<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Android情報がチラホラと…

使って分かったAndroidとiPhoneの違い − @IT

こんにちは檜山です。蒸し暑くてめまいがします…

国内初のAndroid端末、docomoのHT-03Aの情報がちらほらと流れてきています。
フライングなのか、実機を店頭に並べている店舗あるとかなんとか…コールドモックかもしれませんけど…

触ってみないとなんともですけど、早く触ってみたいですねー。



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-06-30 16:08 | モバイル・ケータイ

トラブル対応してました

こんにちは檜山です。梅雨明けですか?

午後から支店のトラブル対応をしていました。LANスイッチが故障しただけだったんですけど、予備がなかったもんで買い出しに…
予備を用意しておくか、定期的に交換した方が良さそうですねー。都会と違ってサっと買ってくることもできないので。

月末の忙しい時に限って…みたいなタイミングでした。
今日はそんなこんなで他のことが大してできませんでした('A`)

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-06-29 18:42 | 業務日報

基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。雨ですねえ。

えーと本日の進捗…
他の事をやっていて、全く進みませんでした\(^o^)/
申し訳ございません…

ちょっと実験的なことをやろうとしてイマイチ上手くいかなかったものの、別にそこまでやるほどではないかという結論になって結局何も進まなかったり。
まあそういう日もありますよね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-06-28 17:52 | 情報システム

HTCの新スマートフォン、Hero

フォトレポート:「HTC Hero」-- Android搭載の新端末:ニュース - CNET Japan


こんにちは檜山です。iPhone 3GSはかなり速いみたいで…気になります…


スマートフォン分野で元気なHTCからまた新しい端末が出たみたいですね。Heroですって。
なんだかAndroid端末はHTCの独壇場になってきているようですが、このHeroも気になりますねえ。
インターフェースは生Androidではなく、HTC独自のものになるとか。既にそういうレベルまで行ったんですね…
一方国内のメーカーは、興味があるんだかないんだか。

タッチパネルオンリーの機種が増えていますが、ハードウェアキーボード付きの端末も生き残ってほしいですハイ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-06-26 17:21 | モバイル・ケータイ

電網恢々、粗にして漏らさず

こんにちは檜山です。タイトルは「天網恢々、粗にして漏らさず」を換骨奪胎(というほどでもありませんが…)したものです。
天の網は目が粗いようでいて漏らさない、神様は悪事を見逃さないよという意味ですね。

あまり一般的ではないようですが、自分は経理とITを兼務しています。
一般的でない理由はいろいろ思い当たりますが、おかげさまで、会社全体の活動状況を数字からも数字以外からも把握できます。
"パソコン"で何がわかる、と言われるとそれまでなんですけどね。

同時に、二つの側面からの「残念な事例」に遭遇することにもなります。
できれば気付きたくなかったけど見逃すわけにもいかないという事、いずれかの職種の経験者の方なら少なからず覚えがあるのではないでしょうか。


真実というのは、見えない方が胃に優しいのかもしれません。
そういう意味では、ディスプレイに表示される"真実"は残酷な時もあります。



何が言いたいのかはっきりしない、わかる人にはわかる…という内容になってしまいました。
それも見えてるよ。
という言葉に尽きるのかなあ…

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-06-25 17:47 | 情報システム

ついにホテル型ケータイ登場!?

中国パワーはついに建物までケータイに--中国トンデモ「ホテル型ケータイ」:コラム - CNET Japan

こんにちは檜山です。夏ですねえ。あちこちベタベタぬめぬめします…


いつも楽しみにしているCNETの中国トンデモケータイコラムですが、なななんとついにホテル型の携帯電話が…!
ドバイの有名をホテルをモチーフにしているようですが、なんというか…さすが中国…
まあ、中身は普通の携帯みたいですけどね。液晶の感じもなんだか中国製品っぽいですし。
ただ、ライトはかなり凝っているみたいです。これ、変にホテル型とか言わなくても充分面白いような…
真面目な話、建築物にデザインのモチーフを求めるのも面白いかもしれませんね。ピラミッドとか凱旋門とか五重塔とかパルテノン神殿とか。


まとも(?)な高級携帯電話としてはノキアのバーチュが記憶に新しいですが、どうやら世の中にはタグ・ホイヤーの携帯なんてのもあるみたいです。
国内で確認できる機種でも、プラダやD&G、ティファニーとかありましたね。


