<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

年度末ですね

こんにちは檜山です。なぜか全身が筋肉痛気味です。鍛えないとまずいですね。

さて、年度末です。
倒れる企業も出てくるでしょうし、派遣問題も決着がついていません。
どうなることやら。
パンドラの箱状態ですね。

当社には今年も新入社員が入ってきます。
明日は水曜で休みなので明後日から研修です。
今年の研修は短めです。といっても、自分の受け持ちは2日分くらいありますが…


なかなか穏やかな日々が訪れないなと思う事もあるのですが、そういうものなので仕方ないですね。
鮫や鮪と似たような生態の檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-31 14:17 | 業務日報

Twitterが結構すごい

Twitter: What are you doing?

こんにちは檜山です。休みを使って桜を見に行きましたが、気温が中途半端だからか、三分咲きくらいで花が落ちてしまっているのもあってやや残念でした。咲いている木といない木の差が激しかったです。

先日BS-1で放送がありましたが、TwitterというWebサービスがなかなかすごいです。
マイクロブロギングとも言われていますが、短文を投稿するだけのサービスで、類似したサービスも増えてきました。このブログの右側にも「つぶろぐ」というのがありますし、mixiにもエコーという機能があります。

ブログと言えばブログですし、違うといえば違いますが、何がすごいかというと情報の速度ですね。アメリカで飛行機事故があった時、最初に画像が流れたのがTwitterだったとか。
地震に関しても(精度はともかく)情報が早いですし、他のニュースも早いです。話題のTV番組等も活発に情報が流れています。
極端な話、Twitterを眺めているだけでも世間の動きがわかってしまうという。
アメリカのオバマ大統領も、Twitterで選挙活動をしていたそうです。

情報発信と独り言がごっちゃになっているという点ではブログと同じかもしれませんが、短文しか書けないので、敢えてしっかりと情報をまとめる必要がないというのも特徴でしょうか。
とにかく気軽です。
なんとなく疑問に思ったことを投稿すれば、これという答えが返ってくることもあります。

一方で、運営側はまだTwitterをビジネスとして確立できてはいないようです。最近はあれこれ考えているみたいですが…
ユーザーから見ても、ビジネス利用の機会はあるかもしれませんが、まだこれといった使い方は編み出されていないのが現状ですかね。
ちょっとした宣伝には使えますけど、本格的にやるには向かないと思います。

ゆるい使い方ができるという点では日本人向けかもしれません。
人間関係がみっちり構築されるmixiも日本人向けと言えば言えますが、だからこそ疲れてしまう人も続出しているようでして。


というわけで紹介にとどまりました。
おかげでiPhoneのバッテリーがどんどん減っていく檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-30 16:24 | インターネット

細りゆくモバイルコンテンツビジネス

[1]“格差社会”進むケータイ村:ITpro

こんにちは檜山です。風邪薬や咳止め薬に入っているエフェドリンは麻黄(エフェドラ)から生成される物質で、メタンフェタミンの原材料になります。メタフェタミンはいわゆる覚醒剤ですね。芥子→阿片→ヘロイン(モルヒネ)みたいな。七味唐辛子にはケシも麻の実も入ってますね。
ドン引きした人、ヌルいですよ。レタス食べられますか?

いきなりキナ臭い話で始まった割にはまた話がすっ飛びますが、リンク先の記事によると、docomoの公式サイトが増えている一方で、1サイトあたりの収益は減っているとか。

ふぅん、というのが正直な感想でした。まあそりゃそうでしょうね。
フィルタリング云々の問題もありますし、SNSの類は大体無料ですし。
ニュースサイトはわかりやすいですね。PCで見ると無料なのに、携帯だとなんで有料なんでしょう。
さらに言うと、スマートフォンで見ると無料なのに一般的な携帯で見るとなんで有料なんでしょう。

