<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パソコンとケータイの狭間

とある姉妹の話です。
Webに関して、姉はパソコンは使うけどケータイは使わない(ケータイを持っているがほとんど使わない)。
対して、妹はケータイは使うけどパソコンは使わない(パソコンをほとんど触ったことがない)。

趣味の話になり、
妹「○○を検索したらこんなの見つかってさあ」
姉「えー何で検索した?」(検索サイトの種類を聞いている)
妹「何ってケータイだよ」(auなのでGoogleが標準)
姉「いや、検索にもいろいろあるじゃん」(モバイルの検索の事を知らない)
妹「ケータイはケータイだよ」

…でまあ、じっくり話を詰めていったらGoogleだとわかったということでした。

これは笑い話ではありませんね。
日本のケータイサイトが、いかにインターネットの標準から外れているかを物語っている話だと思います。
日本の、とか言っておいてよその国はどうなのか詳しくは知りませんが、アメリカあたりだと「PCサイトをモバイルデバイスで見る」ことが前提となっているとかどこかで読みました。まあ、iPhone/iPod touchに搭載されたSafariを見ればなんとなく推測できますが…Windows MobileのIEもそんな感じだし。
一方、お隣の韓国では「公式サイトしか存在しない」とか。

モバイルサイトもいろいろありますが、極端な話、キャリアが仕様を閉じる事によって、モバイルオンリーのユーザーを情報弱者に誘導しているのでは…とさえ思ってしまいます。
(閉じておいた方が利益が安定するのはわかりますが)

排他的なビジネスモデルは、そうそう長続きするものでもないと思っています。鎖国には限界がある。
となると新しいキャリアに期待なんですが、アイピーモバイルはアレしちゃったしで、うーんですね。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-11-28 12:32 | モバイル・ケータイ

デザイン

ちょっとした印刷物で、久しぶりにデザインの仕事をしています。錆び付き気味のIllustrator。
こういう神経をあんまり使わない仕事もやっぱり面白いかも。
当社ロゴのオレンジ色を白地に乗せると某SNSっぽくなりますが気にしない。

あとあれですね、そろそろ年賀状。ネズミ。リアルにいくと不気味だし、ポップにいくと舞浜のアレになるしで悩みどころです。まあググってDLしてお終いだとは思いますが。

今年もあと1ヶ月強。
スッキリと年末を迎えたいものです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-11-26 14:57 | 業務日報

ソーシャルブックマークの類

さっき、はてなブックマークにユーザー登録しました。
SEOの足しになるわけではありませんが、どのサイトやブログがどれくらい注目されているかわかるのが面白いですね。

テクノラティも使い続けていますが、登録したブログの更新をまとめてチェックするツールとしては微妙です。なぜだか、一部のブログがちゃんと登録されないんですよね…手動でPINGを飛ばしても無反応だったり。まあ今後に期待です。

どちらもまだまだ集合知と言えるレベルではなさそうですが、順調に育つと面白くなりそうです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-11-24 15:45 | インターネット

お歳暮とデータ分散

はい、やっとお歳暮の準備を始めます。檜山ですこんにちは。

入居者様のデータとは別にオーナー様や取引先のデータがあるわけなんですが、年賀状とか贈答品の時期にはちょっとやりづらいと思っています。
要するに、性格の違う複数のデータが、年に数回だけ一本化されている方が望ましいことになっているわけですね。
もちろん、引っ越しをされた場合等は住所の書き換えをしないといけないわけですが、同一人物を複数のデータで更新しなければなりません。
これはうっかりを誘発します。

考えられる選択肢は、
1.分散したまま管理する
2.なんとか一本化する
3.最初だけ合体して、後は同期を取る

3が理想的ですが、開発に時間がかかりそうです…となると、年に数回しか使わないデータでそこまでやるべきかどうか、という。
しかし1では限界があるし2では普段が使いづらいし…ということで悩み中です。

銀行にも名寄せというのがありますね。ペイオフでさらに厳重管理になったみたいですが。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-11-23 17:43 | 情報システム

