<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

入居一時金の分割

「HOME’S」全掲載物件対象に入居一時金分割払い商品を計画・・・ネクストフィナンシャルサービス「週刊全国賃貸住宅新聞」

こんにちは檜山です。今日から彩夏祭ですが、天気が…

賃貸でも、部屋ひとつ借りるとなれば数十万円の頭金が必要になりますが、その頭金を分割にしてくれるサービスの登場です。
パッケージプランも充実しているみたいで、ここ数年の保証会社の一般化もあって、賃貸の敷居がますます低くなってきますね。

一方で、敷居が低くなるといろいろと問題も出てきます。
はてなブックマーク - 「HOME’S」全掲載物件対象に入居一時金分割払い商品を計画・・・ネクストフィナンシャルサービス|「週刊全国賃貸住宅新聞」
うん、頭金が出ない人が滞納をしないのか心配ではありますよね、管理会社としては。
いわゆるダブルゼロ・トリプルゼロの契約と、少なくとも敷金だけはある契約で、滞納率にどの程度の違いがあるかレポートが欲しいところです。(自分では調べない)
他にも心配な点はありますね。ちょっと書きづらいですけど。

もっとも、文面だけ見れば、管理会社側のリスクはゼロです。
例によって様子見。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-31 16:44 | 不動産

MSとYahoo!が提携を発表しかも10年

こんにちは檜山です。週末の天気も悪そうなので、祭りや花火は厳しそうですねえ。

あまり話題になっていないような気がしますが、MSとYahoo!が検索について10年間の業務提携をするという発表がありました。ソースはあちこち。
Yahoo!が検索エンジンにBingを採用するとのことですが、これ、日本だとかなりパワーバランスが崩れる可能性もありますよね。
もちろん、SEOやSEMも大々的に見直す必要がいずれは出てくると思います。

MSを一度は袖にしたYahoo!が、なぜ受け入れる事にしたのか。
前回の買収劇のゴタゴタから業績低迷、CEO交代、加えてMSが新たに打ち出したBingが(思いの外)ヒットして、さらに検索市場でのシェアを落とす事になった…というところでしょうか。

「提携」とはいえ、なんだかYahoo!が消えてしまうような…

ゲイツがいないとはいえあのMSですから、提携がスタートした後、Yahoo!をどんな形にするかわかりません。
日本のWebに大きな影響が出るかもしれません。動向を注意深くチェックですね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-30 18:13 | インターネット

賃貸保証と管理業に法整備の手が…

asahi.com(朝日新聞社):賃貸トラブルに防止法 国、家賃保証・管理業を規制方針 - 社会

こんにちは檜山です。だいぶ暑い気がするんですが、冷夏との噂もちらほら。

前々から見かけてはいたんですが、賃貸の保証業と管理業にもそろそろ規制が入りそうなんですね。
個人的には賛成です。上手くいけば業界のレベルアップになりますし、イメージも向上するかもしれません。

一方で、具体的にどんな問題が起きるでしょうか。
推測ですが、入居審査が厳しくなるんじゃないかなあ…と思っています。
大家さんにしろ保証会社さんにしろ管理会社さんにしろ、別にボランティアをしているわけではないので、常識的に考えればリスクは嫌いますよね。
もちろん滞納が一定レベルになったら法的措置に踏み切るしかないんですが、結構かかるんですよこれが…

あるいは、規制を乗り越えた保証会社さんが、保証料を値上げしてくるかもしれません。商売のリスクが高くなるわけですから。
そうすると、損をするのは滞納をしない善良な入居者様…ということにもなりかねません。

線引きは難しいですね。
別に住宅に限った話ではありませんが、恩恵を受けるべき人に恩恵を、罰を受けるべき人に罰を、矛盾なく公平に行うのは簡単ではありません。

…と、なんだか大風呂敷になってしまいましたが、今回の法規制は家賃の取り立てに関するルールを貸金業に準拠させたい雰囲気なんでしょうか?
例によって様子見!檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-29 18:03 | 不動産

東京法務局に行ってきましたぁ

こんにちは檜山です。予報、雨でしたっけ?

ちょっと書類を取るのに東京法務局まで行ってきました。朝霞から東上線で池袋、山手線で巣鴨で乗り換えて三田線、で神保町ですね。
いやあ、お役所が固まっていてすごい雰囲気でした。
ていうかなんでまたあんな川沿いに固めたんでしょね。攻め込まれにくいようにですかね。
中はやたらいっぱい人がいました。が、フロアによっては病院のような雰囲気…不思議な建物です。

次は区役所に行かないと…の檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-27 17:39 | 業務日報

基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。来週は彩夏祭ですよ。戸田や上尾でも花火のようですけども。