世界が羨むガラパゴス、日本の携帯事情…
緩やかに滅びてほしいと思うのは、マイノリティの僻みでしょうか。

かつてパソコンの世界では、PC/AT互換機が普及するプロセスでPC-9801シリーズが滅びました。

歴史は繰り返しますかね。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-27 15:19 | インターネット

次期基幹システム構想

こんにちは檜山です。1コ前のエントリー、社長から「意味シン」との評価をいただきました。ありがとうございます。

ファイルメーカーPro10が届きまして、次期基幹システムリプレイスに着手しているわけですが、箱であるXserveがまだ届かないので、テストというか慣らしというかそんな状態です。
時間がないので最低限の移行で済ませたいんですが、やはりFMP10の新機能を見るとあれもこれも盛り込みたくなってくるんですよねぇ…

盛り込むというほどでなくても、例えばプルダウンカレンダーは我々のような住宅管理業にはとても便利な機能です。
まあ日付を手入力しても同じなんですけど、マウスだけで日付を入力できるのはいいですよ。間違いも多分減りますし。日付の入力、多いですからね。
それから、SMTPダイレクトでメールの送信ができる機能。これ、CRMというか、顧客履歴管理に使えそうです。要するにファイルメーカーから直接メールを送れるので、共有データの中に本文を残しておけば、他のユーザーからもメールの履歴を参照できるようになるという。
Web上のシステムにも多少は応用できそうです。今のシステムだと、自動返信はサーバにインストールされているメーラー経由なんで…
メールの受信も出来れば御の字なんですが、そのへんは検証中。

ファイルメーカーServer10の管理画面も早く見てみたいですね。どうやらWebブラウザ経由のようなんですけども。

あーやっぱりこれが一番面白い。小さい頃は壊すの大好きだった(らしい)檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-26 14:54 | 情報システム

信賞必罰

こんにちは檜山です。いきなり冷えましたね。春先はこれが怖いです。うっかりすると風邪をひきます。

あまり人には話さないのですが、自分にもいくつか信条がありまして、そのひとつに「信賞必罰」があります。韓非子の方法論といわれていますね。
すなわち、成果には報奨を、失敗には罰を。
マネジメントにおけるごくシンプルな方法論です。
ですがこれ、怖いところは、失敗を恐れて手を出さなくなったり、失敗を隠そうとする人間が必然的に出てくるという事実です。
徹底するには、マネージャーに高めの観察力がないといけません。
事の成否を定量的に評価できる仕組みも必要ですね。

そこには意識の低いプレーヤーはいない、という前提でないと成立しないルールでもあります。
ということは、意識の低いプレーヤーはそもそもステージに上げるべきではないという大前提になります。



結局これが、プレーヤー全員に対して公平な評価、ということなるかと思います。
ステージに上がれなかった、あるいは降りざるを得なかったプレーヤーは?
残念ですが、わかりません。


なんだかうまくまとまらないので退散します。
パブロンさまさま。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-25 17:16 | 経営

IE8

こんにちは檜山です。インターネット(笑)エクスプローラー(爆笑)


えーと、IE8の提供が始まりましたね。XP対応というあたり、MSの迷いが見え隠れしますが…
Web系の開発者のみなさん、どうでしょうか。


特に金融関係、インターネットバンキング。


インターネットバンキングの利点は色々ありますが、不利な点として、回線の可用性の他にもクライアントアプリケーションの問題もあるわけですね。これじゃ迂闊に移行できないのも納得。
そのへん、FBであればクライアントアプリケーションは金融機関側が指定できる…というわけです。
このへんの問題は、IEに限った話ではないかもしれませんが。


とりあえず、自宅のVista機で試してみますか。メインはFirefoxなのでコケても無問題ですし。
そろそろWindowsでも社用の検証機が欲しい檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-24 16:32

Googleも興味連動型広告を始めたのでした

Google、サイト閲覧履歴に基づく広告配信のベータテスト

こんにちは檜山です。鼻とのどが軽くナンですが風邪だと思います。

すっかり忘れていましたが、Googleもインタレストマッチみたいなことを始めたんでした。まだβ版みたいですけど。
リンク先の記事によると、Yahoo!のインタレストマッチと比べてプライバシーを尊重する仕様になっているみたいですね。
まあ、だからといって気持ちの良いものでもありませんが…


