<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

連休前のセキュリティ対策は万全ですか?

ゴールデンウィークに向け「セキュリティ対策チェックシート」で安全性の確認を:ニュース - CNET Japan


こんにちは檜山です。今日はサーバルーム設置の一環でエアコン設置の下見をしてもらいました。思っていたより複雑でしたけど、案外あっさりいけそうです。

連休前といえばセキュリティの見直し、そろそろ運用として定番になってきています。(よね?)
休み明けのお役所をウィルスが賑わせたりとか、まだ記憶に新しいものがあります。
仕事を家に持って帰る場合は、自宅のPCのコンディション等見直すべきですね。今さらWinnyでどうとか、さすがにもうないとは思いますけど。

リンク先のCNETの記事(というかトレンドマイクロ作成の内容)はうまくまとまっていますね。
でもひとつだけ言わせて下さい。

下手にWindows UpdateするとIE8になっちゃいますよ!

昨日は危なかったですよ、ぼんやりしていたらIE8になってしまうところでした。銀行の対応(インターネットバンキングが使えるかとか)がまだどうだかわからないのに…
このへんもそろそろどうにかならんのですかね。

どっちにしても、仕事を持ち帰らない、持ち歩かないのがベストなのですけどね。
リンク先に書いてあることは、連休だからという前に日常的な定石かもしれないと思った檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-04-30 16:22 | 情報システム

ラックに入ったXserveの電源を入れるなど

f0015585_17442464.jpg

こんにちは檜山です。今日から連休という方、多いんですかね。当社でも一部の社員が今日から休みに入っています。

そんな中、ようやくラックに入ったXserveの電源をようやく入れました。一文のの中に「ようやく」が2回出るくらいの遅延ぶりでしたハイ。

もちろんといえばもちろんなんですが、あっさり電源が入ってあっさり動き、ファイルメーカーServer10のインストールもあっさり終了しました…管理画面をちょっと触ってみたりなど。
いやいや、ここ最近のいろいろなことの展開を思い出すと、ちょっと空恐ろしいくらいのあっさりぶりでした。

しかし、Xserveのフロントパネルはいつ見ても綺麗ですね。外装がアルミというのもあるんですけど、さすがAppleのサーバといったおもむきです。
下段にあるのはIBMのサーバですが、こちらも武骨で嫌いではありません。
おいおい他のXserveやスイッチなんかも新しいラックに移植しないと…深夜か早朝の作業ですね。あ、RAIDが崩れたメインのサーバの電源を落とすのが怖いд;

連休明けからはアプリケーションの作り直しを本格化させます。
ここから先は自分との勝負。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-04-29 17:50 | 情報システム

経営の50のヒント

TABLOG:ダメ会社の不振事業によく見られる50の症状 @V字回復の経営【書評】 - livedoor Blog(ブログ)

こんにちは檜山です。寒いと思ってスーツの上に1枚着てきたらそんなに寒くなくて敗北感満載です。

はてなブックマークで注目されているリンク先のエントリーですが、事業のダメな状態の50の例があってすごくわかりやすいですね。
中には耳の痛い話もちらほら…^^;

記事そのものは本の紹介ですが、これを読むだけで充分な気もしてきます。
が、やはり本を読んだ方がよさそうなので後で注文します。

先日は会計に関する小説仕立てのビジネス書を読みました。これはわかりやすくて面白かったです。ちょっと脚色しすぎな気もしなくもありませんでしたけど(笑
小説仕立てになっていると、淡々と事例が並んでいるよりもリアリティーがあっていいですね。

革命の革の字は変わるという意味、命の字は天命という意味だと聞いたことがあります。
変わるべきものが変われなければ滅びるだけ。進化の過程が証明していますね。



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-04-28 18:08 | ブログ

埼玉MAST会のIT委員会

こんにちは檜山です。SMAPの草なぎ君の件は同情的な意見が多いみたいですね。この後どうなるか注目です。別にファンとかではありませんが。

今日は朝から積和不動産さんにお邪魔して、埼玉県内のMAST特約店で結成しているIT委員会の今年度のスケジュールや方向性を話し合ってきました。
日管協もそうですが、競合するはずの他社が知恵を出し合うわけですから、ある意味不思議な集まりです。他業界はどうなんでしょうね。

個人的に気になっているところは、当社の場合ですが、メール対応に差が出ていることです。
来店率や成約率との相関はまだはっきりと数字に表せていないのですが、たぶん関係ないということはないですよね。
文章が得意な営業マンというのはあまり見かけませんが、そこで頭ひとつ抜けるチャンスだと思うんですよね。
方法論としては「女性名で返信すると来店率が上がる」というのはあるみたいですけど、それはちょっとなあ…

ブログに関しても動きが出そうです。
「ネットで集客」となると、やはり「文章力」がキーワードになってきますかね。
同じく文章があまり得意でないSEの方々なんかも、これから先は文章力が問われる時代になるようなならないような。

ブログのメリットはいろいろありますが、自分でいうと、ブログを書くためのネタ探しを自然とするようになるので、そうすると自然と情報が集まってくるというか集めにいくというか。
はてなブックマークなどのツールを使わないと困難ですが、自分の外部記憶がどんどん鍛えられていくという二次的なメリットもあります。

まずは本を読むことかなあ、とか月並みなことしか思いつきません。檜山でした。昨日は古本3冊買いました!

