<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ブログ通信簿をやってみた

ブログ通信簿 - goo ラボ

話題になっているみたいですね、ブログ通信簿。遅ればせながらやってみました。
ブログ年齢52歳と言われましたHAHAHA
「年齢不詳」は褒め言葉。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading :)
f0015585_1324010.jpg
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-07-31 13:14 | インターネット

システム停止します

電気設備点検による停電のため、7/29 8:00から9:00頃まで全システムを停止します。
Webサーバ、メールサーバ等全て停止しますのでご了承下さい。

本サイトに書き忘れました。申し訳ございません…

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thx for reading :)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-07-29 08:16 | サポート情報

セキュアド

今度の10月の試験でセキュアドの資格を取ろうと思って勉強しています。檜山です。去年は僅差で落ちました。悔しい。

去年も思ったんですけど、セキュリティって半分は経営ですよね。某同業者がPマークを入れた時の話を聞いたんですが、経営層の理解と協力がないと実現できないですしね。
ただ、ガチガチに技術的な防備を固めれば良いというわけでもないんですよね。内部犯行なら防げないですし。コストと防御力のバランスですかね。
一応メールのログには目を通していますが、これが骨の折れること…
スパムフィルタがなかったら目も当てられませんよ。

課題は山積みですが、「いつか実現」ではいつまでも実現できないので、ちゃんと目標を決めて計画を立てないといけませんね。

セキュアドの勉強にマインドマップを使ってみていますが、なかなか良い感じです。
大きめのノートを買っておけば良かった。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thx for reading :)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-07-28 17:58 | 情報システム

スポットクーラー無力化のお知らせ

ついに。
スポットクーラーだけでは、夜間のサーバ冷却が追いつかない日が来ました。\(^o^)/
昨夜は暑かったですもんねえ。自分もほとんど眠れなかったんですが、サーバからは約1500のホットなメールが自分のW-ZERO3に…

先日自分のPowerBook G4でSMARTエラーが出たこともあり、HDDへのダメージが心配です。心配なのでSMARTの確認をしましたが、今のところ大丈夫です。
もっとも、肝心な部分はミラーリングしているので余程のことがなければ機能停止ということはないかとは思いますが。

そろそろサーバルーム作らないとマズそうな。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thx for reading :)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-07-25 10:26 | 情報システム

ヒューマンキャピタル2008 2日目

今日も東京国際フォーラムまで行ってきました。

今日のセミナーは、メンタルヘルス関連と採用・育成関連です。
どちらも、これから先シビアになっていく項目ですね。
マネージャーの手腕が問われる分野でもあります。
管理職の責務が複雑化してきていますね…

たんまり資料をもらってきたので、明日はまとめ直しです。メモもいっぱい書いたし。
大きめのメモ帳を持っていけば聴きながらマインドマップでメモれたかも、と反省。
でも、あれはあれで人に見られたらちょっとアレかも…

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thx for reading :)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-07-24 19:08 | 経営

ヒューマンキャピタル2008 1日目

日経主催のヒューマンピャピタル2008に行ってきました。人事に主眼を置いたソリューションとかセミナーのイベントですね。
思うところあって「グローバル時代の女性リーダーの条件」というセミナーを拝聴してきたんですが、やっぱり業界を問わずトップの話は面白いですね^^
これからのキーワードは「ソフト」ですね…ソフトウェアのソフトです…

セミナーの前後で展示会場にも行ったんですが、大変な賑わいようでした。
ぼんやり歩いているだけでノベルティもらいまくりというw
人事・評価系のシステムを入れるには、弊社の規模だと半端かなと感じました。
もっとも、現在進行中の基幹システムのリプレイスには活かしますけどね。

明日もセミナー2件聴いてきます。
もうちょっと涼しければいんだけどなー

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thx for reading :)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-07-23 19:31 | 経営

Exciteのツールバー

平日の昼間なのに妙に人通りが多いと思ったら、もう夏休みなんですね。こんにちは檜山です。プールの塩素臭、電灯にたかる虫、畑で腐る西瓜、黙祷、警笛…夏は実に詩的ですね。エロスとタナトスですね。意味不明ですかすいません。

さて、Firefoxにツールバーを入れまくったらWebページ表示領域が狭くなってンーですがそこそこ快適でありまして、そこでお世話になっているエキサイトのツールバーがあるのか探してみました。

