<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Excelかあ

こんにちは檜山です。こう暖かくて雨が降っていると春を感じますね。春は好きではないのであまりいい気分ではありませんが。

唐突ですが、Excelって使ってますか?
自分は集計とか経理でそこそこ使いますが、本職のIT担当者の方って意外とExcel使わなかったりしますよね。で、ユーザーに聞かれてもよくわからなかったりとか。
MSの製品らしいというか、IEと同じというか、ある意味コモディティの中のコモディティという感じです。
Wordもあんまり使わないですよね。PowerPointは使うかもしれませんが。
同じMSの製品でもAccessなら毛色が近そうですが、どうやら関数が違うそうで…

まあ実際は意外でもなんでもなくて、IT担当なら開発ツールとかを使うはずなのでExcelとは縁遠かったりするはずです。進捗管理に使うこともあるかもしれませんが、それもそれでそういうツールもあるはずですし。
不動産業界だとIT担当者がWebも担当しているケースも少なくないですが、WebとExcelはなおさら縁遠いです。

不動産だから、といってデベロッパーさんが賃貸に精通しているかというとそういうわけでもないのと同じです。
機械音痴のデザイナーの友人がIllustratorを使って仕事をしたりしています。さすがにベジェ曲線はわかるでしょうけど、if関数とか聞いてもわからないでしょうね^^

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-30 15:11 | 情報システム

auとソフトバンクモバイルが2009春モデル発表

こんにちは檜山です。最近アドエスとiPhoneしか触っていないので、普通の携帯のテンキー入力がよくわからなくなりました^^

今日はauとソフトバンクが春モデルの発表をしましたね。
ソフトバンクは前回に引き続きストリーミング放送、一般客を呼んだ挙げ句よしもとから芸人さんを呼んでプレゼンさせるという。なんか大層なイベントになったっぽいですね。

さて肝心のラインナップですが。
auは完全に既存路線でしょうか。ベルト付きの携帯なんかは面白いですが、イノベーションと言えるほどではないですね。
Walkman Phoneは今後も力を入れていくんでしょうか…なんか見え見えですけど…
KCP+も謎ですねぇ。

ソフトバンクも大きな変化はなさそうですね。でもWワンセグは斬新かも。
サンリオはそろそろMVNOでいいんじゃないですか。ディズニーみたいなノリで。

何か新しい要素はないかと思って注目していたんですが、やや残念な結果でした。
しつこいようですけどAndroidまだですかね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-29 17:26 | モバイル・ケータイ

もしも賃貸管理システムがクラウド化されたら

こんにちは檜山です。しかしTwitterは情報が早いですね。ある種のUGCと言っていいのかもしれませんが、精度はともかく速度は圧倒的です。

ネットの世界でも色々な言葉が生まれては消えていきますが、旬は「クラウド」ですかね。
雲という意味のクラウドです。詳細はWikipediaでどうぞ。

で、これを賃貸管理システムにあてはめて考えてみると…
あれ、既存のASPの範囲を出ないのでは?^^;
SaaSとも区別がつきません。厳密には違うものになるかもしれませんが、ユーザー側からすると同じですかねえ。

最新の言葉で考えても、昔からあるクライアント/サーバ型の延長線上のものしか思いつきませんね。
端末は手元にあるとして、システム本体が社内のサーバにあるか、インターネット越しのデータセンターにあるかの違いくらいじゃないでしょうか。

賃貸管理システムをASPでもSaaSでもクラウドでもなんでもいいですけどそういうのにするとして…
問題点はいくつか、はっきりしていますね。


・カスタマイズに難

共用システムがベースになるので、自社の業務フローや専門用語の運用にフィットするかどうかは大きな分かれ目ですね。
1店舗内で全て完結するスタイルか、複数店舗及び本部というスタイルかで結構違うもんです。
特に銀行とのデータのやり取りの部分は、集金業務を大きく左右します。
完全にカスタマイズが利かないというわけでもなさそうですが…


・請求を立てる時

賃貸管理システムが一番忙しい時といえば、(一般的には)月に一度の「請求を立てる」ですね。要するに翌月分の家賃の請求のデータをまとめて作ることです。これがないと口座振替もできないし滞納の督促もできません。
単純計算で入居者数の分だけデータが生まれるわけですが、請求を立てる前に受け取っている家賃(当社では前受金といいます)の処理だの保証会社がらみの処理だので案外複雑です。すると、システムに負荷がかかりますね。
請求を立てるタイミングは大体の管理会社で変わらないと思うので、処理が集中しすぎると…?
夜間バッチ処理でもいいかもしれませんが、バッチが突き抜けたりシステムがダウンしたりすると目も当てられませんね。まあこれはC/S型でも同じですが、リスクが集中するということで。


・業界の特性
パソコン苦手な人、少なくないです。
トラブル発生時の問題の切り分け…運営側になったら結構大変だと思います。


・既存システムからの移行
新規で使い始めるならともかく、既存の賃貸管理システムから移行するならマスタ類と入金履歴は取り込ませたいですよね。
ですが、大体はできないと言われます。
物件のマスタ、一から手入力しますか。



