・ケータイ

休みの中休み

こんにちは檜山です。雨がパラつき始めました。

ティーネットワーク本社は15日から23日まで夏期休暇をいただいておりますが、今日は自分だけちょこっと出勤です。といっても朝から普通にいますけど。
細かい仕事をちょろちょろと、という感じですね。書かないといけない原稿には手をつけられませんでしたが…

休みの間に、保証会社さんが共同で滞納者のブラックリストを作るのなんの、という話を聞きました。
興味深い試みではありますが、導入も運用も極めて慎重にいかないとアレですね。

というわけで、今日は早めに帰らせていただきます。月曜以降は通常業務に戻ります。よろしくお願いします。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-08-21 17:41 | 業務日報

Googleの対抗策?:Caffeine

グーグルの「Caffeine」の検索結果は「Bing」に似ている? - オール・アバウト・マイクロソフト - ZDNet Japan

こんにちは檜山です。明日からしばらくお休みを頂戴します。

MSのBingはなかなか好調みたいですね。当社のサイトへのBingからのアクセスもじわじわ増えています。もうGoogleと同じくらいです。まあ元々Googleからのアクセスは少なかったんですが…

GoogleがBingを意識したのかしていないのか、Caffeine(カフェイン)という新しい検索技術の公開テストを始めました。
ちょっと使ってみた感じ、検索結果は現行Googleと若干違いました。本当に若干ですけど。
それ意外の部分も、スポンサー広告の表示を除いては、大幅な変化はまだ感じられませんね。

MSとYahoo!の動向も含めて、まだまだどうなるのか読み切れません。
注意深く観察ですね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-08-14 16:31 | インターネット

生きた証

【Web】自分のブログ 死んだらどうなる? 訪問絶えぬ“墓碑”も (1/2ページ) - MSN産経ニュース

こんにちは檜山です。今日あたりから夏休みの方も多いみたいですね。ティーネットワーク本社は15日から23日までお休みを頂戴します。

お盆といえば死者を迎える季節ですね。
リンク先の記事は、先日逝去された川村カオリさんのブログに今でもファンが追悼のコメントを残すので、しばらくはブログを残す…という話です。

自分は日記あるいはメモ帳のような感覚でブログを書いていますが、そうですね。もし自分が明日死んだら、このブログも生きた証になるかもしれません。生きた証というより業務日報ですが…
そして、エキサイトがブログから撤退するまでは、残り続けるのでしょう。

自分自身で見直すことは少なくても、ログを見る限り、何らかの技術情報を探して来られる方もいらっしゃるようで。
そう思うと、いつ死んでもいいように、恥ずかしくない内容にしておきたいですね。
いや今でも特に恥ずかしくはないですけどね?


自分もいつかは死ぬわけで、その時には、ここを見て思い出していただけるといいのかなあ。とか思いました。檜山でした。まあ頑丈なんで当分は大丈夫だと思いますけど。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-08-13 16:46 | インターネット

Windows Mobileがなくなる???

「Windows Mobile」はなくなっちゃうらしい... : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

こんにちは檜山です。久しぶりに晴れましたねー。気持ちがいいです。

ギズモードにちょっと気になる記事が載っていました。Windows Mobileがなくなる!?
と思いきや、Windows Phoneという名前に統一する流れということで。

どのへんまで真実なのかなんとも…なんですが、iPhoneも世界を席巻していますし、GoogleのAndroidも軌道に乗り始めていることで、この分野では大先輩のMSも、さすがに方針を変えざるをえないんですかねえ。
ビジネスライクなスマートフォン、それなりに需要はあるんじゃないかとは思いますが。

iPhone、AndroidとWindows Mobileの違いはいくつもありますが、単一的なアプリケーションマーケットの有無は結構大きいかなと。Windows Mobileはそういうのがない分自由ではありますが、面倒は面倒です。
また、スマートフォンである以上、OS自体のアップデートの頻度・方法も焦点かもしれません。iPhoneの面白さは、iPhone自体がアップデートによって少しずつ進化している点にもありますし。

Windows Mobileの現在の最大の問題点は、いわゆるクラウドとの連携にあるかと思っています。Liveアプリケーションはひどい出来でした。
ここがクリアできれば、ビジネススマートフォンとしての地位を確立できるような気もするんですが…

と、なんだかんだ言いながらもアドエスを愛用している檜山でした。やっぱりハードウェアキーボードは手放せないですハイ。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-08-12 17:10 | モバイル・ケータイ