<   2008年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

GPSの脆弱性

GPSシステムに脆弱性:偽のGPS信号で受信機をだます | WIRED VISION

タブPがもうちょっと軽かったらなあ。こんにちは檜山です。それか、iPhoneがFlashに対応してくれればなあ。

いつもスレスレな記事のWiredからの引用です。GPSの脆弱性を発見したという記事。
これ、良心的な研究者が見つけてくれてよかったですよね…

具体的な原理はよくわからないんですが、GPSは電波を使う技術である以上、信号を偽造すれば騙しうるってことなんでしょうか。んー。

仮にGPSがハッキングされたとして、ペンタゴンは大騒ぎになるんでしょうけど、日本ではどうでしょう。
カーナビがラリって渋滞になるくらいですかねえ。
あ、GPSを利用した個人セキュリティシステムが混乱して少し治安が乱れるかも?

取り敢えず早めに脆弱性を潰してほしいところですが、既存のGPS機器が使えなくなったら面倒だなあ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-09-30 17:11 | 情報システム

東芝のミニノート

東芝もAtom搭載ミニノートを発表、価格は7万円台半ばの見通し:ITpro

こんにちは檜山です。秋をすっ飛ばして冬のにおいがしますね。

東芝がミニノートの発売を発表しました。安いので7万円台なかばとのことで、既存の他メーカーのモデルと比べると高めですが、SSDの容量を見る感じハイエンド機っぽいですね。
国内メーカーもぼちぼち参入してきて、ミニノート市場が盛り上がってまいりました^^

先日EeePCとか工人舎の実機を見てきたんですけど、ネットブックの異名が示す通り、Webブラウジングには充分かなという印象でした。カバンにもすっきり収まりそう。でも長文の入力とかは厳しそうです。
上手いことシステムに組み込めれば経費削減につながりそうですが、未知数というか思案中です。まあ、実機を買っていじり倒してみるのが一番わかりやすいんですがw


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-09-29 16:16 | 情報システム

クリックジャッキング?

クリックジャッキング:研究者が複数のブラウザに対する新たな脅威について警告 - Zero Day - ZDNet Japan

檜山です。なにやらセキュリティアラートが出ています。
主要なブラウザ全てに含まれる問題で、修正は困難であり影響は大きい…ということですが、詳細がわかりません。というかオープンにできないんですかね、ヤバすぎて。
言葉通りに取ればクリック操作を支配されてしまうということですか((((;゚Д゚)))

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-09-27 12:59 | インターネット

Firefox 3.0.3

Mozilla Japan - プレスリリース - 2008 年

秋めいてまいりました。こんにちは檜山です。禾に火ってことは昔は焼き畑農業だったんですかね。

Firefoxのアップデートが出ています。立て続けですね。
なんだか心配な気がしなくもないですが、アップデートが早いということは対策が早いということなので、安心といえば安心なのでしょう。

エラー(障害)対策の考え方として、フォールトアボイダンスとフォールトトレランスというのがあります。
前者はエラーが起きないようにシステムを頑丈にすること、後者はエラーが起きてもシステムが止まらないように多重化しておくこと。ですかね。
今はどちらかといえば後者が主流ですが、バランスを見て並行でやるのが吉かと思います。

Firefoxから話がすっ飛びましたが、何が言いたいかというと、そもそもセキュリティホールが少ないこと(フォールトアボイダンス的)に加えてセキュリティホールが発見された時の対応が早いこと(フォールトトレンス的)を考えるとFirefoxってすごいなあという話でした^^
某MSの某IEとか月1ですしねえ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-09-27 11:25 | インターネット

国産ミニノート

7万円強 小型ノートPC 富士通、国内に来夏投入:ニュース - CNET Japan

檜山@対物欲格闘中ですこんにちは。悲しいニュースの多い昨今ですが、皆様いかがおすごしでしょうか。

シェア急拡大中のミニノート(UMPC、ネットブック)ですが、何が良いかというと値段が安いのが良いですよね。もちろん性能はそれなりですけど、Web見るだけなら充分なんじゃないでしょうか。
スペックの合格ラインとしては、YouTubeとかニコニコ動画の再生に難がなければ…というのが実際のところでは^^
ビジネスで使うにはまだ厳しそうですが、予備で数台買っておくくらいなら良いかもしれません。