今日はPHPをやるぞ!ということで参考書とにらめっこしながらコードを書いてみたんですが、どうも効率が悪いというかなんというか。今読んでいる参考書のサンプルが、ブログを作ってみようという内容なんですよ。
というわけで、FileMaker Serverに付属のPHP Site Assitantというツールを使って、PHPを生成してみました。
デザインや画面の構成を細かく指定できるわけではないので、もちろんこのまま使うわけにはいかないんですが、コードは参考になります。
現行のWebシステムでは物件用のDBと問い合わせ用のDBを分けてあるので、そこの仕組みをどうするかはまだ見えてこないのですが、それでもおおよその作り方は見えてきました。
現時点でこの程度…まだまだ時間がかかりそうです。

ともあれ、より実践的…というか、完成品に近いコードが出てきました。
なんとか年内。檜山でした。



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-26 17:29 | 情報システム

更新料「無効」判決…

賃貸住宅の更新料は「無効」判決…京都地裁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こんにちは檜山です。
いやあ、なんだか妙な方向で話題になっちゃいましたねえ…

この件のはてブ。
はてなブックマーク - 賃貸住宅の更新料「違法」と初認定…京都地裁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

まだ地裁の段階なので、静観せざるをえないわけですが。
(ただちに全ての賃貸の更新料が無効になるというわけではありませんので。念のため。)

更新料の他にも、原状回復や礼金、滞納追い出し、関西方面なら敷引きなど、法的に白黒はっきりしていない部分がまだまだあるのが賃貸の現状ですね。
結局、大家さんの取り分が減っていくのなら大家さんは家賃を上げざるをえなくなってくると思うのですが、どうでしょうか。
もっとも、「全て家賃に含まれる」という方式の方がわかりやすいかもしれませんけどね。内訳は不鮮明になりますけど…
あと、入居審査も厳しくせざるをえませんよね。

結局のところ、面倒な思いをするのは、滞納もトラブルも起こさない、善良な普通の入居者様なのでは。
賃貸に限った話でもないですけどね、構造的には…

というわけで、なんだかウンザリな檜山でした。梅雨ぶり返し?

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-24 17:46 | 不動産

比率を分析

こんにちは檜山です。午前中はお金を動かしたり来客があったり。

午後から、取引先を大まかに分けて、売上の比率を分析していました。
会計年度で3期分作ったんですが、なかなか面白いですね。目立って上がったところもあれば、逆もあります。

最近いろいろと分析を進めています。
別に「あーそうなんだー」と感心するためではなくて、実は貢献している/意外とそうでもない…という活動を割り出し、適正に次の判断をするための材料にしたいわけです。
判断も決断も、まず情報がなければ下しようがありません。



組織は戦略に従うとも、戦略は組織に従うとも言います。いずれにしても両者は一体のものだということです。
戦略がないということは、組織が体をなさないということでもあります。
そして、戦略に従わないということは組織に従わないということと同義ですねハイ。



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-23 16:25 | 業務日報

民主主義的な会社とリーダーシップ

第5回 社内民主主義編(その1) 社長も恐れる“従業員の総意”という巨大権力 - “抵抗勢力”とは、こう...:ITpro

こんにちは檜山です。日蝕の瞬間、朝霞は残念ながら曇りでした。

リンク先の記事ですが、頷いてしまうようなゾっとするような…
こういう「民主主義」も、高度経済成長期なら通用したのかも。とか思っていました。

ピンチの時にものをいうのは、人の和ではなくリーダーシップなのかもしれません。
もちろん、ただ強引なだけではいけません。記事の中のYes Butは上手いやり方です。
Yes Butも常に通用するとは限りませんけどね。相手によっては全く話を聞き入れなかったり、提案したButを忘れたりしますから…

リーダー人材、全体を見渡して判断できる人材が、国レベルで見ても減ってきていると思います。(政局の混迷を見れば明らかですね)
だからこそ、リーダーができそうな人材を見つけたら大事に育てたいですね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-22 17:24 | 経営

東久留米駅でめぞん一刻のイベント

めぞん一刻が東久留米駅とコラボレーション【リラックスサイズ】-relaxsize- ::ゆるっとしたライフスタイルで明日へつなごう

こんにちは檜山です。微妙に涼しいのでエアコンの温度設定に悩みます…

今日のエントリーは東久留米情報です。
めぞん一刻は読んだことはないけど概要は知っている…という程度ですが、連載中の作者が東久留米に住んでいたとは意外でした。
それにちなんで、今回のスタンプラリーとのことです。
原作が好きな方には嬉しいイベントですねえ。

8/1は折しも彩夏祭の日でもありますが…


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-21 17:20 | ニュースとか

スパコンかあ

NECと日立が撤退した次世代スパコン、スカラ型で「10ペタ、12年完成」の目標変えず - ニュース:ITpro

こんにちは檜山です。海の日ですね。昨日海に行ってきました。気持ちよかったですねえ。

スパコンことスーパーコンピュータ、NECの地球シミュレータでしたっけ、あれが世界トップを追われてから久しいような気もします。
NECも日立も大赤字だから仕方なかったのかもしれませんが、それでも「撤退」ということは、利益の出る分野ではなかったということでしょうか。
残念ですね。もちろん税金の無駄遣いはいけませんけど。

そもそもスパコンの定義ってなんだったっけな、と思う檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-20 18:12 | 情報システム