それはそれとして、HT-03Aが店頭に出るのまだかなあ…


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-06-24 17:24 | モバイル・ケータイ

MSN刷新の巻

マイクロソフト、「MSN」を2009年秋に刷新へ:ニュース - CNET Japan

こんにちは檜山です。Firefox3.5の正式版が待ち遠しいですね。

えーと、MSNが今年秋に刷新するそうな。
なんだかしょっちゅう刷新しているような気になってしまいますが、ここ数年はたいした変更はなかったとか。ふうん。

どうなんでしょ。MSはそもそもビジネスモデルがWebとの親和性が低い(時に対立する?)ので、いまいち期待しきれません。
Bingは面白そうではありましたけど、インターフェースの変更であってインデックスの変更ではなかった気もしますし。となると、自分らの商売にはあまり影響はないですねえ。

というわけで、なまあたたかく見守りたいと思います。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-06-22 13:25 | インターネット

基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。ようやく梅雨らしい天気ですが、渇水が心配ですねえ。

基幹システムリプレイス、今日は営業まわりのレイアウトとスクリプトを直していました。
ダメですね。FMP5.5とレイアウトツールの使い方が微妙に違うので、効率よく修正できていません。
キーボードショートカットが若干違うのはともかく、新機能の使い方を全く把握できていません。使っていればわかるだろうと思っていたんですが、ちょっと甘かったみたいです。
ファイル名を変えた箇所でいちいちリンクが切れているのが痛いですね、当然なんですけど。
これ、Developerユーティリティで一発で直せたかなあ…

日付フィールドには漏れなくドロップダウンカレンダーを設定していますが、これはすごいですね。日付の入力が多いですから、ユーザはかなりの効率アップが実感できるはず。


というわけで来週からは少しお勉強タイムにしたいと思います。
そろそろFMP10の本も出揃っている頃でしょうから、仕入れておかないと。


もう一人でいいから技術者がいればなあ…と思う檜山でした。業務に精通していないとイカンのですけどね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-06-21 18:19 | 情報システム

イントラにTwitterを置く、という可能性

イントラネットにTwitter:企業のための17のマイクロブログツール - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan

こんにちは檜山です。来月の予定を組んだらセミナーだらけでした。

US政府の要望で、先日からのイランの騒動への対応としてメンテナンスの時間を遅らせたという噂が走ったTwitterですが、事の真偽はともかくとしても、そういう噂が真実味を帯びるほどのインフラになってきています。

この手のものが流行ると、社内で使えないかなと思うのが自分らのようなIT関係者なんですが、意外とあるものですね。リンク先によれば17の製品。
もちろん社員個人がTwitterに登録して、きちんとロックした上で社内専用の通信手段として使うこともできる(というか、どうやらそういう使い方をしている人もいるらしい…)のですが、安定性や信頼性にちょっぴり不安が残るのも事実ですね。

社内ブログ、社内SNSというのもありましたけど、どうなんでしょ。面白そうではありますが、あまり流行っているような話を聞きません。多分、面倒なんだと思うんですよね。



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-06-19 17:27 | 情報システム

ネットブック→スマートブックへ?

アナリストが断言、「ネットブックOSはAndroidが主流になる」 : UMPC/ネットブック - Computerworld.jp

こんにちは檜山です。ぼちぼちお中元の準備中です。

台湾HTCがAndroid搭載のネットブックを開発中のようで興味深いんですが、廉価で出すにはやはりOSのライセンス料金は無視できないんでしょうね。
もともと携帯電話向けに開発されたAndroid、確かSONYのウォークマンにも搭載されるということで、意外な方向に進化しつつあります。

リンク先の記事の中で「スマートブック」という言葉を知りました。
"現在は、米国Intelの「Atom」プロセッサといった、PC用プロセッサを利用するのがネットブック、ARMなどの携帯電話向けプロセッサを利用するのがスマートブックと呼ばれている。"
ユーザからすると別にどっちでも…という感じですが、処理性能や消費電力の関係で、事実上はOSで分かれていくかもしれませんね。

日本のメーカーさんからは、Android搭載機の話はあまり聞きません。上記のウォークマンくらいですか…
ドコモの発表でAndroidは意外と金がかかるということだったので、コスト面でのメリットはないものと仮定すると、後は将来性の問題ですかねえ。

スマートブックに分類される端末に触ってみたいものです。とりあえず。
本業でもないのに端末のことをこれだけ考えるのは、端末によってワークスタイルが変わるからなんですよね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-06-18 16:13 | 情報システム