<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Google流App Storeというところ

グーグル、Android搭載携帯電話アプリを配信する「Android Market」開設:モバイルチャンネル - CNET Japan

昨夜の大雨もひやひやものでした。おはようございます檜山です。浸水とかも気にしないとなあ…>サーバ

さていつものCNETからの情報ですが、Androidにもアプリケーションのダウンローロサービスがつくんですね。さしずめGoogle流のApp Storeというところでしょうか。
もちろん、GoogleのオープンぶりはAppleとは比べ物にならないので、フリーダムでカオスな市場になることは想像に難くないのですが^^;
ちょっとだけ、セキュリティが気になりますけどね。

実機は年内に出るかな?かな?

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-08-29 09:42 | モバイル・ケータイ

真のワイヤレスが実現する日?

2m離れて60Wの電力伝送、インテルがIDFでデモ - @IT

あんまり休んでない上に体調崩しました。こんにちは檜山です。会社のすぐ裏にある内科に行ってみたら対応が良くてびっくり。

リンク先ですが、無線充電技術に関する記事ですね。
ノートパソコンにしても携帯にしてもあるいはiPodにしても、最近流行のミニノートことUMPCでも、通信は無線なのに充電は有線です。これに疑問を差し挟む人って意外と少なかったんですよね。
でも、充電も無線でできたら便利な事この上ありません。
そういう技術があることは知っていたんですが、実用化はまだ先かなー…と思っていたらこういう記事でした。

これ、高出力化が進んで電気自動車に応用できるといいですね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-08-25 14:41 | インターネット

セキュリティソリューション2008

国際展示場は遠かった。こんばんは檜山です。東京駅の乗り換えはどうにかした方がよろしいかと思います。


日経主催のセキュリティソリューション2008に行ってきました。書いて字のごとく、セキュリティ関係のソリューションとかセミナーのイベントですね。
なかなかの盛況ぶりでした^^
まあなんですね、ガッチリやろうと思うと気の遠い話になりますが、できることからコツコツとやっていかないといけませんね。
メールの管理については、スパム対策や監視体制等、弊社も案外良くできていることがわかりました。サーバの元々の機能なんですけどね^^;

リスク管理ということについては、大事なのはとにかく「トップの意識」のあり方。
セキュリティもリスク管理も、「パソコン」だけの話ではないんですよね。どちらかというと経営課題なんですが、何やらIT専門用語っぽく聞こえてしまうのが仇なのでしょうか。

んでヒューマンキャピタル2008の時も思ったんですが、キャンギャルが資料を配っているのはどうなんですかね…^^;


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-08-21 20:49 | 情報システム

HUB通電

なぜか会社にいます。こんばんは檜山です。さっき地震がありましたね。

16日の土曜の嵐で当社ビルが停電になってサーバが止まったりしましたが、その時はなんとか復旧したと思っていたものの、ハブの1コが止まっていて一部のユーザーがパソコンを使えない状態だったことに気づいて今直しました。これはさすがに自宅からはわかりませんでした。
停電後はそのへんもケアしないといけないですね。反省。端末全部調べればよかったorz

こういう時、担当が1人であることに限界を感じます。
BCPを作ってもいいんでしょうけど、コストがかかるだけの話だしなあ…保険みたいなものですからね。
まだまだ課題は山積み。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-08-20 18:24 | 情報システム

自宅からでもできること

今日も元気に不安定。こんにちは檜山です。ああ天候の話です。

えーと連休4日目なんですが、さすがに事務所を空けすぎるとアレなので可能な範囲で状況をチェックしています。
現在のチェック項目はメール、リスティング広告の消化、Webへの物件掲載の進捗ですね。サーバの温度とかCPU負荷もわかればいいんですが、それはさすがにVPNでも通さないといけなさそうなのでやっていません。
まあこれだけでも結構、状況が把握できたりするもんです。

日本ではまだまだ自宅勤務って抵抗感がありますが、いずれはきっちり組み込んでいかないとマズいでしょうね。主に産休・育休対策、として。女性に限らず。
もちろん、機材をどうするかとかセキュリティをどうするかとか問題は山積みですが、気の利いたメーカーさんがそのうち良いのを出してくれるんじゃないでしょうか。

で、明日はセミナーに行ってきます。表参道なんて何年ぶりかしらん?

