<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

埼玉にも雪が降りました

こんにちは檜山です。今回も雪の予報は外れるだろうと高をくくっていたら見事にヒットでした。もう雨になりましたけどね。
去年も2月…2月の初旬に雪が降りました。茨城の友人と上野で飲んでいたのでよく覚えているのですが。
関東というか首都圏はやはり、雪には弱いですね。もうちょっと強く降っていたら交通網が麻痺していたかもしれません。雪国出身の方はこの様を「情けない」とおっしゃいますが、歩道に積もった雪の上に撒く滑り止めの砂みたいなのが秋葉原に置いてあったのを見たこともあり、いくらか進歩しているんでしょうかね。


交通が麻痺するほどの雪と仮定すると、電線が切れるとかで電力・通信が途切れるのが心配です。自然災害という意味では台風と同じですね。
交通が麻痺すると、緊急時の対応が鈍るのも残念です。目的地までたどり着くのも精一杯になることもありますし。
まあ、台風の時期と違ってサーバの熱暴走の心配が少ないのは救いですけども。


明日は晴れるかな。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-02-27 16:59 | ブログ

Googleモバイルが検索結果の表示方法を変更

こんばんは檜山です。なんだか上半身の右側だけ神経痛気味です。なんなんですかね。

CNETで知ったんですが、Googleモバイルが検索結果の表示方法を変更していました。
前はモバイルとPCで分かれていたんですが、今度から混在する形になったみたいです。実際に見てみましたが…

これ、使いにくくないですか?

一応、モバイルのみとPCのみで表示を切り替えられるようにはなっていますが。
ていうかこれ、モバイルSEOはどうしろってんだ…

我々の周辺でもモバイルモバイル言われていましたが、実際は(まだ)言うほどではないかなーという感じです。
賃貸とはいえ不動産。ある種の高額商品だからかな、と思っています。あと、ネットだけでは決済が終わらない点ですかね。客層の幅もあるかもしれませんが。
ポータルはそこそこかもしれませんが、同業者のみなさん、どうでしょう。モバイルが落ちているということはないかとは思いますが、PCをひっくり返す勢いでしょうか?

というわけで、最近Touch Proが気になる檜山でした。タッチオペレーション+ハードウェアキーボード=最強論


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-02-26 18:29 | モバイル・ケータイ

How to ToDo管理

こんにちは檜山です。朝からちょっぴり間抜けでした。

唐突ですが、ToDo管理など皆さんはどうされているんでしょうか?
自分はiCalだのWindows Mobileだの手帳だのメモ用紙だのと色々試しましたが、結局はサイボウズに落ち着きました。
モバイルデバイスや手帳で管理すると携帯性が増すんですが、出先でToDo管理が必要になるほどでもないですし、プライベートでToDo管理することもないので、イントラ上のサイボウズで充分という結論です。間違いなく毎日開きますしね。
ToDo管理のソフトとして見れば機能は最低限ですが、とりあえず充分です。進捗管理もできると便利なんですが、現状だとメモ欄で充分です。

ただ、サイボウズ自体をどうしようかなーと思ってはいます。
イントラで閉じているので外部からはアクセスできません。できるようにしてもいいんですけどIISですからねえ…
外部からアクセスするほどではない、とはいえ、できるならそれに越した事はないですし。無料ですし。
ということでやんわり調査中なんですが、もしかしてToDo管理機能はない?のかも?
あと、稼働率というか安定性というか、そのへんも気になってはいるのですが。
Google Appsを使えば、iPhoneやWindows MobileなどのExchange対応デバイスと同期が取れるのも面白いところ。企業の導入事例ないかなあ?



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-02-25 17:01 | 情報システム

1クリックの単価

こんにちは檜山です。今日も雨でしょうか。置き傘しておいてよかったです。結果的にですが。


今、オーバーチュアやアドワーズのようなネット広告の費用対効果を考えていました。
具体的な数字は明かせませんが、いわゆる客単価や成約率、コンバージョン率(当社で言うと問い合わせに至った確率)を含めて考えると…

1ユーザー(1クリック?)獲得に40円から50円

これ以上は費用対効果が見込めない計算になりました。


あくまで理論上の数字ですが…
リスティングは安くても100円くらいからですね。これにはまいりました。
もちろんリスティングは自然検索やポータルからの流入と比べてコンバージョン率は高いですし、コンバージョンに至らなくても看板としての機能もあるので、一概に効率が悪いとも言い切れないのですが…

これを採算ラインに乗せるには、コンバージョン率と成約率の両方を上げないといけませんね。
クリエイティブも現場もまだまだ努力の余地があるということです。

しかし乖離が激しすぎますね。同業他社さんはどうなのかなあ?