リンク先のCNETの記事にもあるように、海外だとアスース、hpあたりが元気ですけど、国産だと工人舎かウィルコムD4くらいで、あまり積極的な大手メーカーが出てこない…と思っていたら富士通が手を挙げた、と。
まあ富士通なんで良い所でまとめてくるんじゃないかと思っています。LOOXの実績もあるし。
これを機に、NECやSharpあたりにも是非参戦してほしいですね。

当社の社内の端末はMacがメインですが、アプリケーションの関係で一部Windows機が入っています。
最近は富士通のパソコンしか買っていません。理由はひとつ、「セールスマンがマメである」
そろそろ買わないとなーと思っていると、不思議と連絡が入る寸法になっています。脳波をキャッチされているんじゃなかろうかという。

それはそれとして、DellのInspiron Mini 9のUbuntuモデルが気になりすぎて困ります^^;

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-09-26 16:44 | 情報システム

はいはいアップデートアップデート

Yahoo!検索 アルゴリズム Update - Yahoo!検索 スタッフブログ

はい、檜山です。
YSTが「また」アップデートしましたね。
こんなに頻繁にやって、誰が得するんですかねすなわち誰得

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-09-25 14:50 | インターネット

リプラス

賃貸保証会社のリプラスが破産手続を開始しました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120080924050116.pdf

マークされている管理会社様も多いとは思いますが、取り急ぎご報告まで。
あ、水曜だから休みの管理会社も少なくないか…

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-09-24 16:18 | 業務日報

Android端末正式発表の巻

Android搭載の携帯電話「T-Mobile G1」が正式発表--「Android Market」もオープン:モバイルチャンネル - CNET Japan

Android端末キタ。こんにちは檜山です。
事前情報通りの端末ですね。OSを別にしても、これは普通に使いやすそう。

えーと、記事の中から気になる点。

・コンパス内蔵
これがT-Mobile G1独自の機能なのかAndroid標準なのか気になります。
温度センサーも組み込まれれば、簡易アウトドアツールとして成り立つかも?

・Amazon MP3ストア
そういうサービスがあること自体を知りませんでした^^;
iTSの対抗馬となるかどうか。今後の動向が気になりますね。
勝敗を分けるのは「品揃え」ですかねえ。

iPhoneが意外と売れなくて…みたいなニュースを見かけますが、そりゃ最初っからバンバン売れることはないと思います。既存の携帯電話とあまりに違いすぎますからね。
そういう意味ではAndroidも、日本で発売されてもいきなり爆発的に普及するということはないんじゃないでしょうか。
ただ、携帯業界に新しい風が吹き込むのはいいことですね。今までの端末はどうしてもハードウェア勝負なところがあったと思うのですが、もうちょっとソフトウェアで勝負してもらいたいものです。


とりあえずAndroid端末に早く触ってみたいです^^


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-09-24 11:16 | モバイル・ケータイ

東久留米店に行ってきました

秋分の日かあ。こんにちは檜山です。

当社東久留米店のWindows機の光学ドライブが使えない(システムがドライブを認識しない)という事で、遠隔だと限界があるので見に行ってきました。久しぶりの東久留米です。
都内とはいえ、穏やかな町です。かと言って古い感じでもなく、近代的な住宅街といったところでしょうか。

えーと光学ドライブはドライバをアンインストールしてインストールしなおして完了。アンインストーラの場所がわからなくて時間がかかりました。外付けなんですけどね。買った時は使えていたのに、いつから認識しなくなったのかな…

もうひとつの懸案事項として「通信が遅い・途切れる」というのもあったんですが、配線がカオスなので後日ということで退散してきました。なんせ潜水艦みたいなんで^^;
LAN内外ともping値は正常なんですが、本社から打つと遅い時もあったり。
なんでまあ、原因が中の配線なのか外の光ファイバなのか、ちょっとなんとも言えない感じです。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-09-23 15:13 | 業務日報

西武池袋線東久留米駅賃貸マンション

東久留米市の物件情報  株式会社ティーネットワーク 東久留米店

こんばんは檜山です。
物件情報出ました。西武池袋線東久留米駅から徒歩5分の賃貸マンションです。
東久留米店からもさっとご案内できますね^^
設備も充分ですが、何より広いです。60平米の賃貸物件ってあんまりないですよね。
ご家族やお荷物の多い方、いかがでしょうか^^

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-09-22 20:16 | ティーネットワーク