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-08-19 20:10 | 業務日報

Android端末は10月、らしい

HTC、「Android」搭載携帯電話を10月に出荷か--NYタイムズ紙が報道:モバイルチャンネル - CNET Japan

荒れそうな空ですね。こんにちは檜山です。もう横殴りの雨は勘弁して下さい。

さて、休みでもCNETのチェックは欠かせないのですが、Googleが提供する携帯端末向けOS「Android」を搭載した実機が市場に出るタイミングがいよいよ具体的になってきた…と見ていいのかな? 情報筋の信頼性が自分にはなんとも、なんですが。

僕らのカシオさんがG-SHOCK Androidなんて出してくれないもんでしょうか。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-08-18 17:50 | モバイル・ケータイ

障害と復旧のお知らせ

落雷による停電のため、8月16日16時頃から18時過ぎまで弊社サーバのWebとメールが接続できない状態でした。現在は復旧しております。
関係者の皆様にはご迷惑をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-08-16 18:25 | サポート情報

PRADAのケータイ

いやあ、男子バレー日本対中国戦は残念でした。立ち上がりが悪かったですね。こんにちは檜山です。オリンピックはなぜかバレーしか見ていません。

書き出しから一気に飛びますが、CNETでまたiPhoneとPRADA Phoneを比べていますね。今度は機能面。
まあ、出た時期も近いし見た目オペレーションも似ているので、比べたくはなりますよね。
が、やっぱりこの2者はターゲットが違う気がするんですよね。日本国内においては。

iPhoneは「Macを持ち出す」をコンセプトにしたスマートフォンなので(…と思うんですが)、競合する相手はW-ZERO3とかHTCとか、あるいはBlackberryとかだと思うのですよ。基本的にはPCユーザーがターゲットかと。WindowsとWindows Mobileの関係のように、Mac OSとiPhoneなのかなと。

一方でPRADA Phoneは、ガラパゴスの延長線上ですよね。つまり既存の携帯電話のブランド版。見た目は似ていても、細かい仕様がそう見えます。メールしかりカメラしかり。
ちょっと調べたところ、デフォルトでPCとの同期はできなさそうですし、アプリケーションのインストールはiアプリに準拠するみたいです。つまり、あくまでdocomoの携帯の1機種であると。

W-ZERO3で存在感を発揮したとはいえ、日本ではスマートフォンというものがまだまだなじみが薄いですが、スマートフォンが一般的に使われているというアメリカあたりではどうなんでしょうかね。市場の反応が気になるところですが。

今まで国内の携帯でブランドを冠したものといえば、アクオスケータイやビエラケータイのようにTVの名を使ったものか、変わったところではCASIOのG'zOneなんかもありますが、既存のプロダクトを転用したものがほとんどだったと思います。
いわゆるDCブランドの名を冠したケータイはD&Gなんかがあったみたいですが、あまり話題になった記憶が…^^;
ブルガリなんかはあっさり出してきそうな気がしなくもないですが、この調子で色々続くと面白そうです。カルティエがロードスターモデルの携帯を出すとか。
ああそういえば、iPod touch本体より高いヴィトンのケースとかは勘弁して下さい :)

明日からしばらくお休みを頂戴します。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-08-15 14:12 | モバイル・ケータイ

断熱フィルムなかなか良いかも?

うっかりオリンピック女子バレー日本対ポーランド戦を最後まで見てしまってやや寝不足です。こんにちは檜山です。一進一退の良い試合でしたねえ。

昨日天窓に貼った遮光・断熱フィルムですが、思いの外効果がありそうです。夜になると向かいのパチンコ屋さんの照明がまぶしかったりしたんですがそれもないし、10時から11時くらいの日差しもマイルドな感じ。
断熱効果がどれくらいあるのかはまだわかりませんが、価格に見合うくらいは効果がありそうな気がします。
見た目は綺麗ではありませんが^^;

そもそも、日差しが入るような場所にサーバラックを置いている事自体がよろしくないんですけどね。配線とかの関係でなかなか動かせません。事務所の造りも、サーバ設置を前提としていないですし。

さて、近日中にこのラックにもう1個サーバを差さなければならんのですが…
その前にラック買い替えるかなあ。んー。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-08-14 11:52 | 情報システム

断熱フィルム

こんにちは檜山@肉体疲労です。

サーバを置いてある本社の事務所には天窓があって、再開発前はすぐその前に建物があったので日差しは入らなかったんですが、建物がなくなったんで日差しが入るようになってしまったんですよ。それも東側から南側という。住宅なら好条件なんですがねえ。
日光がサーバに直接当たるわけではないんですが、室温上昇に影響があるのは確定的に明らかなわけで。

そこで遮光カーテンをつけてみようと色々探ってみたいんですが、断熱・遮光フィルムというのを発見して買ってみました。窓に直接貼り付けるフィルムですね。車に貼るのと同じようなものかもしれません。
これならカーテンを付けるより楽で安いかなーと思ったんですが、貼るのが意外と大変でした^^;
しかも、窓が磨りガラスっぽい表面だった上に凹凸もあるので、そのままペタっと貼り付けられなかったのでセロハンテープで補強せざるをえなかったり。まあ普段から目に触れる部分ではないのでこれでいいかなと(O型)。
空気が入りまくったけどこれもやむなし。うん。
窓に密着させられない以上は、窓ガラスの飛散防止という防犯効果が弱まりますが、窓ガラスがもともとワイヤ入りなのでかまわないでしょう。
安く上がったことは上がったんですが、手間だけ考えるとカーテンと変わらなかったかも…

効果があるといいなあ。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-08-13 14:58 | 情報システム