<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

IT makes a man EMOTIONAL.

英文正しいか謎です。

あわよくば携帯を買い換えようと思っている檜山です。au春モデル。
調べていて思い出したんですが、「着信したメールの内容を分析して相手の感情を色で表現する」なんて機能が市販品ですでに実装されているんですね。
そういえばGoogleがGメールを始めるときに、メールの内容を分析して広告を表示させるというのでひとモメあった覚えがあります。

いきなり余計な話になりましたが、ITが分析する人の感情、ではなくてITが人を感情的にさせるという卑近な話です。すいません。


パソコンの調子が悪いとキレる方、っていらっしゃると思います。
自分は長いことパソコンを使っているので、思ったとおりに動かなくて当たり前という感覚なんですが、普通のユーザーはそうでもないみたいです。
インフラという言い方もありますが、電気や水道やガスや電話や回線や道路や電車が止まっている感覚に近いのでしょうか。
たぶん、どれも「24時間365日絶対OK!」という保証はしていないと思いますけど。

ある帳票を変更したことがありました。
変更前は、いかにも「オフコンから出しました」っぽい複写の紙だったものを、上質紙とレーザープリンターに変えたわけです。
そうしたら、書いてあることは同じなのに、内容についてのクレームが来たり。



情報技術者にとってもちろん技術力が一番大事ですが、その次に利害調整能力が求められてきています。
交渉力と言ってもいいかもしれません。実際のところ、相手を納得させるには利害だけではなくて感情面も考慮しなければならないからです。
大体、一人の人間が言っていることとやっていることと考えていることは全部バラバラです。
どうだかわかりませんが、例えば企業の合併でシステム統合となった場合、企業同士の力関係だけでなく、「自分のシステムに対する愛情」とか「背負ってきた看板の重さ」とか「企業文化を形式化した設計思想」とか、ぶつかりそうな要素でいっぱいです。



情報化と凶悪犯罪の関係も学術的に気になりますが、ITの普及によって、本来日本人が持っていた「腹芸」というか、感情をグっと飲み込みすまし顔、という国民性に変化が起きてきているような気もします。

なんだかまとまっていませんがこのへんで。さあ仕事。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-02-24 13:25 | 情報システム

テストはOK

新機能のテスト中です。
プログラム的にはOK。
あとは運用です。
流行るといいな。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-02-21 20:25 | インターネット

次世代型不動産広告…

「デジタルガレージ、「不動産広告 2.0」のサイト開設」 CNET Japan

不動産にも2.0来るか。
分譲マンション中心のようではありますが、住宅の広告と言う点では見逃せないものがあります。

価格.comやテクノラティ(たまたま昨日登録したばかり…)との連携で、勝算はあるのでしょう。
が、広告もいろいろですけど、住宅に関しては既存入居者(ユーザー)の声が集まりにくい、という今までの歴史があります。リピーターになりにくいのと、ネガティブになりやすいという。
ユナイテッドルームズさんも同じようなことを始めるみたいですが、ちょっと心配です。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-02-20 11:44 | インターネット

テクノラティ

↓の記事、意味不明ですよね。
昼食がてらTechnoratiに登録してみました。ブログに特化した検索エンジンです。
アクセス増えるといいなあ。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-02-19 13:22 | ブログ

登録

テクノラティプロフィール
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-02-19 13:13 | ブログ

広告の出し方

広告の力を思い知りました。


本日、とある単発の広告を出したんですが、ティーネットWebが17:30時点で
・ユーザー数が通常の3〜5倍
・PV数が通常の2倍以上
です。
10:00時点で、通常日で多い日のユーザー数とPV数に軽く達していました。

聞いていた理論値までは達していませんが、まだしばらく効果が続くと思いますので、かなりの数字になりそうです。
あまりにスゴいので何を使ったかは秘密です。
そんなに高くなかったです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-02-15 17:50 | インターネット

フロントパネル

f0015585_13583712.jpg
たまには写真付きで。

なんの写真だかよくわかりませんが、ティーネットワークのサーバラックのフロント部分です。
暗やみの中で青や緑のLEDが点滅しているわけなんですが、思わず時間を忘れて見入ってしまったりします。

今日も正常稼働中。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-02-12 14:00 | ティーネットワーク

大塚商会 実践ソリューションフェア2007@品川 ホテルパシフィック東京

…に行ってきました。駅から見えるのに入口わからないんだもんなあ、ホテル。

CTIという電話とDBを連結させるCRMみたいなシステムの実機を見て、あと内部統制関連のセミナーを聴いてきました。
興味深いものばかりなんですが、まだ当社には早いかなあという感じでした。
とはいえ、内部統制は取引先でも始まっているっぽいので、決して対岸の火事ではないんですけども。

とりあえず、システムと業務プロセスをUMLあたりで見える化から始めますか…
社内ブログか社内SNSも導入してみたいんですが、後者は高価っぽいです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-02-08 20:18 | 業務日報

「デザインリフォームルーム」始めました

ハイクラス・アパートメントの新機軸「デザインリフォームルーム」

詳しくは当社Webサイト(リンク先)をご覧下さい。
見るだけでも面白いですよ。斬新なコンセプトの部屋もあります。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-02-06 15:03 | インターネット

メンテナンスのお知らせ

明日2月6日、通信回線工事のため、ティーネットワークのWebサイトが一時接続できなくなります。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-02-05 15:25 | サポート情報