<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

信金のシステムも止まっていたんですね

【続報】信金中央金庫のシステムが回復、原因は送信ソフトの不具合:ITpro
このニュースの前に、とある技術者のブログで知ったんですが。
25日にシステム障害とか、これはさぞかし…

障害の回復よりも、人的な後始末の方が大変そうです。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-02-26 11:06 | 情報システム

障害のお知らせ

弊社Webサイトにおきまして、2/22 18:30頃から、DBサーバの不調により物件検索機能が不安定な状態が続いております。
現在復旧作業を進めております。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ち下さいませ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-02-23 14:07 | サポート情報

MSのオンラインストレージ

MSのストレージサービス「SkyDrive」、ベータ版なしで正式開始:ITpro

β版なしって珍しいですね。おはようございます檜山です。
β版なしといっても、一部の国ではやっていたという記事ですね。
これは便利そうですが、さすがにMacではできないみたいです。残念。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-02-22 09:26 | インターネット

YとGのユーザー層

TechCrunch Japanese アーカイブ 貧しい人はヤフー、豊かな人はグーグルを使う確率が高い

見出しを見た瞬間は「あれ、逆じゃなかったんだ?」というのが正直な感想でした。
結果の話だけなんで、分析というか原因というか、理由の部分が気になるところですが。
もし日本でも同じ傾向があるなら、SEOに活かせますね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-02-19 09:45 | インターネット

live死んでますね

MSのlive.comの一部(全部?)が停止しているみたいです…
現在、HotmailとSpacesが開けません。社内のパソコンと携帯両方からつながらないので、当社のネットワークのトラブルというわけでもなさそうです。

業務に支障はありませんが、メモということで。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-02-14 18:40 | インターネット

IE7始まりました

IE7日本語版の自動更新が始まる - ニュース - nikkei BPnet

今日ははてなじゃなくてExciteで。
今日から開始ですね、IE7の自動更新。
2003Serverでは一応、警告のダイアログが出ました。念のため拒否しましたけど。
支店で使っている外部システムについては放置です。問題があるようならメディアなりベンダーさんが言ってくれるはずなので。

なぜIE7に自動更新されてしまうのか、理由がはっきりわかりません。
IE6に戻すのは簡単、という話ですが、専門家のレベルからの話であれば無意味ですね。一般ユーザーはダウングレードなんてそうそうやるものではありませんので。
それはそれとして、IE7に対応できていないベンダーさんもどうかなあと思ってしまいます。IE7自体が今回初めての公開というわけでもないのに…

Firefoxあたりに合わせてWebシステムを作っておいた方が妥当な気がするんですが、どうなんでしょう。開発ツールの充実具合とか、結構違うんですかね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-02-13 12:51 | 情報システム

GoogleマップとGoogleツールバーの関係

西武池袋線清瀬駅の新築賃貸物件情報  株式会社ティーネットワーク 東久留米店

上記のページにはGoogleマップを埋め込んであるんですが、IE7で開いたら、埋め込んである地図の該当する番地がGoogleツールバーに自動挿入されるんですね。今気づきました。
FirefoxではWin・Macともそういう動作はしないようです。他は未確認。
久しぶりにWinでFirefoxを起動したら、メニューとかが全部教科書体?なだらかな明朝体のフォントで非常に見づらい…。どうやってなおすんでしょ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-02-07 15:49 | インターネット

とか書いていたらゆうちょ銀行の記事発見

ゆうちょ銀が2009年1月にも全銀システムと接続、民間金融機関との相互送金が可能に:ITpro

あと1年弱か…早いような遅いような。
でもデータのフォーマットについては具体的には触れられていませんね。んー。
一部のATMが連携しているのは知りませんでした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-02-06 17:26 | 情報システム

ゆうちょ銀行

ふと思ったんですが…

ゆうちょ銀行がそのうち全銀システムに接続されるとして、全銀のコードだと金融機関が4桁で支店が3桁です。

支店が3桁。
郵便局の支店の数って1000で足りるのかな…?
まあ、銀行とは違うコードの振り方にするのかもしれませんけど。

しかし、金融機関コードの方が桁数が多いというのはいかにも昔の規格っぽいですね。
今だったら両方4桁にしないと厳しくなるかもしれません。
やる時は早く言って下さいね!

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-02-06 10:22 | 情報システム