<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リプレイスの件

基幹システムのリプレイスを計画しています。
ベースとなるファイルメーカーのバージョンが、Leopard(MacのOSのバージョン)と合わなくなってきたんですよね。そうこうしている間にアップルさんがSnow Leopardとか言い出したので不安ではありますが…

次期システムをパッケージにするか自社開発にするかも未定ではあるんですが、後者ならほとんどスクラッチですね。現行のDBを変換しても上手くいかないらしいので。もちろん使える物は使いますが。
Macで使えるパッケージというか、JAVA版のクロスプラットフォームなやつも心当たりがあるにはあるんですが、いかんせんお値段が…

まあしかし、モノを作るのは楽しいですね。そのスケジュールを組むのも楽しいです。
この間チラっとだけUMLを使ってみましたが、なんとかものになりそうです。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-06-30 18:47 | 情報システム

ゲイツ引退

B・ゲイツ氏はIT業界のヘンリー・フォード--評価と功績を考える:スペシャルレポート - CNET Japan

ついにこの日が来ましたね。ビル・ゲイツが一線から退く日が。
マイクロソフトを一代で世界トップの企業にのし上げた、世界有数のリッチなギーク。
CNET本文中にもありますが、ゲイツがコンピュータを発明したわけではなく、普及させただけなんですね。それはアップルのジョブズも同じなんですが。
技術をビジネスに転換させた大成功者です。

IT関係者はゲイツに色々言いたい事もあるかもしれませんが、自分は敢えてこの言葉で見送りたいと思います。
「乙でした」

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-06-27 10:06 | 情報システム

モバイルサイトをリニューアル予定

最近あちこちで言ってますが、この1年くらいはモバイルサイトのアクセスが増えました。
増えましたと言うより増やしましたと言う方が正しいかも知れません。ちょっくら広告を打ったりしていたものですから。

日経の記事なんですが、本文中に「トリプルウィンドウ」なんて言葉が出てきますね。TV、パソコン、携帯の同時使用ですって。ダブルウィンドウも知らなかったんですが、まあこれが当たり前になっていくのかなと。ここにゲームを加えてクアトロウィンドウなんて人もいなくもなさそうですが。

iPhoneがどう転ぶかわかりませんが、iPod touchせよPSPにせよ、家庭内でwi-fiさえあれば手軽にWebに行ける機械(しかもオマケ機能)もありますし、3インチから5インチ程度の画面で処理が完結することが望まれる時代になるのかもしれません。
メガネ派の檜山としては、メガネに全部映ってくれると助かるんですけどね

というわけ(?)で今回は、若い世代にリニューアルを任せてみることにしました。
スケジュールは特に決めていませんが、段階的にやっていくことになると思います。
その隙に自分は基幹システムのリプレイスをですね。そろそろですね。やらなあかんと。

どうなるかな。色々楽しみです^^

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-06-24 18:26 | 携帯サイト作成ノート

ネームカードの写真を入れ替え

ネームカードの写真を変えました。
http://namecard.excite.co.jp/card/tnet_hinokiyama

この間買った24インチのiMacについているiSight(カメラですね)で撮ったんですが、ちょっとピンボケ気味。このサイズなので気にはなりませんけどね。
自分よりも指輪と時計が主役なのは内緒です。

そろそろ髪切らないとなあ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-06-20 17:04 | ブログ

Firefox 3

Firefox 3(Mac版)をインストールしてみました。さすがにこの時間だからか、インストーラのダウンロードに時間がかかった^^;
えーと、GoogleとYahoo!とmixiのツールバーはそれぞれFirefox 3対応版が出ているので問題なさそうです。初回起動時にアドオンの対応状況を自動で調べてくれるんですね。これは親切。グリースモンキーは何も言われなかったけどよくわかりません。

世界記録いけるかなー?^^



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-06-18 09:45 | 情報システム

東京メトロ副都心線

ついに始まりましたね副都心線! 先週の土曜、6月14日から!
当日の夜7時くらいに東上線に乗ろうとしたら、副都心線の混雑の影響で少し遅れたみたいです。盛況ですねー^^

えっ、今日になっても「混雑の影響で」東上線が遅れているんですか?
大丈夫ですか?
このままなし崩し的にダイヤがグダグダになったりしませんか?