臨時休業のお知らせ

11月20日〜21日、全社で臨時休業となります。
入居者の方で緊急の場合は入居者専用の電話番号へ、それ以外の方は11月22日以降にご連絡下さい。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-11-19 16:39 | サポート情報

うわさのキーワード

↓の方に「うわさのキーワード」という項目がありますが。
これって本当に噂になっているのだろうかと考えるのは人間不信でしょうか。檜山です。

まあ、どうとでも操作できますよね…

関係ないですが、最近テクノラティが便利です。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-11-16 19:49 | インターネット

Yahoo!ブックマークの便利さにビビる

今更ながら、Yahoo!ブックマークの便利さに舌を巻いております。檜山です。
特に、自分みたいに会社・自宅で複数の端末を使う人には最高かもしれません。IEとFirefoxに対応。
これがWebブラウザベースだけだったら大して便利でもないんですが、ツールバーで簡単に管理できるのが素晴らしいですね。Safariには対応していませんが…
(SafariはSafariでAppleの.Macサービスを使えばiPod touchまで含めて同じことができますが)

そんなわけで、ティーネットワークのWebサイトにYahoo!ブックマークへ簡単に追加できるボタンを足してみました。
ツールバーを使っている人にはあまり意味がないかもしれませんが、彩りもあるので。
GoogleやMSNにも同じような機能があったと思いますが、たぶん使い勝手は近いんでしょうね。
ブログ検索に特化したテクノラティでも、ツールバーではなくブックマークレットという形で同じような機能を提供しています。ツールバーにしてくれるともうちょっと便利なんですが。

そんなこんなで、Firefoxの使用率が上がってきています…
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-11-10 18:59 | インターネット

技術が多すぎる

導入を検討すべき技術があふれかえって処理しきれなくなりつつある檜山ですこんにちは。
LPOとか、さっき初めて聞きました。


日経のサイトか何かで、IP電話が不安定なのは旧来の固定電話網みたいに高いけど信頼性の高い(つまりクローズドな)技術ではなくて、色々な会社の色々な機械を使っているから(つまりオープンな)故障が起きた時にコマル、みたいな文を読みました。なるほどですね。


選択肢が多いのは良いことですが、大体の人が「選択肢がありすぎても…」という感じではないでしょうか。
今まさにそんな状態。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-11-09 11:41 | 情報システム

プラットフォームの発表だったとは:Google Phone

ベールを脱いだグーグルの携帯電話プラットフォーム「Android」--CNET Japan

報道が続々です。先日の「電話機発表か?」みたいな報道から打って変わって、プラットフォームの発表ですね。
これはすごいことになってきました。

デスクトップOSは相変わらずWindows主流で少しだけMac OS、一部の詳しい人や業務用端末などでLinuxという感じですが、モバイルのプラットフォームは三強の時代になるのかもしれません。つまりWindows Mobile、iPhone、それから今回のAndroidと。
いよいよ、日本は蚊帳の外というわけにもいかなくなってきますね?
AndroidがWebブラウザを積んでくるかわかりませんが、もうモバイルサイトが本気で消えていきそうな。

デスクトップOSとの連携具合が(普及率の)キモになってくるのかなあと思うんですが、WMは当然Windowsと相性がいいわけで、それからiPhoneはどうなんでしょう。Windowsと音楽以外のデータの同期取れるんでしょうか。いずれにしても、比較的フリーな立場のGoogleがどう動くか、見物です。

日本は日本で、端末販売のビジネスモデルの改革も始まっている模様ですね。
モバイルもそろそろグローバルスタンダードの時代に…
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-11-06 10:03 | モバイル・ケータイ

無料SEO診断サイト発見

Dipper β

早速使ってみました。
やたらと丁寧に解説してくれますよ。
ちなみに弊社サイトは総合評価59ptで「平均的」とのことでした。
SEO対策には自信があったんですが、まだまだがんばらないと。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-11-01 15:42 | インターネット