他にもありますけど、長くなったのでまた後日。
Webそのものが結構クラウドなんじゃないのと思う檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-28 16:12 | 情報システム

学生さん向けのお部屋探しページをオープンしました

学生さん向け賃貸アパート・マンション検索 MAST(マスト)ティーネットワーク

こんにちは檜山です。なぜか左肘に違和感があります。投げ過ぎですかね(何を

受験シーズンということで、学生さん向けの物件検索ページをご用意致しました^^
私どものエリアで言うと、東洋大学、立教大学、大東文化大学、明治薬科大学、国立看護大学校、日本社会事業大学の学生さんにマッチしますね。
若い頃に一人暮らしをするとすごく良い人生経験になります。自宅から通える学生さんにも是非おすすめしたいですね。

自分の最初の部屋探しの思い出は…
進学にあたり、田舎から出てきて右も左もわからないまま池袋の業者さんに行って、2件案内してもらいました。
結果、大学に近い方の物件に決めました。安かったですし。要塞みたいなマンションでしたけど。
で、やはりよくわからないまま契約して鍵をもらって、という。
ガスの開栓の手続があるなんて知らなかったので、引っ越して数日は風呂なしでしたね。まだ3月だったので寒かったです。
家電等は量販店で適当に揃えました。引越の荷物は一番多かったのが本で、次に服だったかな。本はだいぶ置いてきたんですけども。
その時に買った本棚なんかはまだ現役ですよ。

学生時代の檜山はというと、うん、なんかメチャクチャでした。
いつも部屋に誰かいましたねえ…学校からそんなに近くもなかったんですが。
16平米程度のワンルームだったんですが、8人くらい寝たこともありました。
米は無くても酒は常備でした。ああ。
まあこれも、親元にいたらできない体験でした。料理もできるようになりましたよ。

2月に入ったら一般受験はピークでしょうか。がんばれ受験生!
家庭教師の経験がある檜山でした。あの子やあの子は元気かなあ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-27 15:54 | インターネット

我夢に胡蝶になるか、胡蝶夢に我になるか

こんにちは檜山です。「われ」で変換して一発目が「割れ」って素敵なマイMac。

タイトルは荘子の言葉ですね。ふと思った事が数千年前にはとっくに言われていたりするので、やはり先人の知恵は偉大です。
荘子は蝶になった夢を見たんでしょう。で、目覚めて思った。「もしかしたら今の自分は、蝶が夢を見て人間になってるだけなんじゃない?」
映画「マトリックス」の世界観に近いものがありますが、検証は不能です。
今ここにある自分は、もしかしたら夢なのかもしれない。
攻殻機動隊でも、ゴミ収集業者が疑似体験を噛まされて記憶から取れなくなったりしています。
若い頃なら誰でも思うんじゃないでしょうか。「もしかしたら自分らしきものは誰かに作られた『自分』かもしれない」

検証不能な問題が目の前にあるとして、皆さんはどうされますか?
とことんまで検証しますか?
自分なら、喫緊の急務でなければ放置しますね。面白い話なら食いつきますけど。
どのみちいつか死ぬわけなので、それまで面白く過ごした方が得ってもんです。


これでも文系ド真ん中。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-26 16:37 | ブログ

ハイテク大統領・Barack Obama


「大統領はスマートフォンを持てない?」-史上初の“BlackBerry大統領”の是非


こんにちは檜山です。今日は暖かいですね。ちょっぴり汗臭くなった気がします^^;

アメリカでは歴史的な大統領が生まれました。バラク・オバマ大統領、アメリカ初の黒人の大統領です。
同時に、稀に見るハイテク国家元首でもあるみたいですね。噂には聞いていたんですが、重度のBlackBerry中毒…いやヘビーユーザーだそうで。
ただ、法律の関係で大統領執務室での使用は問題があるみたいですね。なんだかなあという感じですが。法律変えちゃえ。
オバマ大統領は他にも、Twitter、YouTube、MySpace等を使って政治活動に勤しんだと言われています。すごいですね。つぶやく大統領か。

悪習かもしれませんが、日本と比較したらどうでしょうか。
インターネットを使った選挙活動はいまだに禁じられていますし、例えば総理大臣が重度のW-ZERO3マニアだったとして…流行るかな?
このままだと技術立国(笑)とか言われちゃうかも。
もっとも、最近は政府や政党がYouTubeやニコニコ動画にチャンネルを作ったりしていますね。この調子でもっと政治が身近になるといいなと思います。

そんなこんなでBlackBerryを使いたくなった檜山でした。いや買いませんけど。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-23 16:35 | モバイル・ケータイ