Excite エキサイト : エキサイトバー


いや、うん、悪くないんですけど、インストールするほどじゃないですね。
しかもIEのみ。
せめてブログとの連携があればなあ。
ていうかアレですか、あんまり本腰入れて開発していないのかな? という印象です。

不動産検索とツールバーは相性が良くなさそうですね。一回引っ越したら長期間用なしになりそうですから。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thx for reading :)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-07-22 13:00 | インターネット

再セットアップ

PowerBook G4の修理が上がったので再セットアップを進めています…
これがまた退屈なんですよね。時間ばかりかかるけどクリエイティブではないので。
業界では「力仕事」なんて言ったりしますね。
朝イチで回収に行って午後に戻ってきて、まだアプリケーションのインストール中という。

その点、新品のMacを端末としてセットアップする場合、ユーザーデータはサーバの中だし、アプリケーションだのネットワークだのは手持ちのMacからFirewire1本で転送できるので、非常に非常に楽勝です。

話は飛びますが、銀座に行ったついでに家電量販店に寄ってプラダのケータイを見てきました。
うん、ケータイに「PRADA」って書いてありました^^
ケータイは折りたたみ式からタッチパネル式に変わっていくんですかねえ。

とかクダ巻いていてもセットアップはまだ終わりません。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thx for reading :)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-07-21 17:52 | 情報システム

雷怖い

朝霞はさっきまで嵐でした。こんにちは、檜山です。昼飯を買いにコンビニに行って帰ってきたらえらい目に遭いました。

先週くらいですかね、やっぱり天気の悪い日があって、夕方頃に電気が一瞬途切れることがあったんですよ。2回。電灯が消えたのと、UPSが鳴りました。3秒くらいかなあ。

天候が不安定なことは何度もありましたが、こういうのは初めてでした。その時は「心霊現象だっ!」とか言っていたんですが、弊社の朝霞南口店でも、朝霞市内の同業他社でも同じことがあったようなので、少なくとも朝霞一帯の電源は不安定だったということですね。

今回は一瞬だったから良かったんですが…
もしこれが、夜中とか自分の不在時で、しかも一瞬でなくて15分以上の普通の停電だったら…と思うとぞっとしますね。またDB壊れちゃう。
UPSの制御でDBの閉塞まで自動的にやってくれればいいんですが、そんなのあるのかしら。

というわけで「雷怖い」でした。光とか音は別に怖くないんですけどね。実家は雷の多いところでしたし。まあカラオケみたいな長時間・閉所での大音量は敏感な三半規管が反応しまくってアレなんで苦手なんですが。

それはそうと、今年もサーバ群の発熱に悩まされています…
今朝はスポットクーラーをつけているにもかかわらずアラートが飛んできましたよ。朝の4時半から。
そろそろ本腰入れて対策しないとマズいですかねえ…



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-07-18 14:45

接客ロールプレイ

15日は日管協北関東ブロックのリーシング委員会に出席しました。
今回は選りすぐりの営業マンによる接客ロールプレイです。
営業店を離れて久しいもので、懐かしいというより新鮮でしたね。他社の営業マンの接客風景を見ることができたのも貴重な体験でした。
今回は4名の営業マンでした。あーもう自分だったらどの人でも決めちゃうかもw
会場となった大宮ソニックのセミナールームも満員御礼!
もうちょっと会員さんがいらっしゃっていたら立ち見になっていたかもしれません。

全員に共通して言えることは、聞き取りがとにかく丁寧なこと。
これってITの分野でも必要なスキルなんですよね。そういう意味では非常に参考になりました。ITだとカタカナでヒアリングとか言ったりする部分ですかね。要件定義もここに入るかな?
もう一つ言えるのが、希望条件を「誘導」するのが上手いこと。
無理強いするわけではなく、AとBの選択肢だったらどっちを優先するかをお客様に「言わせる」感じですかね。自分もたまにやりますが。ちょっと強引ですけど。

自分はどちらかというと営業される側の立場なので、そちら側からの意見で言わせていただきますと、話を聞いていない営業マンからは買い物はしませんし、自信のない営業マンからも買い物はしませんね。
要はコミュニケーションってやつですね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-07-17 13:27 | 財団法人日本賃貸住宅管理協会