<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月も終わり

いやあ! 4月が終わっちゃいますよ! 早いですね! 檜山です。
毎年の事ですが、新人研修に来年度の採用の動きもあったりで、4月は一瞬で終わりますね。

さてさて、皆さんはGWはどうされるんでしょうか。
ここで敢えてお部屋探し…という選択肢が見えているのかもしれません。
実際、この1週間くらいのサイトへのアクセスが、4月前半と比べて減少どころか増加傾向ですし、昨年・一昨年の今頃と比べても多いんですよね。
なんででしょう。新築のズレ込みが影響しているんですかね。

連休は暑いっぽいので、事務所に冷房を入れて休ませていただきます。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-04-30 13:32 | インターネット

YSTアップデートだそうです

YST update 実施しました - Yahoo!検索 スタッフブログ

いつもより早いような気もしなくもないような。
最近は手入れを怠っているせいか、1ページ目ではあるものの4〜5番目くらいですかねー。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-04-24 10:48 | インターネット

システム停止のお知らせ

電気設備点検による停電のため、下記の時間帯でティーネットワークの全システムを停止します。
Webサイト、メールサーバ等が利用不能になりますので、予めご了承下さい。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

停止時間
2008年4月22日 8:00〜9:00

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-04-21 20:45 | サポート情報

AOLにメールが送れません

メールサーバのログを見ていたら、どうもAOLのアカウントにメール送信を失敗しているみたいだったんですよね。報告が上がらないので放置してしまっていたんですが、社内からそういう報告が出てしまったので、やむえをえず「とりあえず電話で連絡してもらうか、AOL以外のアカウントを使えないか相手に聞いて下さい」という対応に…

調べたら、どうやらDNSの逆引きをちゃんと設定していないとAOLのサーバーから弾かれるみたいなんです。
が、当社のサーバーは逆引きを自動的に設定するため、ちょっと難しい。
まあ他のメールはちゃんと届いているみたいだし、相性ってことで仕方ないかなと思っていました。DNSの設定ファイルを手動で書き換えればいいのかもしれませんが、失敗した時のダメージが大きいので…

つい先日、やはり「DNS逆引きの設定をしていないサーバからのメールは受信できません」と明記されている取引先にメールを送る事があったんですね。
ダメもとで送ってみたら、どうやら届いたみたいです。んん?
そういえばOCNもダメと言われていたんですが、こちらも問題なさそうな。

改めて調べてみたら、どうやらAOLのサーバは特に厳しい設定みたいです。
当社のサーバがスパム送信元と認識されている可能性もあり、そうなると、どうやらアメリカのAOL本社だかに英語で電話して(メールでの受付はないっぽい)設定を解除してもうらうんだとか…?
よほどの大手ならともかく、ねえ。

DNS逆引きでメールを弾く件に関しては、肯定派・否定派があるみたいです。
肯定派の意見は読んでいませんが、否定派の言い分としては「バーチャルホストはどうするの」という。うん、そりゃそうだ。どうするんだろ。

もちろん、一番悪いのはスパムを送信する人らです。
が、通常メールを受信できないようにしてしまうのもどうだろう。
なんだか、昨今の日本の行政みたいですよね。
結局、ユーザーがやりにくいだけなのでは…

とボヤいたところで、今日は今年度初の新卒向け会社説明会です。いっぱい来てくれるといいな。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-04-19 10:31 | インターネット

MSNがリニューアルするそうな

MSNリニューアルニュース

久しぶりにMSNのトップページを見に行ったらリニューアルのお知らせが。
ホイホイ見に行ったら「コンテンツを見るにはMicrosoft Silverlightをインストール云々」
まあMac版はないだろなあと思いながらポチってみたらdmgのダウンロードが始まりました。こいつ…動くぞ?
と思いきや、インストールしてページを開き直しても「コンテンツを見るにはMicrosoft Silverlightをインストール云々」
…。
まあHTML版を開きましたけどね。
と思ったら失礼、Safariを再起動したらイケました。

なんなんでしょね、このタイミングでリニューアルって。
例のYさん買収騒動も泥沼っぽいですが、MSさんが諦めたようにも思えないし。
今回のリニューアルは見た感じインターフェースの変更だけっぽいので、検索エンジンとか広告システムなんかは統合したいんですかね。よくわからん。

ところでSilverlightってなんですか? Flashみたいなやつ?


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-04-16 12:48 | インターネット

モバイル環境

とある事情で、Eモバイルのデータ通信カードを試す事ができました。カードと言うか、USB端末なんですけどね。
3.6Mbpsの機械だったと思うんですが、なかなか速いです。理論値の半分くらいだったとしてもモバイルなら充分ですね。出たての頃のADSLくらいはあるわけで。安いし。Mac標準対応なのも◎
ちゃんと導入できれば、もう自前のW-ZERO3を使わなくて済みます…アレ、滅多に使わないんですけどたまに使うと高くつくんですよ。
Eモバイルはサービス可能エリアが心配だったんですが、当社の商圏なら問題なさそうです。最初は都内だけだったと思うんですが、もう関東エリアはかなりカバーしていますね。

さて、ノーパソにモバイルアカウントでも作りますか…

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-04-09 10:23 | 情報システム

docx 変換

一般ユーザーがびす太を買う→Wordの書類がdocxになる→メールに添付→XP以前の受信者混乱


なんという


※docx 変換でググれば解決!

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-04-07 10:36 | 情報システム

書く と 描く

フローを描くよりも、プログラムを書く方が楽なような気がする今日この頃。
ていうか、役割を分けた方がいいですよね本当は。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-04-04 15:45 | 情報システム

新入社員研修開始

昨日は入社式と、新入社員研修の初日でした。
自分の担当は午後いっぱい。
他社の話を聞いていると、システムの研修ってあまり時間を割かないみたいですね。
まあ確かに、まず実務という「現実」があって、システムはそれをトレースするものですから、実務的な事を先に覚えた方が良いのかもしれません。

今年の研修は昨年よりさらに進化して、社内の研修チームが参加するようになりました。
やたらと教育熱心な会社、ティーネットワークです。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-04-02 10:50 | ティーネットワーク