<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

仕事納め

こんにちは檜山です。
大掃除完了しました。いや本当はアレなんですがアレということで(謎

色々ありすぎた2008年の仕事も今日で一旦終了です。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
年明けは5日から開けていますよ!

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-12-27 17:34 | 業務日報

Googleが勧める冬休みの準備

Webmaster Central 日本版 公式ブログ: 冬休みに向けてのヒント

Webマスターの皆さん、こんにちは檜山です。寒いですね。風が冷たくて屋外喫煙所で涙目になりました。

CNETのネタですが、GoogleがWebマスター対象のブログを開設しました。
とりあえず、冬休みに入る前の準備ということで色々書いてあります。

まあ、休みと言う前に基本的な事項ですね。
通常の運用に問題のないWebマスターなら特に気にすべき点はないかと思います。

つまり、通常の運用に問題のあるWebマスターは大急ぎでサイトに対策を施しておくべきだということですね。
我々がこたつでお餅を食べている間に、ネット上では熾烈な顧客争奪戦が始まっているかもしれませんので。

ティーネットワーク本社は明日大掃除をやって、明後日12/28から1/4までお休みを頂戴します。
入居者の方で緊急の場合は入居者専用番号へ、それ以外の方は1/5以降にお願いします。


年内はまだ予定がいっぱいの檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-12-26 14:13 | インターネット

ジョブズ後のアップル

こんばんは檜山です。なんだか賞状を作ることになりました。

アップルと言えばスティーブ・ジョブズ抜きには語れませんね。一度はアップルを放逐されながら、復帰後は快進撃。規模こそMSには劣るものの、アップルは今や世界中のコンピュータ業界を牽引する存在になりました。

そんなアップルですが。もちろんジョブズが永遠にCEOを続けられるわけでもないですよね。
どうするんでしょう。畳むんでしょうか。

考えてみれば、トップが強烈な力を持っている組織は皆同じ危険性を孕んでいますよね。
会社全体でトップ(と一部のメンバー)を支えるような組織なのか、いつ首がすげ変わっても問題ない組織なのか。
後者の方が理想的ではありますが、足回りが鈍るのも否めません。

一方でMSは、ゲイツ引退後も問題なく(?)動いています。そもそもゲイツが経営そのものにはあまりタッチしていなかったのもあるとは思うんですけど。
どうなんでしょう。ゲイツは果たして、幸せな引退ができたんでしょうか。

答えはなかなか出ませんが、対岸の火事とも言い切れません。いろいろ考えないといけないですね。
ちょっとおねむな檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-12-25 20:05 | 経営

iPhone nanoの噂

Macworldで発表がうわさされる「iPhone nano」の写真、ネット上に流出:モバイルチャンネル - CNET Japan

こんばんは檜山です。メリー○○でボケてみたいんですが何も思いつきませんでした。

さてさて、販売台数はともかく話題性はまだまだ充分なiPhoneですが、なにやらiPhone nanoの噂があるみたいですね。
今のiPhoneの4分の3のサイズとか。

んー…どうなんでしょう。現行のiPhone 3Gでもサイズ的にギリギリな気がしますし。
画面が小さくなっちゃうと、iPhoneの魅力が減る気がするんですよね。まあ携帯するには有利ですけど。ああ通話もしづらいかも。

どちらかというと、iPhone/iPod touchをもっと大型化して、MacBookとの中間点的な製品が出ないかなーと期待します。5インチから7インチくらい。流行のネットブック的な位置づけで。
ハードウェアキーボードがつくと嬉しいですね。通話はイヤフォオンマイクかBluetoothヘッドセットとか。

それはそうと、早くAndroid端末出ないかなー

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-12-24 18:46 | モバイル・ケータイ

2008年の検索エンジン市場を振り返ったり

アウンコンサルティング、2008年SEM10大ニュース : 広告会議

こんにちは檜山です。穏やかな陽気でお部屋探し日和ですね、うん。

2008年も色々ありましたが、検索ビジネス周りもいろいろありましたねえ。
リンク先で10大ニュースという形でまとめてくれているのでわかりやすいです。

目新しいもので言えば中国の百度くらいですが、今年はやはり大手検索サイトの合従連衡がコケまくったのが強烈でした。MSのYahoo!買収の話とか、旅先なのに目が離せませんでしたよ。
MSのLiveもちょこちょこいじっているみたいですが、まだ本気じゃないですね。
個人的にはYahoo!のTDP(トップページダウンペナルティ)が強烈でしたけど、なんとか収束しつつあります。

モバイルが思ったほど伸びなかったかな、というのもあります。
ハードウェアとしてのモバイルは、iPhone 3Gが発売されたことでスマートフォンが流行の兆しを見せました。台湾のHTCとかすごく元気ですよね。
スマートフォンが本流になるのはだいぶ先かとは思いますが、従来型のモバイルコンテンツビジネス(課金システムとか)はいずれ大きな変革を迫られるでしょうね。むしろ迫って下さい。
FeliCaとかワンセグが話題になっていた頃は不動産に対するインパクトは小さかったと思いますが、スマートフォンが流行ればWebブラウジング環境が変わるので、ここは要チェックです。