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-04-27 17:58 | 業務日報

新座市野火止のパチンコ店で事件

パチンコ店にトラックつっこみ出火 運転の男逮捕 - MSN産経ニュース

こんにちは檜山です。今日はサーバの電源ケーブルをつなぎました。

新座市野火止のパチンコ店にトラックが突っ込み、降りてきた男が液体をまいて火をつけたというニュースです。けが人なし。
このへんですかね。



動機はなんだったですかね…
朝霞駅周辺にもパチンコ屋さんは多いのでちょっと怖いです。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-04-24 16:16 | ニュースとか

NECのLaVie LightことPC-BL100RA大購入

日本電気 PC-BL100RA PC-BL100RA

NEC

軽くて速い!

スコア:



こんにちは檜山です。昨夜は結局、徹夜にはなりませんでしたけどXserveはなおせませんでした。過酷な環境で酷使してきたので、もう寿命なのでしょう。引退までそっとしておくことにしました。

先日ちらっと書きましたが、Web制作スタッフのサブマシンとしてNECのLaVie LightことPC-BL100RAを買いました。
昨日ようやく箱から出せたのですが、軽いですねえ。自宅のHP2133と比べると雲泥です。(まああっちはアルミなので質感とトレードオフなんですけど)
で、OSがWindows XPだから起動が早いです。やっぱりミニノートだと現状XPがベストですね。Vistaも動きますけど要らないですもん。

それからやはり、特筆すべきはキーボードですかね。ちょっと打ってみただけですけど、造りの良さはしっかり伝わります。これなら長文の入力もスムーズにできそうです。
タッチパッドが狭くてこのへんはアレですが、慣れれば問題ないかと思います。

NECでノーパソというと98ノートが思い浮かびますが、自分らの世代では「欲しいけど買えなかった憧れマシン」ってとこですかね。MacでいえばPowerBook G3くらいの。
そんな青春の1ページ的マシン(?)の面影が残るダークでソリッドでマッシヴなLaVie Light、実際は4万を切るくらいの値段で買いました。いいのかなっていう。

繰り返しますけどキーボードは上出来です。出先で長めのテキストを書く方にはいいんじゃないですかね。ポメラ? ああそういうのもありましたね^^;


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-04-23 13:47 | 情報システム

RAIDが崩れたのでした

こんにちは檜山です。いやいや朝は参りました。

電源落としたらRAIDが崩れ、CDから起動しようとしたら光学ドライブかメディアが死んでおり、急いでクリーニングディスクを買ってきてもらったもののやはり読まないのでメディア側かなと。歯磨き粉で磨いてみたんですけどね。
今日は営業が休みなので、18時を過ぎたらCD-Rに焼き直した起動ディスクでもう一回やってみます…

早く帰るつもりだったのに残念。下手すりゃ徹夜。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-04-22 16:51 | 情報システム

サーバ障害

檜山です。

設備点検による停電及びデータベースサーバ故障の影響で、本日8:30頃より11:50頃まで、Web及びメールが不安定な状態が続きました。
現在は復旧しております。

ユーザーの皆様にご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。

本日18:00頃より再度メンテナンスを行う予定ですので、宜しくお願い致します。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-04-22 13:08 | サポート情報

オラクルがサンを買収!

こんにちは檜山です。頭痛いですねいろいろと。

昨日のニュースですが、オラクルがサンマイクロシステムズ買収を発表しましたねえ。
袖にされたIBMの無念やいかに。MSも粉かけてたんでしたっけ?


ビッグネーム同士なのでピンと来なかった部分があるんですが、オラクルはどういう会社になるんでしょうか。
というより、どういう会社にしたいんでしょうか。
オラクルといえばDB、サンといえばサーバとJavaですか。ジャンルが違うので組み合わせて販売ということもできそうですけど…

身近なようなそうでもないような、距離感のわからないニュースになりました。
あ、Javaの元がオラクルになるんなら、インストーラのロゴがオラクルになったりするんですかね?

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-04-21 13:57 | ニュースとか

Xserveがラックにおさまりました

こんばんは檜山です。そろそろ来月の予定を立てたりしていたんですが、ゴールデンウィークですねえ。ある友人は12連休とか。世間的には16連休という人も。半月も休んだら仕事忘れそうですね^^;

さて、先々週には届いていたXseveなんですが、いろいろありまして、今日やっとラックにおさまりました。
まさかしょっぱなでこんなに苦労するとは思いませんでしたけどね。
明後日あたり電源を入れてみようかなと。

ああそうだ、明後日は建物の設備点検で朝の1時間くらいサーバを全部止めます。
ちょっとだけ早起きです。あ、明日の夜は会議じゃないか!
体力もつかな。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-04-20 18:14 | 情報システム