と、たまには経営的視点で考えてみた檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-02-24 15:16 | インターネット

SFCG(旧商工ファンド)が民事再生法を申請、受理

Excite エキサイト : 経済ニュース


こんにちは檜山です。

朝から軽く引きました。
確かSFCG傘下の賃貸保証会社がンッガッグッg

関連企業も多いだけに、どうなりますかねえ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-02-23 14:42 | ニュースとか

腕時計型スマートフォンかっ

フォトレポート:LGの腕時計式ケータイ「Watch Phone」--テレビ電話機能も公開:モバイルチャンネル - CNET Japan

こんにちは檜山です。雪にはなりませんでしたね。

件のGSMA Mobile World Congress 2009で面白いものが出ていました。韓国のLGから腕時計型携帯電話です。
このサイズでWindows Mobile搭載とか、面白いですねえ。

かつて腕時計型PHSもありましたが、それは本体がそのままヘッドセットになる造りでした。
今回のこれはワイヤレスヘッドセットを使うみたいです。技術が進歩していますねえ。
腕時計として見るとサイズ的にはかなりデカいですが、デカ厚時計も流行ったことだし許容範囲内じゃないでしょうか?
腕時計型ガジェットが好きな人には嬉しい発表ですね。他のメーカーも追随してくれないかな。できれば日本のメーカーで。

あ、これでOSがAndroidなら間違いなく買いですね。
サイズから考えて本体のスペックも低めでしょうから、その方が良いんじゃないかなあ。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-02-20 11:59 | モバイル・ケータイ

Android搭載のノートパソコン

Mobile World Congress 2009:Google Android搭載の小型ノートPCが登場へ - ITmedia News

こんにちは檜山です。三寒四温というにはまだ早かったんでしょうか。ちょっと冷えますね。

リンク先の記事ですが、ノートパソコンが200ドルってすごいですよね。
逆を言うと、今までOSの分の上乗せが結構大きかったのかなと。
日本ではDellのINSPIRON mini 9くらいですが、欧米ではミニノートにLinuxが入っているのも流通しているみたいで。そういえばmini 9もUbuntuモデルは安かったと記憶しています。キーボードがアレなんで買いませんでしたけど。
自分が持っているhp2133も、日本ではLinuxモデルないですけどアメリカだとLinuxモデルがあるんだったかな? うろ覚えですけど。

200ドルのノートパソコンが必要かと言われると確かに必要ではないんですけど、200ドルだったら試しに買っちゃうかもですね。今の為替なら2万円以内でいけるのかな。

Linuxが走っている機械をいじりたい檜山でした。持ち歩けるやつ希望。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-02-19 15:22 | 情報システム

モバイルのニュースが多いなと思ったら

こんにちは檜山です。微二日酔いですハイ。

CNETでモバイル関係のニュースが急増したなと思ったら、なんかイベントやってるんですね。GSMA Mobile World Congress 2009、バルセロナで開催中だそうです。

CNETを斜め読みした感想。
・タッチオペレーションのスマートフォン急増
・Androidは思ったほど普及してないのかな?
・別にノーパソでもいいから早くAndroid触りたいです
・LGの半透明携帯SUGEEEEEE
・ていうかHTCとかアジア勢が元気ですよね
・なんとAcerまでスマートフォン出すんですかΣ( д
・日本は?ねえ日本は?
・充電器の規格統一か…


ネットブックも含めると、モバイルがまだまだ面白くなりそうですね^^


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-02-18 14:51 | モバイル・ケータイ

Windows Mobile 6.5正式発表…

MS、「Windows Mobile 6.5」を発表--最新IE Mobileやアプリケーションストアに対応:モバイルチャンネル - CNET Japan

こんにちは檜山です。なんだか気温のアップダウンが激しいようです。体調管理にお気をつけ下さい。

スクリーンショットの流出もあったみたいですけど、Windows Mobile 6.5がようやく発表されたみたいですね。
あー…まあなんと言うか、またどこかで見たような。
そういう意味では「安心できる」サービスとインターフェースかもしれませんね。革新的ではありませんけど。

ハニカムのインターフェースって、昔からのゲーマーにはおなじみな感じもするんですけど、一般の方にはどうなんでしょうね。
画面の解像度によって使いやすいか否か決まる面も出てきそうな気がします。件のアレと違って、解像度はメーカー次第ですからねえ。
ともあれ、タッチオペレーションとスタイラスが選べそうなので、そのへんは期待です。

で、いつ市場に出るんでしょ?


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-02-17 13:44 | モバイル・ケータイ

下がり続けるマンション販売数

1月の首都圏マンション発売戸数、24.1%減の1760戸 | 建設 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

こんにちは檜山です。こういう天気の良い日はどこかに出かけたいですね。

日経のサイトからですが、マンションの発売戸数が減っているそうです。
ただ、17ヶ月連続ということは昨今の不景気・倒産の影響だけじゃないですよね。

飽和状態なんじゃないかなあと、なんとなく思ったり。
賃貸と違って、そうバンバン引っ越すものでもないですからねえ。

分譲に関しては素人なので、なんとも言えない部分が多いのですが。
新築と中古どっちがいいかなーと思い始めている檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-02-16 16:12 | 不動産