<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日もベンダーさん

やはりどうも、賃貸業界向けのシステムは募集系と管理系に分かれている気がします。
当たり前ですね。仲介だけの会社もあれば管理だけの会社もあるんですから。
弊社の場合は両方ですけども。

両方なので、両方が1コのシステムにまとまっていると非常にありがたいわけです。
そのうえWebシステムになっているともう大変です。
作り方にもよると思いますが、端末側はWebブラウザだけあれば使えるシステムであれば、夢のようですね。サーバーはLinux等が望ましいですが…
さらにそのうえ、各賃貸検索サイトにデータ転送できたりすると、後は何が要るんですか? とまで言えます。
別にASPでなくてもいいと思うんです。ある程度の人数の会社であれば、いずれにしても社内にサーバーを構えないといけないはずですので。

自分が知っている範囲で言えば、上記の条件を満たすシステムは、きっと構築可能です。
大変そうですけどね。
自分では…まだやらないです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-10-31 16:11 | 情報システム

システムのベンダーさん

いろいろなシステム開発会社さんとお話をします。
ソフトウェアを販売している会社をメーカーではなくてベンダーというのは、形のないものを売るので、製造者というよりは販売者というニュアンスだそうです。
最近は、全てのベンダーさんに対して「賃貸管理システムをWeb化できないものか」という話をしています。

今日は、珍しいところで地図系のソフトを紹介に来られました。
地理が重要な商売でありながら、今まで意外と聞かなかったですよね。本格的な地図系のソフト。
残念ながらまだ開発中ということでしたが…
裏でDBが動いているそうなので、既存の賃貸管理システムと相互接続できたりすると面白そうです。

賃貸管理ソフトのベンダーさんというと、不動産会社出身の方が会社を立ち上げたりとか、大手のシステム会社の不動産部門とかそんな感じでしたが、最近では、他の会社も賃貸業界をマーケットとして捉え始めているような気がします。
主に募集系ですけどね。管理系はまだ複雑すぎるのか、それほど聞きません。
不動産の仲介業は情報産業ですし、管理業はサービス業です。情報化のあり方が明暗を分けると思っています。そういう意味では、いろいろなベンダーさんが参入してくれると、賃貸業界のレベルアップにつながるので、大歓迎です。

一方で賃貸業界はというと、まだまだ情報化の意識が足りない気もします。
IT技術者も、ITを理解できる人もまだまだ足りません。
そこに気付いて手を打った会社から、この激動の業界を勝ち上がれると思うのです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-10-30 19:39 | 情報システム

電話機の入れ替え中

ティーネットワーク本社、ただいま電話機の入れ替え中です。
本日いっぱいは電話がつながりにくい状態が続きます。
宜しくお願い致します。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-10-25 12:53 | ティーネットワーク

日管協北関東支部IT委員会

先週19日は日管協北関東支部IT委員会でした。
今回は自分が1時間ちょっとお話することになりました。

社内の研修とか講習会でもいつも思うんですが、「これでわかってもらえるのかな?」
個別指導的な研修なら理解の度合いを量りやすいんですが、多対一だと、どうにも。
学校の先生ってすごいですよね。
あと、時間配分も難しいですね。直前まで「これでネタ足りるかなあ」という状態だったんですが、終わってみたらやや時間オーバーでした。

今回参加された会員さんのホームページのSEOが成功してくれれば万万歳なんですけども。

次回は「使える賃貸サイト」ということですが、実はまだ物色中です…
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-10-23 13:07 | 財団法人日本賃貸住宅管理協会

ネットワークが健全であること

インターネットはもう完全にインフラですね。インフラストラクチャですね。

インターネットサーバーの変更からルーターの変更に至る一連の設定で、最終的な調整が終わりました。
当たり前ですが、どのパソコンもインターネットにつながりました。
この「当たり前」に要する努力の量に驚きます。

全てのインフラに言えることですが、止まってみないとなかなかそのありがたみがわからない。
健康な体が病気になった時云々という話に似ています。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-10-19 21:23 | インターネット

不在にします

お知らせです。
10月17日〜18日、社内研修のため、全社休業とさせていただきます。
事情は推して量って下さい。
宜しくお願い致します。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-10-16 20:08 | ティーネットワーク

内部統制

先日IBMさんのセミナーに参加させていただきまして、内部統制の話とかだったんですが、これも一種のセキュリティーで、本気でやり出すとキリがなさそうですね。

でも、仕事のプロセスとかシステムへのアクセス権限とか全部ドキュメント化できたら気持ちいいだろうなあと思います。混乱も減って仕事がスムーズになりそうです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-10-11 14:50 | ティーネットワーク

金庫

厳格にして神聖不可侵かつ畏敬の念を集めてやまないもの。
それは本社の金庫。

なんのこっちゃですね。
営業店と同じく本社にも手提げ金庫があるんですが、昨日の朝、お金を数えてフタを閉めたらバキャッと言ってフタがプラプラになったので(前もありました)、バラして直そうとしたらフタが開かなくなりました。
ここを読んだ社員は青ざめてはいけません。ちゃんと中身は全部出してありましたから。

仕方ないので新しい手提げ金庫を買いました。色も形も同じなのになんだか重いです。

弊社もそろそろ14年。
機材や設備にも、少しずつ経年劣化が見え隠れしています。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-10-04 20:08 | ティーネットワーク

来客

今日は来客の予定が2件あったんですが、2件とも消えました。
空いた時間で、次の日管協北関東支部IT委員会の構想を進めました。
うまく話ができるかなあ…
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-10-02 20:48 | ティーネットワーク