<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スポーツクラブと広告料

運動なんて家でタダでできるじゃないか、という意見に対し、スポーツクラブにお金を出して通う人の中には、「お金を払っていれば、運動しないともったいない気がするから続く」という意見もあるそうです。
スポーツクラブの設備やインストラクター云々ではなく、出費=精神論、ということですね。


同じようなことが広告料にも言えるような気がしました。
お金を払って出した広告からの反響なら、決めないともったいない気がする…
逆を言えば、無料あるいは無料に限りなく近い広告からの反響は、ありがたみが少ないのかもしれません。



いずれにしても、精神論であるからには、考え方ひとつで費用対効果が劇的に変わるものです。
スポーツクラブにしても広告にしても、お金を「もらっている」側からすれば、効果が出ないことには商売上がったりなわけですが、ユーザーの視点からすると別にどっちでもいいわけです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-03-31 09:55 | ブログ

ATMが使いづらい

たまにATMを使うことがありますが、操作しづらくて滅入ってしまいます。
QWERTYじゃないんですよね。キーの配列が。
あと、タッチパネルの「クリック感のなさ」が個人的に苦手だったりします。

後者はともかく、前者はですね。デフォルトは50音順でいいとして、QWERTYも選択できても良いのではないかと思うんですよ。せっかくタッチパネルなんだし。
例えば、携帯が爆発的に普及した前後では、パソコン用に「携帯電話型のキーボード」なんて商品もありました。
デファクトスタンダードが何なのか、よく考えた商品です。売れたか知りませんけど…
また、W-ZERO3が売れまくったのは、QWERTYキーボードの存在は大きいと思うのです。
慣れてしまえば、携帯のテンキーよりもQWERTYの方が快適なのは自明の理ですね。
同じ理由でATMにもQWERTYを。ぜひ。三菱東京UFJさんあたりから。(←なぜ名指しかというと、ITに最も強い金融機関だからです)

恐らく、銀行さんとしては窓口とATMを極力減らしてインターネットバンキングに切り替えていきたいのであろうとは思いますけども。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-03-30 14:05 | 情報システム

久しぶりの動画

先日、富士見台店に行って久しぶりのビデオ撮影をしてきました。
西武池袋線 練馬高野台駅 徒歩6分「Sun House」 1ルーム

がしかし、つい先日お申し込みをいただいたようです。ありがとうございます。


今回は空振りですが、ティーネットワークにはこういうものを作る技術力と行動力があるということでご理解いただければと思います。

なんだかんだ言ってもやっぱりクリエイティブが一番楽しい。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-03-29 13:23 | インターネット

W-ZERO3使用レポート.18

久しぶりにW-ZERO3の話です。

Pocket IEとOpera、あとはNetFrontくらいしかWebブラウザがなさそうなW-ZERO3(というかWM5)ですが、モジラがテスト版を出していました。

minomoだそうです。0.016というバージョン、なんかすごいですね…mini mozillaってとこでしょうか。
このページ自体がWM5向けに最適化されている感じで好感です。
が、アプリケーション自体はバッチリ英語なので、とっつきにくい感じがするかもしれません。
肝心の動作は…軽快なんですが、まだちょっと不安定な感じです。今後に期待です。
RSSに対応しているのはポイント高いです。次世代の標準になるかも?
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-03-26 19:31 | ウィルコム

検索エンジン

Yahoo!のYSTのロジックが変わって約20日。
どうやらkeywordタグをいじると良さそうですが、なんとも言えない感じです。

なんだかんだでYahoo!は結構検索ロジックを変更しているような気がします。
ネット担当者のストレスやいかに。
SEO業者さんにとっては飯のタネですね。

最近、「全ての仕事は仲介業である」とか、「全ての人間関係はインターフェースとコミュニケーションである」とか、ぼんやり考えているんですが、ある意味で検索エンジンも仲介業です。コンテンツ提供者とユーザーの。
また、検索エンジンは文学的な存在とも言えます。言葉だけが価値を決める世界だという意味で。

日本でYahoo!のシェアが落ちないのは何故なんですかね?
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-03-21 10:52 | インターネット

YST変更による微妙な変化

今月頭くらいだったと思いますが、YSTのロジック変更のアナウンスがありました。
すぐには影響はなかったのですが、ここ1週間くらいで変化が見えはじめました。

・マイナス面
「エリア名+賃貸」の順位が下がった。
・プラス面
検索結果でトップページが表示されるすぐ下あたりに、お部屋探しトップページ(つまり商品紹介ページ)が表示されるようになった。

結果、アクセス数はほぼ±0。
うーん。

話は飛びますが、自分の中の常識ではURLに「?」が含まれていると検索エンジンにインデックスされない…と思っていたんですが、もしかしたらそうでもないかも?
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-03-19 09:56 | インターネット

練馬区南部の力、そっとあなたにだけ教えます。

なんつって。


富士見台駅周辺のことをいろいろ調べていたんですが、なかなか面白い地形です。
詳しくは練馬区南部の紹介ページで。

地図はですね。Google Earthから画像を切り出してイラレに貼り付けて境界線上をマウスでフリーハンドでトレースというなんちゃってトレースです。たぶん著作権的にもセーフ。そして味のある地図に!



近日中にまた動画やるかもしれません。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-03-16 16:43 | インターネット

新入社員

今年も3名の新入社員がやってきます。
毎年、社内で研修をしているのですが、今年は各分野の担当者が1日つきっきりで数日間連続ではなくて、時間割制にしてみました。
そうしないと業務上の諸々の支障が出てしまうからです。

他社さんはどんな研修をされているのか気になります。
聞く話だと、システム部門での研修は「ここは大体こんな感じの仕事してます」の説明でさっと終わるみたいなんですけどね…
あとはいわゆるOJT。すなわち実地訓練。

パソコン教室の先生の資格でも取ってみようかなと思う今日この頃です。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-03-15 10:41 | ティーネットワーク

仮説

仮説を思い付きました。
が、詳細は秘密です。
結論をかいつまんで言うと、繁忙期中でも広告媒体をタイミングを決めて使い分けた方が良いのではないかと。
ちゃんとまとまったら発表します。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-03-12 20:33 | インターネット

使い勝手

たまたま、IT系のベンダーさんから相談が相次ぎました。それも大手。
いずれも悩み事は「使い勝手」
コンセプトや設計ではなく、ユーザー視点でどうなのかという話でした。

わかります。設計・構築する人とユーザーでは、どうしても意識に開きができてしまいます。
開きがあることを、わかるかわからないかは大きな違いです。

設計やデータ構造が優先で、ユーザーを無視したシステムは、絶対にうまく回りません。
もちろん、実現可能な要求とそうでない要求、実現できるが効果的でない要求などはあります。
ユーザーとの対話によって解消できるものがほとんどだと思います。


さて、自分ごときでお役に立てれば良いですが。
ただでは知恵は出しません。自分も勉強させてもらえればと思います。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-03-09 21:13 | 情報システム