UIすなわちユーザーインターフェース

こんにちは檜山です。雨ですね。今年は雪降らないのかな。

諸事情で停滞気味の基幹システムリプレイスですが、これまた諸事情により当初の仕様から大きく変わりそうです。テーブル・リレーションの構成って一旦決めちゃうと変更が難儀ですね…
ごく一般的な賃貸管理システムと同じようなテーブル構成にしたかったんですが、開発期間の関係で今の特殊なテーブル構成にせざるを得ない流れです。

それはそれとして、インターフェースをどうするか悩み始めました。
当初は現在のインターフェースのままにしようと思ったんですが、果たしてこれって使いやすいのかな、と。
現行システムのインターフェースはいくつかテーマがあって、業務のの切り分けをカラーリングで表現すること、多くの画面で重複する項目(物件名とか管理会社とか)はなるべく同じ位置に置くこと、画面が遷移するボタンは青字・アンダーバー、何かを実行するボタンはグレーの四角でWeb風にすること等です。まあ当然と言えば当然な仕様なんですけども。
FileMaker Pro 10はデフォルトでWeb風のインターフェースのようなので、親和性は高いかもしれません。

が、メニューの配置がいかんせんデータ中心な感じなんですよね。逆を言うとユーザー中心な感じではなかったかな、と。
メインメニューではある程度「何をしたいか」で階層化しているんですが、個別の画面を開くと「どこに何のデータがあるか」に軸が移ってしまいます。
文章でもそうですけど、主語(主観)がコロコロ変わるとわかりにくいんですよね。

開発に着手する前に、問題点は洗い出しておかないと。
時間はあまりないですからね。

ついでにiPhone向けサイトも作ろうか検討中の檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-22 14:38 | 情報システム

SEO詐欺?

SEO対策でアゲアゲ詐欺?:吉村昭二の検索エンジンプロモーション - CNET Japan

こんにちは檜山です。オバマ大統領の演説はオンラインでも盛況だったみたいですね。現代のアメリカ大統領らしく、ITもそこかしこで活用されたみたいです。その辺の話はまた後日。

CNETブログで興味深い記事を発見しました。
リンク先をご覧いただければおわかりかと思いますが、広告主として笑えない話ですよね。普通にありうる話ですから。
簡単にまとめると、SEOを業者に依頼したら自社サイトがトップに上がったもののその下にはアダルトサイトが並んでイメージダウンになり、リンクを外すよう業者に依頼したら「それはできない」。後日、別の業者から「邪魔なサイトのランク下げますよ」という営業メールが来た…

SEOは単なる技術論ですが、検索結果を見るのは人間です。
そこまで理解しているSEO業者さん、どれくらいいらっしゃるでしょうか?

職業柄SEO業者さんとは山ほど話をしていますが、導入の決め手はシンプルです。
1に信用
2に技術(知識)
3にコストパフォーマンス
というところでしょうか。あ、安かろう悪かろうじゃダメですよ。

2と3はある程度見抜けるとしても、1ばかりは広告主の担当者様の力量になってくるかと思います。そういう意味では「営業され慣れる」というのは広告主に必要なスキルかもしれません。
持論ですが、最前線の営業マンが胡散臭かったり商品知識が足りないと会社そのものが信用されにくいと思います。不動産業界も同じですけどね。

ところでリンク先の記事のやり口ですが、悪用すれば「競合他社のイメージダウン」を仕掛けることができますね…

こわっ。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-21 14:48 | インターネット

Googleカレンダー

こんにちは檜山です。29日にはauの春モデル発表があるみたいですね。

ふと思い立ってGoogleカレンダーであれこれ検索しているうちに気づいたんですが、個人の予定とか会社の予定とか普通にオープンにされている方、結構多いですね。
もしかしてマズくないですかコレ。Googleマップの時もさんざん言われていましたよね、個人情報とか。
スケジュール単位で公開の範囲を指定できるみたいですが、デフォルトのままやってるのかな。
お心当たりのある方は、一度設定を見直されることをお勧めします。

カレンダーアプリが山ほどあるので全部OTAでシンクロできないかなあと思っている檜山でした。MobileMeがOutlook2003以降対応なんだもんなあ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-20 15:09 | インターネット

EBの話

こんにちは檜山です。今日は暖かいですね。だからかどうなのか、平日にも関わらず営業は忙しそうです。

ちょっと訳あって、久しぶりにEBの申込書を書きました。
今の基幹システムにリプレイスする前後で書いたのが最後だったので、かれこれ3年半ぶりくらいですかね。
これ、経理の人に回ってきてもある程度専門的な知識がないと書けない代物だと思います。通信の方式とか、どちらかというと情報システム部門管轄な項目も多いですし。
申込も普段の運用も結構ややこしいんですけど、そのへんが逆にセキュリティになっているのかなと思うこともあります。
インターネットバンキングは楽勝すぎていかんですね、色々と。そういえばりそなで不正振込があったとかなんとか。

三菱東京UFJ銀行のシステム統合もきっちり済んだみたいですね。このへんはさすが三菱。
金融危機と言われていますけど、銀行って経済界のインフラだよなあとしみじみ思います。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-19 17:49 | 情報システム