沿線・駅というものは、我々の商売では様々な基準になるのでなかなか重要なものです。
首都圏に住む人の足ですしね。日本の電車は奇跡的に時間に正確なことを差し引いても、あまりアレだと困っちゃいます。
自分は外出時は多少時間の余裕を見て出発のタイミングを決めますが、そうとばかりもいかないですしね。
生活パターンを乱すという意味では、駅周辺を含む生活圏でのお祭りとかもどうかとは思うんですが、お世話になっている面も大きいのであまり触れないでおきますか。

東京メトロは駅ごとに番号が振ってあるので、乗っていても「○○駅まであといくつ」がわかりやすいのでいいですね^^

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-06-16 13:09 | ブログ

iGoogle便利かも

こんにちは檜山です。ちょっと現実逃避して、iGoogleを使っていました。現実☆逃避♪檜山です。ああ、ええ、大丈夫ですのでご心配なく。

iGoogleって何かというと、Googleでアカウントを作ってログインして自分用のポータルをカスタマイズして作れるんですね。
http://www.google.co.jp/ig?hl=ja

「ガジェット」という名前の色々なサービスを足したり消したりできます。項目的にはGoogleデスクトップと同じなのかな? ニュース系が多いですね。
Windowsに入れたGoogleデスクトップは、マシンが貧弱で動作が重くなってしまうので、先日泣く泣くアンインストールしたんですが、これなら重くなることはなさそうです^^

Webブラウザを含む動作環境に縛られないのもいいですね。IEはもちろんのこと、MacでSafariやFirefoxでもレイアウトがずれることなく快適に使えます。
と書いたところで「じゃあiPod touchなら如何?」と思って試してみたら、これまたばっちり動作しました。ということは7月11日発売のiPhoneでも使えるということですね。
気づいたんですが、iPod touchでGoogleを開くとPCモードとモバイルモードを選べるんですね…さすがG先生だ…

いずれ現れるAndroidにもこういうカスタマイズ機能が入っているのかなーと気になります。
モバイルプラットフォームはAndroidとiPhoneの戦いになりそうですね。WM6? うーん。

さて、そろそろ仕事しますかね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-06-14 15:45 | インターネット

コンテンツフィルタリング

モバイルの有害コンテンツをフィルタリングしてどうとか、そういうペアレンタルコントロール的な話って今どうなったんだっけ? と思って今ググってみたら今ひとつよくわかりませんでした。檜山です。
いわゆる「勝手サイト」の運営者は大変ですね。ええ、弊社も勝手サイト運営者ですね。
公式サイトにしても、ドコモさんはなんだか入札制にするとかしないとかで、iPhoneを逃してもしこたまがっぽりなんじゃないでしょうか。プラダ電話もありますしね^^
そういえばプラダってIWCとのコラボレーションモデルもありましたね。他は知りませんけど、そういうの積極的なのかなあ。ブルガリなんかはその昔、LEONとの企画で「ブルガリおしぼり」なんて面白い物を作ったらしいのですが。

えーと話が逸れ過ぎましたが、そもそも「公式サイト」「勝手サイト」という区分がおかしいと思いませんか?
パソコンで見るWebにはそういうのないですよね? いやまあ昔はYahoo!カテゴリ登録サイトがそんな感じだったかも知れませんが、あれって今ではSEOの材料に過ぎませんよね?

「公式サイト」というビジネスモデルが、果たしていつまで続くのか…という疑問はずっと前からあります。
iPhoneのSafariがそれを壊してくれると信じていますが、昨今の「くさいものにはフタをしろ」的な流れを考えると、ものすごい規制案が出てきそうで困ります。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-06-12 10:47 | モバイル・ケータイ

日本国内でのiPhone発売決定…

ソフトバンクモバイル、「iPhone」を年内発売へ:ITpro

本命が来ましたか…まあiPod touchの時点でYahoo!との連携が少し入っていたので、特に驚きはないんですが。
auユーザーとしては涙目です。

冷静に携帯電話として考えた場合、GPSとかFeliCaとかワンセグとか、日本の携帯独自の事情…ってそうそうWebブラウザの仕様とかもありますし、様子見が正しい姿勢なのかもしれません。特にFeliCaとWebブラウザは今のままでないと困る。(前者は生活面で、後者は仕事面で)
新規で1コ買ってしまうと、auとW-ZERO3と合わせて3コの移動体を持ち歩く変な人になってしまう。んんんーーー


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-06-04 17:08 | モバイル・ケータイ

MSN不動産

関東の不動産情報 MSN不動産

MSNが不動産情報を始めたようです。刷新でした^^;中身はリクルート。ネタ元は不動産業戦略e-REVIEW編集長ブログ。
先日の小ネタを使うとこうなります。

ポータル系の合従連衡も激しい昨今ですね。フランチャイズが元気とはいえ、ポータルとの連携はやりにくい(多分)ので有効な手かと思います。
MSNは最近、色々オープンというか、一昔前の「IEじゃないとMSN開けません^^^」ってな姿勢が嘘のようです。ええ、根に持ってますよMacユーザーとしては。

Yahoo!は前からYahoo!不動産がありますね。
これでもし「Google不動産」なんて始まった日には血で血を洗う争いに…
…ならないか。

値上がりしないといいなあ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-06-04 11:51 | インターネット