Yahoo!ブログにインタレストマッチの広告が出るようになって、ブロガーの間では若干の混乱があったみたいですね。どうやって告知したんだろ。
ユーザーの感情もあるし、しばらく様子見。

無料で使えるブログに広告が出るのって、特に不思議な点はないとは思うんですけどね。
私のブログ、か。
檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-23 16:45 | インターネット

ファイルメーカーServer10も届きました

こんにちは檜山です。朝サイボウズを開いて全俺が驚愕しました。3連休なのにナニコレっていう。昨日のこのブログの来訪者様は180に達するし、ありがとうございます。


朝っぱらからファイルメーカーServer10が届いたので、ゆっくり開封しています。今日は祝日なので社外からのコンタクトもなく、時間が取れますので。
WSC、もうないんですね。ほとんど使いませんでしたけど。WBCじゃないですよ、Web Server Connectorですよ。
今になって構成を考え直した方がいいかなと思う部分も出てきたんですけど、セキュリティとコストの兼ね合いで悩みどころになります…
ま、どっちにしてもこれ以上コストはかけられません。

リプレイスが終わった頃には11が出るのかな、と読んでいるのですが。
一番怖いのがWeb周りの仕様が変わること、次に怖いのがファイルフォーマットが変わることですかね。7から10まで同じままなので、そろそろ?

というわけでマニュアルの読解を続行します。

今日の檜山はこのへん!

海に行きたい檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-20 13:53 | 情報システム

ファイルメーカーの最新版が届きました

こんにちは檜山です。またIEが固まりました。もういいです。

ファイルメーカーの最新版、Pro 10が届いたので、開封してインストールしてテストしています。
細かい操作は5/5.5/6と違いますけど、やっぱりファイルメーカーであることに違いはないですね。
今、既存ファイルを7のフォーマットに変換するテストをやっています。ファイルの数もサイズもそれなりなのでさすがに時間がかかる…もう半日は経っていますよ。

一番心配なのは、Web周りがどうなるかというところ。
XSLTとかPHPとか、やってみないとわからないですもんね。
サーバの設定もかなり違いそうですし、腕が鳴るような鳴らないような。
とにかく、リプレイス作業を進めるには他の心配事を極力消しておかないといけないので、そういう体制作りも意識しています。
システム開発って技術だけじゃできないですね。

さて、しばらくすると箱(Xserve、Apple製ラックマウントサーバ)も届くわけですが。
そろそろラックも手狭です。うーん。
熱の問題もあるし、悩みは尽きないですねえ。

本格的に取りかかるのはゴールデンウィーク明けになりそうです。
また寿命が縮むんだぜ!


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-19 17:48 | 情報システム

ファームバンキング

こんにちは檜山です。東奔西走。iPhone 3.0楽しみですねえ。話飛びすぎですね。


ファームバンキングを1個追加した関係で、他行の口座からも振替できるように申込書をもらったり提出したりで銀行を行ったり来たりしていました。複数を使い比べてみると、各銀行ごとに味があるというか癖があるというか、申込用紙もソフトも十人十色で面白いですね。

なんでインターネットバンキングに全部移行しないのかというと、やはり回線の可用性の問題は大きいみたいですね。大手はファームバンキングとインターネットバンキングを併用しているとかなんとか。
両方が全ての機能を網羅していてくれたら、リスクヘッジとして併用する価値はあるんですけどね…機能だけじゃなくてインターフェースもそうですけど…
インターネットバンキングがなかった頃は、FDとかMTを輸送する(!)という代替手段もありましたね。まだありのかな。その昔はMT運んでばかりでしたよ自分。

なんだかんだで便利になってきているのかな。
大手のデータ伝送事情が気になる檜山でした。やっぱり大手過ぎるとMT?

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-18 17:22 | 情報システム