2009年のSEMはどうなるんでしょう。
Web上のマーケティングという括りなら、ブログとアフィリエイトが光るかな、と推測しています。これという根拠はないんですけども。
不動産ポータルは冷え込むかもしれません。経済状況から広告主が減り、残った広告主の広告の量も減ってくるかと思いますので。
フランチャイズ/提携グループは明暗が分かれるんじゃないでしょうか。
すると、どのフランチャイズ/グループに所属するかということと、そこを軸にしたブランディング、さらにブランディングを戦略の軸に据えた自社サイトの充実が重要になってきますかね。きますかねと言うか自分はそうするつもりです。

年が明けたらサバイバルゲーム。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-12-23 13:52 | インターネット

SEOキタコレ

こんにちは檜山です。今夜は嵐だそうで。忘年会の方、早めに切り上げましょうね^^

なんだかんだ言いながら外部にSEOの協力を仰ぎましたが、さっきYahoo!で検索したら見事に1ページ目に食い込んでいました。
Googleも相変わらず好調です。これは…

と言いたいところですが、アクセス数自体は12月後半に入って減少傾向です:(
去年の年末と比べて、ユーザーが少ない感じです。他所に持っていかれている気もしないので、パイが小さいってことなんですかねぇ。

まあボヤいてばかりもいられないので、年明けに向けて仕込みを進めている最中です。
話の流れ次第では、コンテンツを増やすかもしれません。

基幹システムのリプレイスと時期が重なってしまってアレなんですが、Web制作ができるスタッフが増えたのが救いでした。

2009年の不動産業界は嵐の予感ですね。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-12-22 16:40 | インターネット

今年最後の忘年会

こんにちは檜山です。なんだかやっと年末らしい気分になってきました。

もうじき、社外では今年最後の忘年会に出かけます。
今週が忘年会のピークでしょうか。金曜だし混みそうですね^^
大変なことは大変でしたが、今年も面白くて実りの多い1年でした。


ウコンの力 カシスオレンジ味は本当にカシスオレンジ味ですよ!

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-12-19 16:34 | 業務日報

インターネット広告ニュースサイト発見

インターネット広告ニュース | エキサイト ウェブアド タイムス

こんにちは檜山です。なんだかすごい霧でしたね。秋ヶ瀬のあたりとかとんでもないことになっていました。

エキサイトの中にインターネット広告ニュースなるコーナーを見つけました。
んー…事実上はブログしか稼働していなさそうなのがやや残念ですが、情報は早そうですね。
業界関係者にはありがたいサイトになりそうな予感。もっと頑張ってほしいです。

情報早いですねと言われることがあるんですが、自分の主なネタ元はCNETやWIRED等のIT系サイト、日経、Googleアラート、はてな、テクノラティ、Twitter、大手SNS、某掲示板…といったところです。もっと増やしたいとは思っているんですけども。
もちろん口コミも大事ですね^^


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-12-18 12:50 | インターネット

不況→ネット三昧→ビッグチャンス?

2009年のお正月、3割はインターネット三昧の「ネット正月」——アイシェア調べ - japan.internet.com Webマーケティング

こんにちは檜山です。朝霞は雨ですっっごい寒いです。今日から風邪を引く方が続出する予感。

リンク先のアンケート結果ですが、このお正月の過ごし方ですね。約3割の方がネット三昧と。
旅行という選択肢があったのかなかったのかわかりませんが、帰郷を除くとあまり遠出しない傾向でしょうか。対前年比などわかるとよかったのですが…

以下、仮定の話。いわゆるタラレバ。

・不況で正月予算減少
・ガソリン価格下がってきたけど外出する気分じゃないし
・家賃も馬鹿にならないし引っ越すかなあ
・マンション買うのもちょっと怖いよなあ
・暇だからネットで検索
・あれ、新築意外と安くね?
・この新築よさげだけど残り1室とか
・あ、みんな暇だから決まるの早いのか
・いっとく?

…と、都合が良すぎる夢を見てみました。
いずれにしても、外出する方が減って家で過ごされる方が増えるなら、物件情報のネット掲載の量は増やしておくべきですね。あと、SEOを含むプロモーションも強化すべきかも。

ちなみに自分は自宅でぐうたらする予定です^^


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-12-17 15:59 | インターネット

Google検索ボックス設置

こんにちは檜山です。今日は午後から外出します。12月に入って飲む機会が急に増えたんですが、元が強いんで案外平気ですね。先日は脂汗流しましたけど^^;

当社Webサイトのほぼ全てのページの右上にGoogle検索ボックスを設置しました。
既存デザインにはめ込むのに苦心したんですが…
デザインは多少崩れましたが、ユーザビリティは向上したかと思います。
現在のデザインに変えてもうじき4年。メンテナンス性も考えると、あと1年くらいでリニューアルを考えた方が良いかもしれませんね。
Flashでインターフェースを作ってDBに接続、みたいなこともやってみたいとは思うんですけども。

現在、当社Webサイトへのアクセスは、Yahoo!経由とGoogle経由で倍近い差があります。(もちろん前者が多いわけですが)
ちょっと偏り過ぎかなという気もしますが、これで修正できれば御の字ですね。


メール広告も原稿もできて、今は広告代理店さんにチェックしてもらっています。
前繁忙期のキーワードは情報量の「パワーゲーム」だったかなと思いますが、今春のキーワードは「忍耐」ですかねえ。ネットに限らずいろんな意味で。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-12-16 11:54 | インターネット